本文へ移動

窓ガラスの交換修理を業者に依頼するには?作業時間や費用相場などを解説

公開日:2021.11.2 更新日:2024.4.3
窓ガラスの交換修理を業者に依頼するには?作業時間や費用相場などを解説

窓ガラスの交換修理を業者に依頼するにはどうしたらいいのかについてご紹介します。ガラス交換の依頼はインターネットのホームページからやホームページ、チラシなどに記載されている電話番号に直接電話をかけ依頼することが可能になります。業者によって依頼方法が異なるため、しっかりと調べ作業依頼を行うようにしましょう。今回は窓ガラスについての情報をご紹介していきます。お困りの際は是非ご紹介する情報を参考にしてください。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ガラス戦隊エイトマン

1. 窓のガラス修理などを業者に依頼する費用はいくら?

窓のガラス修理などをガラス屋に依頼する費用はいくら?費用についてご紹介します。

立てかけられた板ガラスの写真

一般的な透明ガラスは、厚みの薄いもののほうが値段は安くなります。幅90センチ以下、高さ90センチ以下のガラスで厚さが2ミリの場合、ガラス自体の費用は8,100円程です。 施工費用は18,000円程で、合わせると26,100円(税抜)でガラスを交換することができます。

少し厚みがあるとガラス代はアップします。幅90センチ以下、高さ90センチ以下で厚さが3ミリの場合、ガラス代は10,000円程です。厚みがあると施工費用も高くなります。施工費用は約18,000円程で、作業代も含め交換には28,000円(税抜)になります。

その他にも作業場所が高所だったり、ガラスの種類、大きさなどが変わると値段が変動します。大きさなどが変わるとどのくらい値段が変動するのかについてもしっかりと調べておきましょう。調べることを怠って知らずに依頼してしまうと、トラブルに繋がる危険性もあります。しっかりと知識を身につけておくことが大切です。

2. 窓ガラスの修理を業者に依頼した場合の作業時間

窓ガラスの修理をガラス屋に依頼した場合の作業時間についてご紹介します。

時間のイメージ写真

窓ガラスの修理時間は、業者や担当者、窓ガラスの種類や作業場所などによって大きく変わってきます。状況にもよりますが、ガラス1枚の交換に約30分から1時間程度が一般的といわれています。

交換するガラスの枚数が多い場合や特殊なガラスの場合は、より多くの時間がかかる場合があります。

また、窓ガラスの修理作業は、早く済めば良いというものではありません。業者によっては、作業が早くても仕上がりが雑な場合があります。仕上がりが雑だと見た目が悪くなり、ガラスの内部にカビやサビなども発生しやすくなります。作業を急がせることなく、時間の余裕をみておきましょう。

また、作業時間だけでなく、ガラスの種類によって料金も変わってくるためしっかりと余裕を持って行動しましょう。

業者によっては作業時間が大幅に変わってくる場合もあります。なのでしっかりと自分のスケジュールを確認し、調整を行ってから作業を依頼するようにしましょう。急がせてしまうと後々後悔したり、トラブルに繋がる可能性があります。

3. 窓ガラスの交換修理を業者に依頼すると保険は適用される?

窓ガラスの交換修理をガラス屋に依頼すると保険は適用されるのか?についてご紹介します。

依頼のイメージ写真

窓ガラスが割れた際は、火災保険が適用される場合があります。ですが、適用されるかは原因によって変わってきます。

どのようなケースで火災保険が適用されるのか下記で説明致します。

①風災補償。台風による風圧で、窓ガラスが割れてしまったり、突風や強風によって何かが飛んできて、窓ガラスにひびが入ってしまったりした場合の修理のことです。この場合火災保険が適用されることがあります。

次に②盗難補償です。泥棒が窓を割って室内に侵入した場合、火災保険が適用されることがあります。

③予測できない突発的な事故の場合です。家財を移動させている時にうっかり倒してしまって、窓ガラスが割れたり、子どもが遊んでいて何かを窓ガラスに向けて投げて割れたりした場合、火災保険が適用されることがあります。

また、直射日光によりガラスが膨張して起こる熱割れによるひびも、火災保険が適用されることがあります。このようなものに適用されます。一度火災保険の契約内容を確認しておくことをおすすめします。

火災保険はその名前が誤解を生んでいる場合があるのですが、住宅や家財についての総合保険的な役割を果たしているものです。一度、保険内容を確認しましょう。契約内容は険証書に書かれています。わからない場合は、直接問い合わせてみましょう。

4. 窓ガラスの交換修理を業者に依頼する際の注意点

窓ガラスの交換修理をガラス屋に依頼する際の注意点についてご紹介します。

比較のイメージ写真

窓ガラスが割れてしまった場合などは、一刻も早く窓の修理をしてもらう必要があります。そのため、ゆっくりと業者さん選びをする時間がないかもしれません。

しかし業者さんによっては、費用が大きく変わることもあります。なので慎重に選びたいところだと思います。

数社業者を調べ、その業者に見積もりをしてもらい、比較して決めるのも有効な方法です。そのとき、修理費用がいくらになるかなどを、あらかじめ聞いておくようにしましょう。

そして、中には悪徳業者や詐欺業者もあるため、しっかりと注意して選ぶようにしましょう。なにも情報を調べずに、無知のまま依頼をしてしまうと騙されてしまい、お金を多く騙し取られてしまうなどのトラブルに繋がる危険性もあります。ネットなどだけでは不安な方は直接電話をかけ問い合わせることをおすすめします。

他にもガラスのサイズを伝え、間違えたりしてしまうとガラスの大きさが合わず、余計な時間がかかり作業時間が大幅に伸びてしまう可能性があります。なのでしっかりとサイズを測るなど、自分が出来ることはしてから依頼するようにしましょう。

5. まとめ

ここまでご紹介した窓ガラスについての情報をまとめてご紹介します。

窓ガラスを交換する事業者の写真

ガラスの交換、修理はたくさんの危険、注意点などが存在しているということがわかって頂けたと思います。

そういった基本的な情報を知っておくことによって、トラブルに繋がる可能性を大きく減らすことができ、問題なく作業をすることが出来ます。しっかりと調べておくことが大切になります。本やインターネットで簡単に情報は集めることが出来ます。

また、家のポストに投函されているチラシなどにもたまに修理業者の物が入っている時があるので、しっかりとチェックするようにしましょう。

ご紹介した情報を参考にしていただけると嬉しいです。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ガラス戦隊エイトマン

ガラスの修理・交換の新着記事

おすすめ記事