本文へ移動

換気扇で起こる各種トラブルを紹介しますvol.2

公開日:2022.4.28 更新日:2024.4.9
換気扇で起こる各種トラブルを紹介しますvol.2

換気扇トラブルには比較的起こりやすいものから、意外なものまで色々な種類があります。その中でも今回紹介するのは結露や漏電、水濡れや目詰まりなど、見落としがちだけど放っておくと故障に繋がるトラブルばかり。
特に目詰まり以外のトラブルは火災に発展することがありますので注意が必要です。

この記事では、換気扇で起こるさまざまなトラブルを種類別に分かりやすく紹介します。さらに種類別に解決策なども紹介していきますので参考にして下さい。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

換気扇110番

換気扇での結露トラブルを紹介します

意外と知られていない換気扇の結露。放置しておくと他のトラブル原因に!!

結露が発生している換気扇の写真

冬になると悩まされる結露。カーテンを開けると窓一面にびっしりと付いていることがありますね。実はこの結露、換気扇にも発生することをご存知ですか?

特にレンジフードで起きやすく、放置しておくとカビなどの原因になることも。夜になるとキッチンの暖房は消しますね。すると一晩かけてレンジフードが冷たくなります。朝食や弁当作りのためにコンロを使うとレンジフードやシロッコファンが一気に温まり、それにより結露が生じます。

浴室の換気扇も結露のトラブルが起こりやすい場所です。入浴で温まった浴室と外気温の差でファンや排気ダクトに結露が起こります。これらを防ぐ方法は後ほど詳しく紹介しますが、こまめに拭いておくことが大切です。

換気扇での漏電トラブルを紹介します

換気扇での漏電トラブルは非常に危険!!最悪の場合、火災に発展することも

住宅のブレーカーの写真

換気扇でおこるトラブルの中で最も危険なのが漏電です。誤魔化しながら使用し続けていると最悪のケースに発展することも。特に電気はガスと違い臭いがありませんので漏電に気づかないケースもあります。

換気扇が漏電を起こした時の現象としては、スイッチを入れる度にブレーカーが落ちる、レンジフードを触るとビリビリするなどがあります。

また断線が原因の場合は青白い火花が散ることがあります。もしもそのような状態になったら電源を落とし電力会社に連絡して下さい。

このトラブルは結露などと違いどの場所の換気扇でも起こる可能性がありますので、屋根裏や床下にある換気扇も年に数回はテスターなどを使用して点検しておきましょう。特に設置から10年以上経過している換気扇は耐用年数などの関係でリスクが大幅に高くなります。

換気扇での目詰まりトラブルを紹介します

換気扇が目詰まりを起こしてしまうと機能の低下や故障することも

蓋が開かれた換気扇の写真

換気扇は毎日蓄積される油汚れやホコリによって目詰まりを起こすことがあります。このトラブルが起こると上手く換気できなくなったり音がうるさくなるなどの症状が表れることも。

換気扇で目詰まりを起こしやすい場所は種類によって異なります。レンジフードタイプでしたら外付けフィルター、純正フィルター、シロッコファンの3ヵ所。プロペラタイプの換気扇でしたら外付けフィルター、純正フィルターの2ヵ所です。

また住宅によっては排気口に防虫網が取り付けられていることもあり、その部分が目詰まりを起こすこともあります。外付けフィルターでしたら仮に目詰まりを起こしたとしても、新しいものに交換するだけで簡単に解決することが出来ますね。

しかし純正フィルターが目詰まりを起こしてしまうと新しいフィルターを取り寄せなければいけませんので、解決まで時間がかかることがあります。

換気扇での水漏れトラブルを紹介します

換気扇での水濡れトラブルは漏電や回線のショートに繋がることも

綺麗に保たれた換気扇の写真

このトラブルが起こる原因や詳しい対処法については後ほど紹介しますが、取り合えず電源を抜いて絶対に使用しないで下さい。

例えば冷蔵庫や洗濯機など水回りにある家電製品には万が一の水濡れに備えてさまざまな漏電対策がしてあります。しかし換気扇は本来水に濡れることを想定していませんので、水に対して大変弱いです。

換気扇の内部にあるモーターや配線にはカバーがされていませんので少しでも水がかかると大変です。濡れたままスイッチを入れると、青白い光と共に一瞬にしてショートしてしまいます。

換気扇が水濡れトラブルに合う原因は非常に限られています。風雨が強く排気口から吹き込み、結露、掃除が原因です。

その他にもイタズラや雨漏りなども原因となることがありますが、多くは最初に紹介した3つです。その中で最も多いケースが掃除の時の水濡れトラブル。

外すのが面倒で取り付けてある換気扇に直接洗剤を吹き付けたり、部品が完全に乾いていないのに組み立てたりする方が結構いらっしゃいます。

換気扇のトラブルまとめvol.2

換気扇で起こる種類別トラブル情報のまとめとポイントのおさらい

綺麗に保たれた換気扇の写真

換気扇で起こるであろうトラブルを種類別に紹介してきましたが、最後におさらいも兼ねてポイントをまとめます。

まず結露や水濡れなどのトラブルが起きてしまうと漏電や発火につながることがありますので、発見した時点で無理に使おうせずテスターでチェックして下さい。

自分でチェックできない、もしくはすでに発火した場合は専門の業者に修理を依頼しましょう。その際賃貸にお住まいの方はまずオーナーか管理会社に連絡して下さい。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

換気扇110番

換気扇の修理・交換工事の新着記事

おすすめ記事