本文へ移動

一軒家でハウスクリーニングを依頼する際のお役立ち情報を場所別にご紹介します!

公開日:2022.10.5 更新日:2024.4.15
一軒家でハウスクリーニングを依頼する際のお役立ち情報を場所別にご紹介します!

共働き世帯の急増によって注目を受けているサービスがハウスクリーニングです。掃除といえば、以前は家事代行サービス業者だけでしたが、現在ではハウスクリーニングを専門に行っている業者が多数存在します。戸建て住宅でハウスクリーニングを依頼する場所といえば、キッチン、浴室、トイレ、フローリングのワックスがけ等々。
ハウスクリーニングを依頼する場合は、お掃除してほしい場所によって費用や作業内容が異なります。

そこで今回は一軒家でハウスクリーニングについて、場所別に紹介していきます。
ハウスクリーニングの依頼を検討している際は、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

おそうじ革命

お風呂のハウスクリーニングとは??

お風呂のハウスクリーニングでは、頑固な汚れの除去や手の届かない場所の掃除まで行います!

掃除がされたお風呂の写真

一般的に掃除の素人である私たちが行う浴室の掃除といえば、浴槽や洗い場、壁などをきれいにすることですね。しかし一度ついてしまった黒カビや鏡の水垢などはなかなか取れません。

そういった時に頼りになるのがお風呂のハウスクリーニングサービスです。
独自の技術と専用の洗剤などを使用して、鏡の水垢や壁面、天井、浴槽、蛇口、照明、換気扇カバー、追い炊き配管、さらには浴槽エプロンを外して高圧洗浄まで行ってくれます。
希望すれば鏡のコーティング、浴室内の防カビコーティングも可能です。

ハウスクリーニング業者はこれらの作業を2時間程度で完了させますから、共働き世帯でなくても凄く便利なサービスとなっています。
ただし、依頼する業者によって、基本料金に含まれている作業内容が異なりますから、十分検討して申し込む必要があります。

毎月この場所のハウスクリーニングを申し込むのではなく、日々の掃除は自身で行いながら年一回のペースで利用することをおすすめします。

浴室は体をきれいにする場所ですから、できるだけ清潔に保っておきたいですね。
お風呂のハウスクリーニングを行う際は、ネットで費用や作業内容、評判などをチェックして、最も優良だと思う業者に依頼して下さい。

■関連記事
《お風呂のハウスクリーニング》費用相場や業者の選び方などをご紹介!

キッチンのハウスクリーニングとは?

キッチンのハウスクリーニングでは、戸棚から壁面の油汚れまできれいに♪

綺麗に保たれたキッチンの写真

この場所の汚れでもっとも厄介なのが、戸棚や壁面に付着した油汚れです。
最近ではIHやガラストップも増えていますからコンロの油汚れは簡単に落とすことができるようになりました。ですが、戸棚や壁面は手が届きづらいなどの理由で難しいのが現実です。仮にきれいにできたとしても時間がかかりますね。

そんな時に役に立つのがキッチンのハウスクリーニングサービスです。
コンロの焦げ付きやシンク・蛇口の水垢、壁面や戸棚の油汚れ、照明などをピカピカに仕上げてくれます。

ハウスクリーニング業者の凄いところは作業が非常にスマートな点です。
自分でシンクを掃除していると床や戸棚、冷蔵庫の側面などに水が飛び散ってしまいますが、きれいに養生しているのでそれがありません。
オプションにしている業者が多いですが、希望すればシンクの撥水コートもしてくれます。

こんなに便利なキッチンのハウスクリーニングサービスですが、依頼する時には若干の注意が必要です。多くのハウスクリーニング業者は誠実ですが、なかには高額請求や、いい加減な作業しかしていない業者も存在します。

そういったところに引っかからないためにも、ネットで事前に比較することをおすすめします。
料金を明確に記載している、見積もり後のキャンセル費用がかからない、評判がいい、といった業者に依頼して下さい。

■関連記事
《キッチンのハウスクリーニング》費用相場や業者の選び方などをご紹介!

