本文へ移動

型板ガラスとはどんなガラス?特徴や設置場所などについて解説

公開日:2021.7.20 更新日:2024.4.3
型板ガラスとはどんなガラス?特徴や設置場所などについて解説

型板ガラスとはどんな種類?型板ガラスの使われている場所や特徴についてご紹介します。よく見かけられるガラスの一つになっています。ですが、このガラスの性能やどんなものに適しているのかなど情報を知らない方のほうが多いと思います。なのでこれからご紹介する情報をよく読み、確認してしっかりと問題のないガラス選びのために役立てて下さい。情報はたくさん知っておくととても役立ちます。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ガラスの生活救急車

1. 用途別の型板ガラスの最適な場所

型板ガラスの用途別の最適な場所とはどこか?最適な場所についてご紹介します。

型板ガラスの写真

表面がすこしざらざらしており、半透明になっているためご自宅が一階の場合には外から部屋の中が見えないようにするために設置されるケースが多くなっています。

一般的に多く使われている透明ガラスにしてしまうと中の状況が丸見えになってしまい、プライバシーを守る事ができない可能性があります。なのでカーテンなどを素早く購入する必要があります。

一方型板ガラスの場合、引っ越ししてすぐでも中の状況は見えないので急いでカーテンを買う必要がありません。なのでしっかりとカーテンを選ぶ時間も確保する事ができます。

しっかりとガラスの情報を知っておくと、このように考えて行動する必要がある場合に役立ちます。今回ご紹介した情報以外にもたくさんの情報が存在するため調べてみましょう。

プライバシーをしっかりと守りたい場合は、板ガラスにさらにカーテンやその前に物を置いたりする事をおすすめします。そして、板ガラスの場合、日光が入りにくくなるため注意が必要です。明るさなどを重視したい場合は、型板ガラスとはちがったガラスを選ぶことをおすすめします。

2. 型板ガラスにする費用はいくら?

型板ガラスに変えたい場合の費用相場についての情報をご紹介します。

山積みの小銭の写真

4㎜の厚さの型板ガラスで、90㎝×80㎝の場合8,640円、90㎝×120㎝の場合10,800円、90㎝×180㎝の場合15,120円となっています。

6㎜の厚さの型板ガラスの場合、90㎝×80㎝の場合11,880円、90㎝×120㎝の場合17,280円、90㎝×180㎝の場合23,760円となっています。

厚さ、ガラスのサイズによって大きく価格が変わってくることが見てわかると思います。ここに更に機能性を追加していくとさらに料金がかかる事があるため、注意が必要です。

また、このガラスの価格にプラスして作業を業者に依頼した場合には、作業料とは別の料金がかかってくるため注意するようにしてください。

作業料金は依頼する業者や作業内容によって異なってきます。また、こちらもサイズなどによって料金が変動する事があるため、しっかりと調べてから作業を依頼する事をおすすめします。不安な場合は問い合わせてみましょう。

3. 型板ガラスのメリット

型板ガラスのメリットとは?型板ガラスのメリットについてご紹介します。

型板ガラスが使われたマンションの窓の写真

良い点としては、しっかりとプライベート空間を守れるという点が一番大きな点になっています。特に、自宅が一階の場合にはこのガラスはすごく役に立ちます。

特に女性の場合は、しっかりとプライベート空間を守りたいですよね。その場合はこういった外から見えにくいガラスを選ぶことをおすすめします。

一階の物件で角部屋など外から近いお部屋の場合は、このガラスが使われている物件が最近は多くなっています。なので窓際にお引越しを検討されている方は、初めにしっかりと確認しておくことをお勧めします。それによって準備をするものなども変わってきます。

しっかりと物件の情報も調べて、引越しをすることが大切になってきます。確認を行いましょう。

他にもトイレなどにもこの板ガラスは使われている事があります。この場合も外から除かれたりする心配を無くすことができる為、安心して用を足す事ができるようになります。型板ガラスには良い点がたくさんある事がわかります。

4.型板ガラスのデメリット

型板ガラスのデメリットとは?型板ガラスのデメリットについてご紹介します。

型板ガラスが使われた窓の写真

逆に良くない点、悪い点としては日光が入りずらくなってしまい部屋が普通の透明ガラスとは違い、部屋全体が暗くなってしまうという点です。なので大きめの照明を購入したり、追加して間接照明などを設置するなど工夫する事が必要になってきます。しっかりとそのあたりの点を踏まえて物件選び、窓ガラス選びを行う必要があります。

しっかりと選ばないと後から問題が発生し、トラブルの原因になってしまう可能性もあります。しっかりとこのご紹介した情報を把握し、ガラス選びを行うようにする事をおすすめします。

ご紹介した情報以外にもまだまだ情報は存在するため、しっかりと情報収集を行う事をおすすめします。情報はしっかりと間違いのない正しいものを集めるように注意しましょう。

日の入り方などはあらかじめ物件の内見の際にしっかりと確認する事をおすすめします。もしくはガラスを扱っているお店に足を運び、しっかりと確認するようにしましょう。設置後に気に入らないと言っても遅いので注意しましょう。

5. 型板ガラスのまとめ

型板ガラスについてここまでご紹介した情報をまとめてご紹介します。

型板ガラスの写真

ご紹介した情報をうまく活用し、皆様のガラス選びの役に立てればとてもうれしいです。

他にもたくさんの型板ガラスに関する情報が存在するため、調べてみることをおすすめします。

より多くの情報を身につけ、問題なく安心してガラス選び、交換を行う事ができるようにしましょう。

そして、トラブル発生には十分に注意しガラス選びを行うようにしましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ガラスの生活救急車

ガラスの修理・交換の新着記事

おすすめ記事