本文へ移動

玄関ドアのガラスの取り付けは簡単?気になる費用や方法!

公開日:2021.10.28 更新日:2024.4.1
玄関ドアのガラスの取り付けは簡単?気になる費用や方法!

玄関ドアのガラスの取り付けについて、玄関ドアのガラスが割れて交換が必要に…。そんな時にどうすれば良いかわからず不安になったりモヤモヤしたりしませんか?例えば、「玄関ドアのガラスはいくらするの?」「玄関ドアのガラスを買ってきたのはいいけど取り付けられない」「玄関ドアのガラスを選ぶ基準はなに?」など疑問はたくさんあると思います。そこで玄関ドアのガラスに関する取り付ける方法や費用などを一挙に紹介!皆さんのお悩みを解決します!

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ガラス戦隊エイトマン

玄関ドアのガラスを取り付ける方法を知りたい方へ

玄関ドアのガラス取り付けの方法は自分で行うか業者に依頼するかの二通り

ガラスが付いた玄関ドアの写真

玄関ドアのガラスを取り付ける方法としては自分で行うか専門業者に依頼するかの二通りです。ここからはそれぞれのメリット・デメリット、さらに自分で行う場合の取り付け方法を簡単に紹介していきます。

まず、自分で玄関ドアのガラスを取り付けるメリットとしては費用の安さがあります。自分でガラスを取り付ける方法を選択すると、ガラス代金しか必要ありませんので安くなります。デメリットとしては安全性が担保できないことと、取り付けている最中に怪我をする危険があります。

一見上手に取り付けが出来たように見えても、台風や地震の時に外れて割れてしまうことがあります。玄関ドアの取り付け方法として専門業者に依頼した際のメリットは安全性と完成までのスピードです。専門業者は数多くの取り付け作業から得たノウハウがありますので、確実な作業が見込めます。デメリットとしては自分で行うよりも取り付け費用が高くなる点です。

玄関ドアのガラスを自分で取り付ける方法は、まず玄関の上下にあるネジをマイナスドライバーで外してガラスを固定している枠を取り外します。古いガラスを慎重に取り除き、新しいガラスを取り付ければ完成です。自分でガラスの取り付けが出来ない種類の玄関もありますので、そういった場合は専門業者に相談してみましょう。

玄関ドアのガラスを取り付けたいけど費用が気になる方へ

玄関ドアのガラス取り付けの費用は一枚につき平均16,200円

ガラスが付いた木目のドアの写真

玄関ドアのガラスの取り付け費用はガラスの種類、大きさ、枚数によって変化します。

ガラスの種類は透明ガラスが一番安く、ペアガラスや防犯ガラスなどの特殊ガラスは高額になります。一般的に玄関のガラスとして使用されているかすみガラスの場合、90㎝×40㎝で一枚あたり11,000円、ワイヤー入りかすみガラスの場合は14,000円となっています。同じかすみガラスでも大きさが120㎝×120㎝でしたら一枚あたり22,000円、ワイヤー入りでしたら29,000円になります。

近年では断熱性能を高めるために、玄関にペアガラスを使用しているご家庭も増えています。かすみペアガラスの取り付け費用は90㎝×40㎝で一枚あたり17,000円、ワイヤー入りになると21,000円です。玄関に防犯ガラスを取り付ける際の費用は商品により若干異なるのですが、90㎝×40㎝で一枚あたり平均25,000円です。

玄関ドアのガラスを取り付ける費用は業者によりかなり差がありますので注意が必要です。ポイントとしては、料金の中に出張費や古いガラスの処理費用、コーキング費用などの雑費が含まれているか確認をしましょう。確認を怠ると後になってトラブルに発展する可能性があります。また、特注玄関のガラス取り付けの費用は先ほど紹介した金額よりも高額になる可能性があります。

玄関ドアのガラスを取り付けたいけど自分でできない方へ

玄関ドアのガラスの取り付けは業者に依頼することで失敗のリスクが大幅に減少

青いガラスドアの写真

玄関ドアのガラスの取り付けは業者に依頼することで失敗のリスクが大幅に減少します。

確かに自分で玄関ドアのガラスを取り付けることは可能なのですが、失敗したり作業の途中で怪我をしてしまうリスクがあります。少しでも不安に感じられた方はガラスの取り換えの専門業者に依頼することをお勧めします。

専門業者は数多くの取り替え実績がありますし、新しいガラスの在庫も豊富に抱えていますので特殊な玄関ガラスでない限り比較的早い取り付けが可能です。玄関ドアのガラスを取り付ける業者の選び方ですが、料金形態が明確な業者を選ぶようにしましょう。

残念ながら取り付けの後で追加料金を請求して来たり、過剰な工事をする業者も一部ですが存在します。そういったトラブルに巻き込まれない為にも、丁寧な説明と見積もりを書面で提出してくれるガラス取り付け業者を選ぶようにしましょう。

玄関ドアのガラス取り付けを行っている業者に依頼する際には、専門業者が到着する前に応急処置はしておきましょう。割れたガラスの破片を新聞紙などで包んで廃棄できる状態にしておくことと、ガラスの傷ついた部分を段ボールで覆っておくと安全です。細かい破片は粘着ローラーを使うと簡単に取り除けますよ。玄関ドアのガラスが傷ついていると窃盗犯に狙われる可能性がありますので業者に依頼して早めに取り付けてもらいましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ガラス戦隊エイトマン

ガラスの修理・交換の新着記事

おすすめ記事