本文へ移動

水道の蛇口の凍結防止策とは?具体的なやり方や凍結した際の対処方法について

公開日:2023.3.9 更新日:2024.4.16
水道の蛇口の凍結防止策とは?具体的なやり方や凍結した際の対処方法について

私たちの日常生活において欠かすことのできない水の供給を行う水道の蛇口ですが、寒さで凍結してしまうことがあります。
万が一凍結したら洗い物もできなくなり、衛生面で悪影響を受けることに…。

そこで今回は水道の蛇口の凍結防止策および対処法について解説します。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

水の生活救急車

1.蛇口が凍結する原因とは?

原因は環境にある

マイナスの数値を示した温度計の写真

冬に起こりやすいのが水道の蛇口の凍結。凍っていると水が使用できなくなり、日常生活の家事において支障をきたすことにつながります。
そのため、蛇口の凍結はあらかじめ防止しておく必要があります。

蛇口の凍結が発生する要因として最も多いのが外の気温
気温が0℃以下にまで下がってしまうと、蛇口内部の水が急激に冷やされることで凍結していきます。

また、設置されている場所についても注意しなければならなりません。中でも気をつけておかないといけないのが日陰であり、日光が当たりづらい場所。
日光が当たらないところは太陽の熱を受けないことから、温度が低下し、凍結を引き起こしやすくなります。

さらに、家の北側や風が強い場所も冬場の気温が低下しやすいため、凍結しやすいです。

この他、使用している頻度によっては凍結しやすくなることがあります。

ただ外の気温が0℃を下回っている状況であったとしても、蛇口が凍結しないケースがあります。それは蛇口を頻繫に使用している場合です。

こうしたことから、出張や旅行などで自宅を離れていて蛇口をしていない期間が長い場合は、蛇口の内部に水が溜まっていることから凍結が起こりやすくなります。

2.蛇口の凍結防止法とは?

主な予防策

水を出しっぱなしにしている蛇口の写真

冬場における蛇口の凍結防止策は数多くあります。
ただ、なるべくトラブルに対処に時間をとられないためにも、きちんとした対応策を知っておきたいところ。
ここでは水道の凍結を防止する方法についてご紹介します。

・蛇口の水を出し続ける
水道の凍結防止法としてよく用いられるやり方の一つ。
やり方はとてもシンプルであり、水道の水を出し続けることによって凍結するのを防止することができます。
出し続ける水の量は少量でも問題ないですが、ポタポタ落ちる程度では効果がないので、ある程度の量を出し続けておかないといけません。

・毛布や凍結防止テープを巻く
蛇口が凍り付くのを防ぐために水道管を保温する方法もあります。
水道管の保温には凍結防止テープや保温チューブが便利で、これらはホームセンターなどで購入できます。
水道管の根元から凍結防止テープや保温チューブを巻いておくと凍結を防止できます。

・水抜きを行う
蛇口の凍結防止策としては水抜きもあります。
水抜きのやり方としては最初に蛇口を開けたままにしておき、水抜き用の元栓あるいはメーターボックス内にあるバルブ(止水栓)を締めておきます。
これを水を出し切るまで続けておきます。
蛇口の中の水を出し切ることによって凍結を防ぐことができます。

3.蛇口が凍結したらどうする?

具体的な対処方法

ドライヤーの写真

蛇口の凍結防止策を覚えておくことが何よりも重要ですが、もし凍結してしまった場合はどうすればいいのでしょうか。
蛇口が凍結した際の対処法は次の通り。

・自然解凍させておく
凍結は気温の上昇に従って解消されていきます。解凍されるまでに時間はかかるものの、この方法が一番確実です。
日光が当たりやすい場所に設置されている場合は、太陽光の熱の効果で自然解凍されるまで待ちましょう。

・ぬるま湯で解凍する
最も有効な対処法はぬるま湯をかけること。凍結している蛇口にタオルをかけておき、その上に40℃未満のぬるま湯をかけていきます。

早く解凍させようと熱湯をかけようとする人もいますが、熱湯をかけるとかえって蛇口を破損させてしまうおそれがあるので、必ずぬるま湯を使うようにしてください。

・ドライヤーを当てる
ドライヤーによる熱風で次第に凍結が解消されていきます。ただし、外気温が低すぎる状況ですと熱風を当ててもなかなか解凍しないことがあります。

・専門業者を呼ぶ
もし個人での対処が困難な時は業者に連絡されるのが望ましいです。
数多くの専門業者があり、インターネットで検索することでお近くにある業者を調べられます。
なかなか蛇口が解凍しない時は業者に頼んでみましょう。

4.蛇口の凍結トラブルは専門業者にお任せ!

業者をおすすめする理由

蛇口の点検を行う事業者の写真

近年はさまざまな業者が蛇口の凍結防止などのお悩みに対応してくれますが、できれば水回り専門の業者にやってもらうのが得策です。
専門業者をおすすめする理由としては次の通り。

・プロの作業員が在籍している
専門業者には水道の凍結をはじめ、水回りに関する知識と経験が豊富なスタッフが在籍しています。
当然ではありますが、素人が行うよりも安全かつ確実に作業してもらえます。

・事前準備が不要
自分で対応するとなると必要な道具を揃えるなど、事前準備をしなければなりません。
それに引き換え業者に依頼すると、電話一本ですぐに駆けつけてくれる上に、こちらがやるべきことは見積もりの確認と料金の支払いだけなので非常に楽です。

・作業スピードが早い
業者の良いところは迅速に駆け付けてくれるところ。最近では24時間365日依頼を受け付けてくれるところもあり、いつでも気軽に頼めるようになりました。
夜間や早朝などに予期せぬ水のトラブルが発生した場合でも安心です。

・水周りのお悩みを相談ができる
水回りのことを知り尽くしたプロフェッショナルですので、水の設備に関することなら何でも応じてくれます。
正しいメンテナンス方法や点検の仕方をはじめ、設備のことでわからないことがあれば遠慮なく質問してみましょう。

5.優良業者の選び方

業者選びのコツ

蛇口の点検を行う事業者の写真

水回りのトラブルに対応してくれる業者は数多くありますが、中にはスタッフの知識や対応の面で信用できないところもあります。
ここでは信用できる業者を選ぶ方法についてご紹介します。

・これまでの実績を確認する
業者選びにおいて一番重視しておきたいのが作業実績。業者の公式ホームページにはこれまでの作業実績が掲載されています。

・業者の口コミを確認する
一般的に優良業者と呼ばれているところは実際に依頼された方から高く評価されています。
口コミは業者のホームページや口コミサイトなどに掲載されています。

・地域密着型の業者であるか確認する
業者選びで忘れてはならないのが地域密着型であること。担当しているエリアに密着している業者であれば、トラブルが発生してもすぐに駆けつけてくれます。

・安さを過度に強調する業者を選ばない
やたらと安さを売りとしている業者ですと、必要な作業がされていなかったり、作業後に不要な有料オプションを勧めてきたりします。

・アフターフォローの内容を確認する
定期点検や施工不良が発覚した際の無償修理など、業者ごとにアフターサービスが実施されています。
サービスの内容や保証期間は業者ごとに異なりますので、事前に確認しましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

水の生活救急車

水漏れ修理・水道工事の新着記事

おすすめ記事