本文へ移動

洗面所の水漏れトラブル!解決のための手順や注意点をご紹介

公開日:2023.4.21 更新日:2024.4.2
洗面所の水漏れトラブル!解決のための手順や注意点をご紹介

毎日使用する洗面所が水漏れしてしまったら非常に困りますよね。
このトラブルは

この記事では、洗面所で水漏れが発生してしまった際の解決手順や注意点をご紹介します。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ウォーターサポート24

1. 洗面所で水漏れが起きてしまう原因とは?

洗面所での水漏れ発生原因って何だろう?発生の原因をご紹介します。

洗面台と管の接続部分から水漏れしている絵

水漏れには様々なケースの原因があります。

まず、ナットが緩んでしまった場合に起こる水漏れです。この原因なのですが2つのパターンがあります。1つ目は水圧によりナットが緩んでしまうパターンです。

2つ目はナットの劣化によって削れてしまったりして緩んでしまい水漏れを引き起こすパターンです。

1つ目と2つ目では修理作業の内容なども変わってくるため注意が必要です。次にパイプ、排水管の劣化により水漏れが発生してしまうケースです。こちらは古い建物で起こりやすい原因となっています。このように原因によって対処法や修理作業内容が異なってきますので注意するようにしましょう。

洗面所の水漏れトラブルの発生原因についてもう一つご紹介します。それは、パッキンの劣化によって水漏れが発生するというケースです。この場合古いパッキンを外し、新しいパッキンに取り換えて水漏れを直す必要があります。

2. 洗面所の水漏れ事例集!さまざまなケースを紹介

洗面所で発生する水漏れの事例をご紹介!様々なケースがあります。

洗面所の下の管を解体している写真

今回は水漏れトラブルの事例をご紹介したいと思います。

よくある事例はまず、ナットが緩んでいてそこから水が漏れてしまっているというケースです。これは水圧でナットが緩んでしまったというケースとナットが劣化してしまいそれによって隙間が出来てしまって水漏れが発生してしまったというケースがあります。

次にパイプ、排水管の劣化による水漏れです。これは特に古い建物などで起こる確率が高くなっています。長年使用していればいずれは劣化し穴が開いてしまっても仕方がないのでこの事例は防ぐことは難しいと言えるでしょう。

日頃からメンテナンスをこまめに行い対策することをおすすめします。

洗面所の水漏れトラブルの事例についてもう一つご紹介します。それは、パッキンの劣化によって水漏れが発生するというケースです。この場合古いパッキンを外しはたらしいパッキンに取り換え水漏れを直す必要があります。この事例はとても多い事例です。

3. 洗面所で起きた水漏れを自力で解決する際の手順

洗面所で起きた水漏れトラブルを自力で解決したい!自力で解決する手順をご紹介します。

水漏れしている管を赤い布で結んで応急処置をしている写真

自力で解決するための手順を皆さんは知っていますか?今回は自力で水漏れトラブルを解決するための手順をご紹介したいと思います。

まず、原因を知るという作業から行っていきましょう。原因を知っておかないと適切な作業を行う事が出来ないからです。適切な作業を行う為にも原因を把握しましょう。

次に止水栓を閉め水を止めましょう。作業中に止水栓を閉めていないと水が流れっぱなしになってしまい事態悪化につながる危険性があります。

次に原因ごとの適切な修理作業を行いましょう。ナットが緩んでいる場合はペンチなどでナットを締め、パイプ、排水管の劣化の場合は新しいものに交換しましょう。

洗面所で起きた水漏れトラブルを自力で解決する際の手順についてもう一つご紹介します。バッキンの劣化による水漏れの場合新しいパッキンに交換する必要があるため器具を使ってパッキンを取り外し新しいパッキンに取り換える作業を行いましょう。その際も必ず止水栓を閉めて作業を行いましょう。

4. 洗面所の水漏れトラブルを解決する際の注意点とは?

洗面所の水漏れトラブルを解決する場合に気を付けなければいけない注意点とは?

横から見た蛇口の写真

注意点について今回はご紹介します。

まず、どこから水漏れがおきているのかまたどの部位から水漏れがおきているのかを知っておく必要があります。原因を知っておかないと適切な作業ができず解決が遅れる可能性があります。

次に止水栓を閉めてから修理作業を行いましょう。止水栓を閉めずに作業を行ってしまうと水が流れつづけ被害が悪化してしまう可能性があります。

そして作業に必要な部品のサイズ、種類、必要な道具をあらかじめ調べそろえておきましょう。せっかく買ったのに部品が足りない、サイズが合わないなど違ったトラブルに発展しないようにです。このような事に注意し解決するための作業を行いましょう。

洗面所で起きた水漏れトラブルを解決する際に気を付けなければいけない注意点をもう一つご紹介します。それは、漏れた水は必ずすぐに拭き取るということです。床に水漏れしその床が木材の場合木が傷んだり腐ったりし二次災害が起こってしまう可能性があるためです。そのような事を防ぐためにも漏れた水はすぐに拭き取りましょう。

5. 洗面所の水漏れトラブル解消を業者に依頼した際の相場

洗面所での水漏れを解消するために修理業者に依頼した際の費用相場をご紹介します。

洗面所の水漏れを直している修理事業者の男性の絵

洗面所の水漏れ修理にかかる費用相場は4,000~40,000円となっています。
蛇口や床下、排水管など、水漏れの原因箇所や被害規模などによって費用は変動します。

次に洗面台の劣化で、洗面ボウルを含めた洗面台自体 をすべて取り換える事になった場合は約100,000円以上かかってしまう事になります。

また、自分で修理できると調べず水漏れ修理作業を行ってしまいさらに悪化し洗面所から水漏れしてしまった場合もっと金額があがってしまう可能性もあるため自分で修理を行う際にはしっかりと調べ情報を得てから修理するようにしましょう。

洗面所の水漏れを見つけたらまず修理業者に問い合わせてみるといいかもしれません。

費用相場についてもう一つご紹介します。それは、状態、場合によっては費用相場よりも多くのお金が必要になる場合があるという事です。必要な部品や作業内容によっては金額がかさむ可能性があるためお金は多めに用意しておくことをお勧めします。

6. まとめ

ここまでご紹介した洗面所の水漏れトラブルについての情報を一気にまとめます。

鉛筆を持っている洗面台の絵

ここまでいろいろな洗面所の水漏れトラブルについてご紹介しました。今回はそのご紹介した情報をまとめていきたいと思います。

まず、トラブル解決の為の手順です。手順でもたくさん大切な事がありました。原因を把握することが適切な作業を行う上でまず大切な事でしたね。次に止水栓を閉めて作業を行うという点でした。

そして、修理を業者に依頼する際にもやっておくべき事が在りましたね。修理にかかる費用相場を調べるということです。調べておくことで修理にかかる大体の費用を計算し準備しやすくなります。

このようにただ修理するだけではなく、いろいろとした準備や調べておくことがたくさんあるという事がわかりました。修理を行う際はこのような事に気を付け行うようにしましょう。

洗面所の水漏れトラブルでもここまでご紹介した情報以外にもまだまだ気を付けなければいけない注意点などいろいろな情報などが存在します。いざとなった時に困らないよう情報を調べ把握しておくことが必要だと言えます。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ウォーターサポート24

水漏れ修理・水道工事の新着記事

おすすめ記事