本文へ移動

ガス給湯器の交換費用はいくら?費用相場や業者選びのポイントについて

公開日:2022.1.31 更新日:2024.4.16
ガス給湯器の交換費用はいくら?費用相場や業者選びのポイントについて

私たちの生活にとって欠かすことのできないガス給湯器。
ただ、使用している間に交換の時期が来ます。その時に気になるのが給湯器交換の費用。

今回はガス給湯器の交換作業にかかる費用相場についてご紹介します。
あわせて業者選びのポイントについても解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

給湯器110番

1.ガス給湯器交換にかかる費用とは?

費用相場について

費用相場のイメージ写真

ガス給湯器の交換する際の費用はいくらかかるのでしょうか。交換の際にかかる費用については給湯器についている機能によって異なります。

多くの家庭で採用されている種類ごとにかかる費用相場は次の通り。
・エコジョーズ(追い炊き機能なし):10万円~
・エコジョーズ(追い炊き機能あり):12~15万円
・エコジョーズ(追い炊き機能、床暖房機能あり):20~22万円
・エコキュート(追い炊き機能あり):30~38万円
・エコワン(追い炊き機能あり):60~65万円

さらにご自宅まで専門業者が訪問する際にかかる出張費用や給湯器用リモコンの費用、カバーやアダプターといった付属品の費用も発生してきます。
また、ガス給湯器本体に加えて、自宅に設置するにあたっての工事費用もかかります。
給湯器の標準工事価格は、およそ3~6万円ほどになります。

ちなみに給湯器の設置場所やタイプも変更する場合には追加費用が請求されることがあります。エコキュートやエコジョーズのような最新のガス給湯器になりますと、排水用の工事が発生する場合があります。

このように、ご自宅にガス給湯器を設置するにあたってはお金がかかります。
費用はもちろん、ガス給湯器の性能も加味した上でご自宅にあったものを選びましょう。

2.ガス給湯器の選び方

給湯器を選ぶポイント

ガス給湯器のリモコンの写真

ガス給湯器の交換の際には費用はもちろん、選び方も重要。ここではご自宅に合った給湯器選びのポイントについてご紹介します。

・設置場所を確認する
新しくガス給湯器を交換する前に、現在使用している給湯器がどの場所に設置されているか確認しましょう。

今の給湯器のある場所に合うものを選び、今とは別の場所に導入したい場合は、その場所に合った給湯器を選ぶことが大切です。

また、給湯器によっては外壁にかけられるものもあります。

・サイズを確認する
給湯器のサイズは重要で、大型のものであれば床暖房と併用することができます。
北海道や東北など寒い地域にお住まいであれば、パワフルな大型の給湯器が望ましいでしょう。

ただし、大きめのサイズですと光熱費が余計にかかってしまう可能性があります。
住宅の面積が狭い、家族が少ない、自宅にいる時間があまり長くないといった場合は、小さめのサイズの給湯器がいいでしょう。

・性能で選ぶ
給湯器には、貯湯式瞬間式の2種類があります。

貯湯式は、夜間にお湯をまとめて沸かして貯めておくことができます。
一方の瞬間式は、使いたいときに量を気にせずにすぐに使うことができます。

また、給湯器の動作音も重要。集合住宅にお住まいであったり、近隣住宅と密接していたりする場合は、静音性が高い機種を選ぶのがおすすめです。

3.ガス給湯器交換なら専門業者にお任せ

専門業者をおすすめする理由

壁に設置されたガス給湯器の写真

現在ではメーカーをはじめガス給湯器交換を行ってくれる業者はたくさんありますが、できれば専門業者にやってもらうのが得策です。

専門業者をおすすめする理由としては次の通り。

・プロの作業員が在籍している
専門業者にはさまざまなメーカーや機種のガス給湯器に精通しているスタッフが在籍しています。

給湯器は精密な部品から構成されていますので、ほんの少し設置方法を間違えてしまうと、故障につながることもあります。業者であれば安全かつ確実に交換にしてもらえます。

・事前準備が不要
専門業者は電話1本でご自宅まで駆けつけてくれるので非常に楽です。

こちらがやるべきことは見積もりの確認と料金の支払いだけ

・作業スピードが早い
業者の良いところは迅速に駆け付けてくれるところ。最近では24時間365日依頼の受け付けを行っているところもあり、いつでも気軽に頼めるようになりました。

夜間に対応してくれるところであれば、給湯器のトラブルが発生した場合でも安心です。

・給湯器に関する相談ができる
給湯器を知り尽くしているプロフェッショナルですので、給湯器に関することなら何でも応じてくれます

正しい使用方法や定期的なお手入れの方法をはじめ、わからないことがあれば遠慮なく質問してみましょう。

4.業者選びのポイント

業者の選び方

ガス給湯器交換事業者の写真

ガス給湯器の交換では費用はもちろん、業者選びも重要。どのようにして依頼先を決めたらいいか悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。

ここでは優良と言われる業者を見つけるためのポイントについてご紹介します。

・これまでの実績を確認する
業者選びにおいて一番重視しておきたいのが作業実績。業者のホームページにはこれまでの作業実績が掲載されています。

参考として目を通しておきましょう。

・業者の口コミを確認する
一般的に優良業者と呼ばれているところは、依頼された方から高い評価を受けています。こうした口コミは業者のホームページや口コミサイトに掲載されています。

・スタッフの対応を見ておく
依頼者や近隣住民の方に対して丁寧な対応を心掛けているところほど安全かつ確実に作業してくれます。

現場を訪問したスタッフのやりとりから、きちんとした対応できているか確認しておくことが大切です。

・アフターサービスを確認する
ガス給湯器の交換ではアフターフォローの内容も確認しておくことが大切。

設置に不具合があった際の無償修理など、さまざまなアフターサービスを実施されています。

なお具体的なサービスの内容や保証期間は業者ごとに異なります。

・安さを過度に強調する業者を選ばない
安さだけを売りとしている業者ですと、必要な作業を省いていたり、スタッフの質が低かったりする可能性があります。

そうした業者はなるべく避けるのが無難です。

5.ガス給湯器交換の費用を安くする方法

費用をお得にする方法

費用のイメージ写真

前述の通りガス給湯器の交換にはある程度の費用がかかりますが、それを少しでも安く抑える方法があります。

一つは見積もりを比較すること。見積もりには作業ごとの内容とその費用が詳しく記載されています。

作業の詳細をきちんと確認しておけば、後になって不要なオプション費用が発生する心配がありません。

交換作業にかかる費用が高いほど、正確な費用相場を把握することは非常に重要です。

もし業者から提示された費用に納得がいかない時は、その場でお断りすることが可能です。

少なくとも3社以上の見積もりを比較することで、お住まいのエリアで最も安い業者を見つけられます。

もう一つは自宅近くにある業者を選択すること。業者では駆除作業の費用以外にも、交通費、駐車場代、移動経費などが別途加算されます。

余計な出費を増やさないためにも、自宅からなるべく近いところにある業者に頼んでおきましょう。

この他、業者によっては割引キャンペーンを実施しているところもあります。期間限定の割引料金やオンラインで申し込みされた方の限定割引など、さまざまなキャンペーンがあります。

お近くにある業者を調べてみて、利用できそうなキャンペーンをやっている業者があるか調べておきましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

給湯器110番

給湯器修理・交換の新着記事

おすすめ記事