本文へ移動

洗面所でつまりが起きてしまった!解消のための手順や注意点をご紹介

公開日:2021.11.2 更新日:2024.4.1
洗面所でつまりが起きてしまった!解消のための手順や注意点をご紹介

洗面所でつまりが起きてしまった場合に問題を解消させるための手順、注意点をご紹介します!洗面所でつまりが起きてしまい問題を解消したい際の手順注意点についてご紹介します。まず、どうして詰ってしまったのかという原因を考え把握しましょう。原因によって手順が異なるからです。髪の毛がつまって洗面所のつまりが起きてしまった場合市販の薬品を使い作業を行いましょう。この時注意しなくてはいけない事はゴム手袋など手を守るものを必ず着用するという事です。着用せず作業を行った場合もし手に薬品がこぼれてしまった場合手があれてしまう恐れがあります。そのような事を防ぐためにゴム手袋を着用しましょう。また、裏の注意文をよく読みましょう。大体の薬品には混ぜるな危険などという表記がしてあると思います。これは他の薬品と混ぜてしまうと有毒ガスが発生する危険性があるということです。薬品を混ぜて使用するのは絶対にやめましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

水まわりの救急24 EP

1. 洗面所でつまりが起きてしまう原因とは?

洗面所のつまりが起きてしまい困ってしまった。つまりの原因についてご紹介します。

ラバーカップで洗面台のつまりを直そうとしている写真

今回は洗面所のつまりの原因についてご紹介します。ふだんよく使う場所といえば洗面所ですよね!そんな洗面所が詰まってしまったらとても困りますよね・・・つまりの原因を把握しておけば対策などにもつなげる事が出来つまりを起こりにくくする事が出来ます。

洗面所のつまりで一番多い原因は髪の毛などがつまってしまうという例です。ほとんどの洗面所には鏡が付いておりそこで顔を見ている時に髪の毛が落ち排水溝につまってしまうというケースです。他にも指輪などのアクセサーが排水口に落ちてしまいつまってしまうというケースも多いです。

このような原因も対策をすれば簡単に防ぐことができます。原因を把握しそれに対する対策をする事をお勧めします。

洗面所のつまりの原因でもう一つ考えられる原因は石鹸カスなどが 排水管の内側にこべりつきそこに髪の毛、ホコリなどの異物が引っ付いてしまい水が流れにくくなるという原因です。日頃からこまめに手入れすることで起こりにくくする事が出来ます。

2. 洗面所で起きるつまりの事例集!さまざまなケースを紹介

洗面所で起きるつまりの事例は様々なケースがありる?いろいろなケースをご紹介します。

洗面台の排水口に髪の毛がつまっている写真

洗面所で起きるつまりの事例のケースは様々あります。今回は事例についてご紹介します。

まず、髪の毛などがつまってしまうケースです。人間の髪の毛は1日に数百本抜けると言われています。そんな髪の毛が毎日使う洗面台に抜け落ちてしまうというのは当たり前な事でその髪の毛が排水口で絡まってつまってしまうというわけです・・・。このケースの事例はとても多くなっています。髪の毛が抜けるのを防ぐことはできませんがつまりの対策はできます。対策をし未然に防ぐことをお勧めします。

次に装飾品など大きなものを排水溝に落ちてしまいつまってしまうというケースです。よく指輪、ピアスなどを排水溝に落としてしまったーという話を耳にします。それが原因でつまりに発展してしまう場合があります。その中に落ちてつまっている装飾品に髪の毛などが絡まってつまってしまう場合もあるので注意しましょう。

洗面所で起きるつまりの事例のケースをもう一つご紹介します。それはゴミ受けに髪の毛やほこりなどのゴミが溜まってしまって水が流れないというケースです。こちらの事例はゴミ受けを掃除するだけで解消する場合があるため掃除をしてみましょう。その際ゴミ受けのゴミが流れてしまわないよう気を付けましょう。

3. 洗面所のつまりを自分で解消する場合の手順

洗面所のつまりを自分で解消したい!解消するための手順をご紹介します。

排水口に水が排水されている絵

洗面所のつまりを自分で解消したい場合の手順についてご紹介します。洗面所がつまってしまって困ってしまったという経験をした方も多いと思います。そんな時すぐに対処したいけど自分で解消する方法がわからない・・・という経験ありませんか?

