本文へ移動

今年の母の日は「掃除」をプレゼントするのはいかが?ハウスクリーニングや掃除グッズで日ごろの感謝を伝えよう

公開日:2023.5.2 更新日:2024.4.19
今年の母の日は「掃除」をプレゼントするのはいかが?ハウスクリーニングや掃除グッズで日ごろの感謝を伝えよう

母の日は、毎年5月の第2日曜日に祝われる日で、日頃の母の苦労をねぎらい、感謝の気持ちを伝えるために、贈り物や花を贈る習慣があります。

一般的に母の日のプレゼントには、お母様が好きなものや、花やチョコレート、化粧品など母親の趣味やライフスタイルに合わせたものが人気ですが、毎年贈っていると今年はなにしようかとお悩みの方も多いのではないしょうか?

そこでおすすめなのが「掃除」のプレゼントです。
毎日忙しく、家事が大変そうなお母様の負担を減らして、一時の休息をプレゼントすればきっと喜んでくれること間違いなしです!

この記事では、そんな母の日のプレゼントにおすすめな「掃除」についてご紹介します。
大切なのは、お母様に対する感謝の気持ちを伝えるために心をこめたプレゼントを贈ることです。この記事を読んで少しでもいいなと思っていただけたら、今年の母の日ギフトにぜひ掃除をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

おそうじ革命

1.母の日に「掃除」をプレゼントしよう

ハウスクリーニングや掃除用具のプレゼントなど

綺麗に掃除された換気扇の絵

母の日に「掃除」をプレゼントするのも素敵なアイデアです。
毎日の家事に追われていて大変な方や、時間に余裕のない方には特に喜ばれることでしょう。

掃除のプレゼントの例として、「ハウスクリーニングサービス」を利用する方法があります。
プロに依頼することで、普段のおそうじではなかなか取り切れない頑固な汚れもプロの技できれいにしてくれます。

また、最新の掃除機やクリーナーなどのお掃除グッズをプレゼントするのも良いでしょう。
自分で掃除をすることが多いお母様にとって、掃除が楽になるグッズはとてもありがたいものです。

もう一つのアイデアとしては、家族で協力して掃除をするといった方法もあります。
普段は忙しくて手が回らない箇所の掃除や、大掃除をすることで、お母様にとって贅沢な休日をプレゼントすることができます。
みんなで協力し合って家中がピカピカになった後には、おいしいご飯やケーキを用意して、母の日のお祝いをするのもいいですね。

2.母の日のプレゼントに「掃除」をおすすめする理由

母の日にお掃除をプレゼントすると良いことが起きそうです!

キッチンを綺麗に掃除している写真

母の日にお掃除をプレゼントすることで、お母様の負担を減らすだけでなく、清潔な環境での暮らしを維持することができます。
また、プレゼントを通じて家族の絆を深めることにもつなげられます。思いやりや感謝の気持ちを込めた素敵な母の日を過ごしてください。

ハウスクリーニングを依頼する箇所は、自分では掃除がしづらいキッチンの換気扇の油汚れや、頑固なカビが生えやすい浴室、これからの季節に活躍するエアコンクリーニングなどがおすすめです。
ハウスクリーニング業者では水回り掃除パックや、お家丸ごと掃除パックなど、複数箇所を一度に依頼することで割引になるお得なパック料金が用意されているので、そちらを利用してこの機会に家中をピカピカにするのもいいですね。

一度プロに徹底的にきれいにしてもらえれば、その後の掃除や手入れも格段に楽になるので、日頃から家事が大変そうだと感じているようであれば、これ以上ないプレゼントになるはずです。

お掃除グッズをプレゼントする際には、お母様の好みや生活スタイルに合わせて選ぶことが大切です。
例えば、洗剤やクリーナーは香りや成分によって好みが分かれるため、お母様が好きな香りや無添加のものなどを選ぶとよいでしょう。
また、掃除機やモップなどの道具も、お母様が使いやすいものを選ぶことが大切です。
持ち手が握りやすかったり、使い勝手が良かったりすると、掃除が楽しくなること間違いなしです。
さらに、掃除機やモップのデザインにも注目して選んでください。可愛らしいデザインのものや、シンプルなデザインのものなど、お母様の好みに合わせて選ぶと喜ばれることでしょう。

3.母の日のプレゼントは気持ちが一番大事!

「掃除」を通して日ごろの感謝の気持ちを伝えよう

フローリングを掃除している親子の写真

母の日に掃除をプレゼントすることは間違いなく、きっとお母様にとってありがたい贈り物になるでしょう。

お母様が日頃から掃除を含む様々な家事を行い、家や家族を守ってくれていることへの感謝の気持ちを込めることが何よりも大切です。

まとめると、母の日にハウスクリーニングサービスやお掃除グッズをプレゼントすることで、普段の家事の負担を減らす「お助け」になります。
掃除をしている間は、家のことを忘れて自分のために時間を使ってもらうことで、少しでも日ごろの疲れをいやしてもらいましょう。そうすることで日々の感謝を伝えることができます。

感謝の意を表して、お母様に喜んでもらうためにも、ハウスクリーニングを依頼するのであれば掃除が大変そうな場所や長年の汚れが溜まっている箇所を選ぶことをおすすめします。
掃除グッズを贈るなら、好みや生活スタイルに合わせたものを選ぶとよいでしょう。
母の日のプレゼントを通じて家族の絆が深めまるといいですね!

今年の母の日のプレゼントに悩んでいる方はこんなアイデアもいかがでしょうか?

監修

株式会社KIREI produce

2010年創業。ハウスクリーニングサービスのブランド「おそうじ革命」を全国でフランチャイズ展開している。
創業以来、徹底したお客様目線を追求したサービス提供と経験にもとづいた厳しい研修でのスタッフ教育が特徴。
「安心して任せられるブランド」として、第三者評価機関のオリコン顧客満足度調査において、4年連続で業界No.1のお墨付きを得ている。
現在、約300店舗体制で全国にサービス提供を展開。姉妹ブランドに、ホームリペアサービスの「凹みの匠」、大型清掃と設備メンテナンスの「IJITAS」があり、ワンストップでキレイにまつわる作業が全て可能なのも魅力の一つ。
<資格・著書・受賞歴など>

2020年~2023年「オリコン顧客満足度調査ハウスクリーニング部門コストパフォーマンス」4年連続1位受賞

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

おそうじ革命

ハウスクリーニングの新着記事

おすすめ記事