本文へ移動

エアコンの分解洗浄とは?やるべき理由や費用相場について

公開日:2022.11.8 更新日:2024.4.17
エアコンの分解洗浄とは?やるべき理由や費用相場について

夏に向けて気温が上がるにつれて、エアコンを使用する機会は増えていきます。
ただ、汚れたエアコンを使用し続けることは健康面でも経済面でも大きなマイナスです。
しばらくエアコン掃除をされていない方は、専門業者にエアコンを洗浄してもらいましょう。

今回はエアコンを分解洗浄に関する情報をご紹介します。
分解洗浄すべき理由や費用などについて解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

おそうじ革命

1.エアコンの分解洗浄をすべき理由とは?

さまざまなメリットがある

住宅のエアコンの写真

エアコンの分解洗浄にはさまざまなメリットがあります。
主なメリットは次の通りです。

・エアコンのにおいを除去できる
エアコンにこもりがちな嫌なにおい。そんなにおいの原因がカビや汚れであり、特に梅雨の時期はカビが発生しやすいです。
内部の汚れまでしっかり洗浄することで嫌なにおいを除去することができます。

・アレルギーを予防できる
エアコンのフィルター部分に溜まったカビや汚れは風の影響で空気中に拡散します。それを人が吸い込んでしまうと、アレルギー性鼻炎や鼻詰まりなどの症状を引き起こすことになります。
内部のパーツをきちんと分解、洗浄することによりアレルギー症状を予防することにつながります。

・エアコンを長持ちさせられる
内部に溜まった汚れはエアコンに負担をかけ、故障を引き起こすことがあります。
内部までしっかり洗浄することで、故障のリスクが減るので、結果的にエアコンの寿命を延ばすことにつながります。

・冷暖房の効率を上げられる
エアコン内部の汚れはエアコンの稼働効率を大幅に低下させます。
分解洗浄することで稼働効率があがり、省エネにもつながります。

・電気料金の節約になる
汚れているエアコンは熱変換がしにくく、余計な電力を使うことになります。
分解洗浄することで熱変換効率を上げ、電気料金を抑えることにつながります。

以上のことから、定期的にエアコンの分解洗浄をすることをおすすめします。

2.エアコンの分解洗浄は業者にお任せしよう

個人で行うと事故や故障につながる恐れがある

エアコンの分解洗浄を行う事業者の写真

エアコンの分解洗浄は、きちんとした知識がないと故障の事故につながるおそれがあります。
また、ここ最近でエアコン掃除が原因の火災が急増しており、独立行政法人 製品評価技術基盤機構(NITE)では、個人でのエアコンの内部洗浄について注意喚起を行っています。

そのため、エアコンの洗浄はエアコンクリーニング業者に任せることをおすすめします。
専門業者をおすすめするそのほかの理由は次の通り。

・施工事例や口コミを調べられる
業者のホームページには過去の施工事例が紹介されていますので、一度見ておくことをおすすめします。
また、口コミサイトでは実際に依頼された方からの評価を閲覧できます。

・作業スピードが早い
なかには24時間365日依頼の受け付けを行っている業者もあるので、時間帯に関係なく連絡が可能です。
自宅近くにある業者なら30分~1時間ほどで現場まで到着して対応してくれます。

・損害保険に加入している
万が一作業中に家具や家電など自宅内のものが破損した時のために、ほとんどの業者は損害保険に加入しています。
依頼される前に損害保険に入っているかどうか確かめておきましょう。

・アフターサービスが充実している
不具合があった場合の無償対応をはじめ、アフターフォローも充実しています。主なサービス内容や利用できる期間は業者によって異なります。

・エアコンに関する相談ができる
経験と知識が豊富なスタッフであるからこそ、エアコンの相談に応じてくれます。
正しい使い方や定期的な掃除方法など、気になることがあれば質問してみることをおすすめします。

