本文へ移動

家具のガラスの取り付けは簡単?気になる費用や方法!

公開日:2023.4.13 更新日:2024.4.1
家具のガラスの取り付けは簡単?気になる費用や方法!

家具のガラスの取り付けについて、家具のガラスが割れて交換が必要に…。そんな時にどうすれば良いかわからず不安になったりモヤモヤしたりしませんか?例えば、「家具のガラスはいくらするの?」「家具のガラスを取り寄せたけど取り付けられない」「家具のガラスを選ぶ基準はなに?」など疑問はたくさんあると思います。そこで家具のガラスに関する取り付ける方法や費用などを一挙に紹介!皆さんのお悩みを解決します!

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ガラス110番

1. 机や棚など家具のガラスを取り付ける方法はある?

家具のガラスを取り付ける方法をご紹介!ガラステーブルは業者に依頼しましょう

木目のガラステーブルの写真

家具のガラスを取り付ける方法を紹介するのですが、自分で取り付けることが出来る家具と出来ない家具があります。具体的に言えば食器棚やテーブル天板、一部のテレビラックなどの家具のガラスは取り付けることが出来ますが、ガラステーブルや特注家具は自分で取り付けることが出来ません。

自分で家具のガラスを取り付ける方法ですが、意外に簡単です。しかし、取り付け作業中にガラスが割れて怪我をする危険性もありますので、安全には充分配慮して作業しましょう。

家具のガラスの具体的な取り付け方法は、まず、ガラスを取り付けたい部分の枠の部分にある止め具(ネジやピン)を外すと木枠も一緒に取れますので、そこに取り付けたいガラスをはめ込み再び木枠と止め具をセットすれば完成です。木製テーブルを傷つけない目的でガラスを取り付ける方法は4ヵ所以上に滑り止めのゴム(厚さ1~2㎜)をセットするだけです。

テーブル家具のガラスの取り付け方法は業者に依頼するしかありません。依頼先としては家具メーカーかガラスメーカー、ガラスの取り付け専門業者の3社になります。依頼先としてはコストや施工実績、完成までのスピードの点から、ガラスの取り付け専門業者をおすすめします。

2. 家具のガラスを取り付けたい!費用相場について

家具のガラスの取り付け費用の相場は8,000円から20,000円です

大きなガラスの食器戸棚の写真

家具のガラスの取り付け費用はガラスの種類や厚み、依頼する業者によって変動しますが一応の相場があります。その相場とは8,000円から20,000円。

具体的な取り付け例としては食器棚のガラス(縦90㎝×横90㎝、厚み3㎜)を一枚取り付ける場合、一般的なフロートガラスでしたら8,000円が費用の相場です。同じケースでも強化ガラスを取り付けた場合の費用は9,500円が相場となっています。

次に、家具のガラスの取り付けを業者に依頼した場合の費用ですが、出張費や見積もり費に加えて古いガラスの処分費が必要な業者も存在します。相場以上の費用が必要になるケースとしては、取り付けるガラスの大きさが縦横共に180㎝を超える場合とガラスの厚みが10㎜以上、特注家具のガラスを取り付ける場合があります。

家具のガラスを取り付ける場合、費用は高くなりますが強化ガラスを選択することをお勧めします。強化ガラスは耐熱温度も200℃と高く、割れた際にもガラスが飛散しませんので、特にお子様がいらっしゃるご家庭にはぴったりです。冒頭でも触れた通り、家具のガラスの取り付け費用には相場がありますので、しっかりと把握して優良業者に依頼するようにしましょう。

3. 家具ガラスの取り付けなら業者に依頼

家具のガラスの取り付けを業者に依頼することで円満解決、注意事項も紹介します

棚のガラス部分に黄色いテープを貼っている修理事業者の女性の写真

家具のガラスを取り付ける場合は業者に依頼することで安全かつスピーディーに解決します。 家具のガラスの取り付けは自分で行えるものもあり、業者に依頼するかどうか迷われている方が多いかと思いますが、安全面等を考慮すると業者に依頼することをお勧めします。ガラスの取り扱いに慣れていないと力の加えすぎで取り付け途中に割れてしまうことがあります。

また家具のガラスの取り付け方が甘いと、ちょっとした衝撃でガラスが外れ怪我をしてしまう危険性があります。家具のガラスの取り付け業者は、長年の経験に裏打ちされた高い技術とノウハウを有していますので安全に取り付け作業が完了します。

また、ガラステーブルなどの取り付けは専門業者や家具メーカーしか行えませんので、早めに相談してみましょう。家具のガラスを取り付ける業者を選ぶ際に注意して頂きたいのが、特殊加工と取り付け費です。

家具のガラスの取り付けを業者に依頼せず自分で取り付けるために購入したガラスは基本何の加工もしてありません。そのためテーブルの上に乗せて使うガラスなどは、端がギザギザになっており怪我や破損の原因になっているので注意が必要です。取り付けを業者に依頼する場合は加工済みのガラスを使用していますのでそういった意味でも安心です。家具のガラスの取り付けを業者に依頼する場合は費用を明示してくれる会社を選ぶと失敗が少ないです。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ガラス110番

ガラスの修理・交換の新着記事

おすすめ記事