トイレのハウスクリーニングとは?

トイレのハウスクリーニングでは、便器の中の見えない部分まできれいにします!

綺麗に保たれたトイレの写真

この場所は家族全員が毎日使用するからこそ、きれいにしておきたいですね。
トイレのハウスクリーニングでは、便器や床、タンクまわり、蛇口、壁面、照明、換気扇カバーなどの掃除を行っています。

さらに普通の掃除と異なるのは、便器の中の水を抜いて、見えない部分にこびりついている尿石も除去してくれること。
尿石を放っておくと黄ばみや異臭の原因になりますから、定期的に取り除くことが必要です。

オプションとして提供していることが多いのですが、希望すればお得な料金で壁紙も変えてくれる業者も存在します。
それと、1台づつ依頼するよりお得になることが多いですから2台以上トイレがある戸建て住宅でハウスクリーニングをするのであれば、まとめて依頼しましょう。

この場所の掃除をハウスクリーニング業者に依頼した時の費用相場や業者の選び方、具体的な作業内容については以下の関連記事で紹介しています。迷われている方はぜひ参考にして下さい。

冒頭でもお伝えした通り、トイレは家族全員が使用する場所です。4人家族の場合は一日平均20回以上。
雑菌やカビも繁殖しやすい環境ですから、日々のお手入れとともに、年一回はハウスクリーニングの利用をおすすめします。

■関連記事
《トイレのハウスクリーニング》費用相場や業者の選び方などをご紹介!

フローリングのハウスクリーニングとは?

フローリングのハウスクリーニングでは、古いワックスを落としてピカピカにしてくれます♪

ワックスがけされたフローリングの写真

この場所を自分で掃除する時に最も面倒なのが、古いワックスを取り除く「剥離」です。かといって、剥離をせず新しいワックスを上塗りしてしまうと、光沢も損なわれますし若干デコボコしてしまいますね。

フローリングのハウスクリーニングでは、専用の剥離剤を使用して古いワックスを落とし表面を丁寧に洗浄、水拭き、乾燥、ワックスの2度がけ、乾燥までを行っていますから、作業が終了した時にはピッカピカです。
さらに事前の家具の移動や壁際の養生もしてくれますから、座って待っているだけでピカピカの床が手に入ります。

作業に必要な費用や時間、オプションなどが違いますから、検討されている方はネットで事前に比較して決めることをおすすめします。
その時注意して頂きたいのが、格安料金に釣られないこと。あとから高額な追加料金を請求されるケースもままあります。

この場所のハウスクリーニングでは、ワックスの種類を選ぶことができます。家族構成やお部屋の使用目的、フローリングの劣化スピードに合わせてお選び下さい。また、一人暮らしの女性の中には、お部屋に男性スタッフを入れたくないという方もいらっしゃいますね。その場合は予約する時に女性スタッフを指定しましょう。大手のハウスクリーニング業者であれば対応してくれます。

■関連記事
《フローリングのハウスクリーニング》費用相場や業者の選び方などをご紹介!

一軒家の場所別ハウスクリーニング情報まとめ

一軒家でハウスクリーニングを依頼する際のお役立ち情報のまとめとポイントのおさらい

フローリングを拭いている事業者の写真

このサービスを一度でも利用されたことがある方でしたら、その便利さ・手軽さにお気づきだと思います。

しかし、初めて依頼する時は、費用面や品質面で何かと不安が多いはず。そういった時はインターネットを利用して、業者の料金や作業内容、これまでの実績などをチェックしてから決めて下さい。

ハウスクリーニングする場所によっては、最も長けている業者が違うこともあります。その辺りの事も確かめてから、契約するのがポイントです。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

おそうじ革命

ハウスクリーニングの新着記事

おすすめ記事