3.エアコン分解洗浄の作業の流れ

作業手順

エアコンの分解洗浄を行っている写真

エアコンクリーニング業者ではきちんとした手順を踏んでエアコンの分解洗浄を行います。
機種にもよりますが、主なエアコンの分解洗浄の手順は次の通りです。

1.運転させる
洗浄を粉う前に、エアコン本体がきちんと動くかどうか確認します。

2.パーツを分解する
取り外せるエアコンのパーツを一通り分解していきます。
この時、劣化している部品や破損箇所があるかどうかも確認します。

3.機械部分に養生する
熱交換器やファンの掃除を行う場合は、機械部分に洗浄水や洗剤がかからないよう養生シートを使って保護します。

4.エアコン本体を養生する
専用機器を使って高圧洗浄を行うので、洗浄水や洗剤が壁面や天井・床などに飛び散らないようにしっかりとエアコン本体を養生していきます。

5.高圧洗浄を行う
熱交換器およびファンを高圧洗浄していきます。高圧洗浄をすることで頑固なエアコン汚れまでしっかりと落とすことができます。

6.パーツを洗浄する
浴室やベランダを利用してエアコンの部品を掃除します。

7.ドレンホースを掃除する
室外に続いているドレンホースに詰まりがあれば掃除します。

8.拭き上げる
洗った部品をクリーンパットで拭いていきます。

9.防カビ抗菌コートをしておく
カビの繁殖を防ぐために抗菌コートを吹きます。

10.元通りに組み立てる
不具合を確かめながら組み立てます。

4.エアコン洗浄業者の選び方

業者選びのポイント

エアコンの分解洗浄を行う事業者の写真

エアコンの分解洗浄に対応してくれるエアコンクリーニング業者は数多くあるので、どうやって選べばいいか迷ってしまう方も多いはず。
ここでは、業者選びの際に見ておきたいポイントをご紹介します。

・自宅が出張エリアに対応しているか確認する
良さそうな業者であったとしても、出張可能な地域に自宅のエリアが含まれていなければ意味がありません。

また、自宅エリアが対応していたとしても、業者のある営業所から自宅までの距離が遠ければ、その分出張費用が高くつきます。

・スタッフの対応を見ておく
依頼者や近隣にお住まいの方に対して丁寧な対応を心掛けているところほど、安全を第一に作業してくれます。
見積もりの際に、現場を訪問したスタッフのやりとりからきちんと対応できているかを確認しておくことが大切です。

・支払い方法を確認する
最近では現金払い以外にも、クレジットカードやQRコードなどのキャッシュレス決済に対応した業者も増えてきています。
あらかじめ対応している支払方法をHPなどで確認しておき、ご自身にあったところを選ぶようにしましょう。

・複数の業者に目星をつけておく
ひとつの業者に絞らずにいくつか候補を見つけて、そのすべての業者から見積もりを取るようにしましょう。
そうすることで、見積もりの内容や見積もりの際の業者の対応などを比較して、ご自身にあった業者を選びやすくなります。

5.エアコンの分解洗浄にかかる費用はいくら?

具体的な費用相場

エアコンの分解洗浄の費用相場のイメージ写真

エアコンクリーニング業者に依頼するにあたって気になるのが費用。エアコンの分解洗浄にかかる費用相場は以下の通りです。

一般的なエアコン:20,000~35,000円
掃除機能付きエアコン:25,000~45,000円
消臭抗菌コート:1,000~2,000円

ただし上記の金額はあくまでも目安であり、作業環境や時期によっては費用が変動します。
特に年末年始や6~8月は繫忙期にあたることから、作業費用が通常よりも高くなります。
また、作業費用以外に業者がご自宅まで来てもらう出張費用も別途加算されます。

料金を少しでも安く抑えるためには、相見積もりを活用しましょう。
最低3社以上から比較すると、お住まいの地域でお得な業者を見つけることに役立ちます。

この他、業者によっては期間限定での割引や複数台掃除した場合は費用が安くなるなどのキャンペーンを実施しています。
ご自宅から近い業者を調べてみて、利用できそうな割引キャンペーンがあるか確認しておきましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

おそうじ革命

エアコンのクリーニングの新着記事

おすすめ記事