まず、つまりの原因を把握しましょう。原因を調べそれに合った対処法をしなくてはいけません。髪の毛などが絡まりつまってしまった場合はパイプユニッシュなどの市販の薬品が効果的です。髪の毛はたんぱく質の固まりなのでたんぱくを溶かす働きのある薬品を流し込むことで絡まった髪の毛を溶かしつまりを解消してくれます。そして少しパイプを洗浄し流してあげればつまりが解消されると思います。

このように原因に合わせた手段を選ぶ事が大切です。

つまりを自分で解消したい際の手順をもう一つご紹介します。ワイヤーを使った方法です。ワイヤーの先端にブラシなど掃除をできるものを取り付け洗面所パイプの中を少し掃除してあげるという方法です。この時パイプの中に掃除器具を落としてしまわないように注意しましょう。

4. 洗面所で起きたつまりを解消する際の注意点とは?

洗面所のつまりを解消したい!解消する際の注意点をご紹介します。

木目の机に置かれた3つの洗剤の写真

洗面所がつまってしまいいち早く解消したい気持ちはとても分かりますが、まず注意点としては詰まりの 原因が何なのか考えてから作業に移らなくてはなりません。間違った対処法をしてしまうと事態が悪化してしまう危険性があるからです。

そして自分で作業を行う際薬品などを扱う際は裏の注意書きをよく読みゴム手袋などを着用し作業を行いましょう。薬品は他の薬品と絶対に混ぜて使用しないでくださいと大体の薬品に書いてあります。これは、違う薬品同士を混ぜる事によって人体に影響を及ぼす有毒ガスが発生してしまうからです。絶対に混ぜてはいけません。

そして自分で作業をする事が難しいと感じた場合無理せず業者に依頼しましょう。その際費用相場を調べておきましょう。そうする事によって詐欺などの被害にあうリスクを減らす事ができるからです。安心安全につまりを解消しましょう。

つまりを解消するにあたっての注意点をもう一つご紹介します。それはその蛇口のメーカーがどこの会社の物なのかという事を把握するという事です。洗面所メーカーによって修理に必要な部品の種類が変わってくるためメーカーは必ず確認し把握する必要があります。

5. 洗面所のつまり解消を業者に依頼する場合の相場

洗面所のつまり解消を業者に依頼した際に必要な費用の相場をご紹介します!

お札の上に置かれたラバーカップの写真

業者に修理を依頼する際気になるのが費用相場ですよね。費用相場を知っておくことで詐欺などの未然に防ぐことができたり必要な現金を用意しやすくなったりというメリットがあります。

さて本題に入りましょう。まず、洗面所のつまり解消を修理業者に依頼した際の費用相場は基本料金+作業費=修理金額という計算になります。どこの業者に頼んでも約5000円~8000円かかります。つまりの具合にもよりますがこれ以上してしまう場合もあります。

高圧洗浄で配管をキレイにしてくれる業者も存在し高圧洗浄を使用した場合金額がこれ以上に跳ね上がり30000円~50000円もしくはそれ以上してしまうケースもあるようです。建物の構造や皆様のご自宅が何階回にあるなども関係してくるため詳しくは業者の方に質問してみて下さい。

修理業者に依頼する際の費用相場についてもう一つご紹介します。それは、出張料、早朝夜間対応料金が時間帯によっては発生してしまう可能性があり、洗面所のつまり解消 その相場が約3000円程となっています。

6. まとめ

ここまでの洗面所のつまりに関する情報をまとめておさらいしましょう!

本を読んでいる修理事業者の男性の写真

ここまでの洗面所のつまりに関する情報のまとめです。

まず、原因をしっかり確認する事が大切でしたね。原因を把握する事によってその原因に合った的確な対処を行う事ができます。それによって作業もスムーズに行う事ができとても快適に作業する事が出来ます。

そして作業するにあたっていくつかの注意点もご紹介しました。手があれないよう薬品を使うときはゴム手袋の着用、違う薬品同士を絶対に混ぜない等の注意点がありました。特に後者の薬品を混ぜないという注意点は混ぜてしまうと有毒ガスが発生してしまい命にかかわる危険性があるため特に注意する必要があります。

作業を行う際手順もしっかりと把握しておかなくてはいけません。もし自分で作業をしてみて自分ではできないと感じたら無理せず業者に依頼するという事も大切でしたね。

ですがその際にかかる費用はとても高額でした。つまりを起こりにくくするように日頃から洗面所を大切に扱いこまめに手入れをする事をお勧めします。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

水まわりの救急24 EP

水漏れ修理・水道工事の新着記事

おすすめ記事