本文へ移動

エアコンクリーニングが安い時期は?おすすめの時期や業者選びのポイント

公開日:2023.5.9 更新日:2024.4.19
エアコンクリーニングが安い時期は?おすすめの時期や業者選びのポイント

「本格的にエアコンを使用しだす前にきれいにしたい!」「久しぶりにエアコンを付けたら変なニオイがする…」
など、エアコンクリーニングの依頼を考えるタイミングはさまざまです。
ただ時期によってはエアコンクリーニングは高くなることも。できることなら安い時期にお得に依頼したいですよね。

そこで今回この記事では、エアコンクリーニングの安い時期について解説していきます。
あわせて業者選びのポイントについてもご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

おそうじ革命

1.エアコンクリーニングの安い時期はいつ?

エアコンクリーニングは春と秋が安い

エアコンの前で首をかしげる女性の写真

エアコンクリーニングを安く依頼するには、時期を選ぶことが重要なポイントです!

一般的にエアコンクリーニングにおける繁忙期は夏と冬です。
これらの時期は気候条件の関係から、エアコンの需要が高まる時期でもあります。夏は暑いことから冷房機能を使用し、冬は寒くなることから暖房機能を使用します。

こうしたことから、エアコンの稼働が本格化する6月頃と12月頃はエアコンクリーニングの料金は高くなります。
上記の期間以外にも、新生活に伴う引っ越しシーズンである3月もエアコンクリーニングの繫忙期であり、料金が高くなりやすいです。

反対に、エアコンクリーニングの閑散期とされるのが春と秋で、この時期はエアコンクリーニングが安くなる傾向にあります。
これらの時期は気候が穏やかで、エアコンなしでも過ごせる日が多いことから、エアコンクリーニングの需要が高くありません。
そのため、繁忙期と比べて安い価格設定にしている業者が多いです。

また、多くのエアコンクリーニング業者では、繁忙期以外の時期にも予約を分散させるために、閑散期にあたる春秋シーズンに割引キャンペーンを実施しています。
繁こういったキャンペーンをうまく活用できれば、お得にエアコンクリーニングを依頼できますよ。

そのほか、閑散期にエアコンクリーニングを依頼することは、予約しやすくなるというメリットもあります。
繫忙期ですとクリーニングを予約しようとしても、何週間も先まで予約でいっぱいということもあります。
閑散期であれば比較的予約が取りやすく、余裕を持ってエアコンが本格稼働する夏と冬に備えることができます。

時期を選ぶ以外に、複数台のエアコンをまとめて依頼することもエアコンクリーニングをお得に依頼するためのポイントになります。
多くの業者では、セット割引プランなども用意されているのでそちらもうまく活用することをおすすめします。

このように、エアコンクリーニングをするのであれば、春か秋に複数台まとめて依頼すれば費用の大幅な節約が期待できますよ。

2.エアコンクリーニングの費用相場はいくら?

具体的な費用相場について

エアコンクリーニングの費用相場のイメージ写真

エアコンクリーニングを安く利用するためには、費用相場を知っておく必要があります。

一般的な壁掛け型のエアコンクリーニングの費用相場は、1台あたり8,000~20,000円ほど。
どんなに安くても6,000~8,000円はするものだと考えておくとよいでしょう。

また、店舗や事務所などよく見かける埋め込み型のエアコンの場合ですと、クリーニング費用相場は15,000~40,000円と、壁掛けタイプのおよそ2倍の料金になります。

そのほか、掃除機能が付いているエアコンの方は通常のものより費用は高くなります。
その理由としては、通常のエアコンに比べて作業の手間がかかるからです。エアコンパーツを分解しない洗浄の場合でも、内蔵されているお掃除ロボットを取り外すためにいったん電気基盤の配線コネクターを分解する必要があります。

ご自宅のエアコンが掃除機能付きであるかどうかは、リモコンのボタンや説明書に記載されています。
「手動掃除」や「フィルターおそうじ」などの記載があれば掃除機能が付いたエアコンということになります。

3.エアコンクリーニングを依頼するメリット

主なメリット

エアコンの節約をしている女性のイメージ写真

専門業者にエアコンクリーニングを依頼して、エアコンをピカピカにしてもらうことにはさまざまなメリットがあります。
主なメリットは次の通り。

・電気代が安くなる
エアコン内部に汚れが溜まっていると、その汚れがエアコンの稼働効率を阻害し、風力が損なわれます。
一般的にエアコンは30%の風力が失われると、15%も電力を消費してしまうと言われています。
日々のフィルター清掃はもちろん、エアコンクリーニングを依頼して内部までしっかりきれいにしてもらうことで、無駄な電気代を抑えることができます。

・エアコン特有のにおいを消すことができる
エアコンを使用していると、カビ特有の嫌なにおいに悩まされることがあります。
エアコンクリーニングの際は、エアコンのパーツを一つひとつ分解して、それぞれのパーツごとに洗剤を浸透させてきれいにしていきます。
頑固な黒カビや奥に溜まっているホコリもしっかり落とすので、カビ臭さを消して、心地よい風をもたらしてくれます。

・アレルギー症状の予防に役立つ
エアコンから吐き出されたカビの胞子によってアレルギー症状がでることがあります。
主な症状としてはくしゃみや鼻づまり、痒みなどです。これらの症状に悩まされている場合は、一度エアコンクリーニングを頼んでみるといいでしょう。

4.エアコンクリーニング業者のおすすめな選び方

業者選びのポイント

エアコンクリーニングを行う事業者の写真

いざ安い時期にエアコンクリーニングを依頼しようと思っても、業者の数が多いのでどこに依頼すればいいか迷ってしまう方もいらっしゃるかと思います。

エアコンクリーニングを依頼する上で、費用が安い時期を把握しておくことはもちろん、優良な業者を選ぶためのポイントも押さえておくことが大切です。

業者選びのポイントは次の通り。

・自宅が出張エリアに対応しているか確認する
業者に依頼するにあたって一番重要なのが出張エリア。
どんなに評価の高い業者を見つけたとしても、業者が対応してくれる地域でなければ意味がありません。

また、自宅から距離が近い業者のほうがすぐに駆けつけてくれるうえ、依頼した際にかかる出張費用も安く抑えることができます。

・業者の評判を確認する
その業者の口コミを確認することで、実際に依頼した人からの評価を知ることができます。
エアコンクリーニング業者の比較サイトやGoogleマップ、会社のホームページなどに寄せられている口コミがあればチェックしておきましょう。

匿名の口コミすべてを鵜呑みにするのは危険ですが、悪評の多い業者は選ばない方が賢明です。

・専門技術と実績を確認する
エアコンは複雑なパーツから構成されていますので、専門の知識と技術が必要です。高い専門技術のある業者は実績が豊富な傾向があります。
業者のホームページにはこれまでの実績が掲載されていることが多いので、確認しておくことをおすすめします。

・飛び込みで営業してくる業者とはその場で契約しない
まれに顧客の不安を煽って申し込ませたり、不要なサービスを勧めたりとする業者は悪徳業者であることが多いです。
また、アポイントもなく訪問してくる業者についても悪徳業者である可能性が高いため注意が必要で鵜s。

5.エアコンクリーニング費用をさらに安くする方法

具体的な方法

エアコンクリーニング費用のイメージ写真

エアコンクリーニング代を抑えるためには、安い時期を選ぶ以外にもいくつかポイントがあります。

一つは複数の業者の見積もりを見比べることです。
ほとんどの業者では、正式に作業を依頼する前に見積もり金額を提示してくれます。
見積もりには作業内容の詳しい内訳が記載されているので、相場より高くなっていないか、勝手に不要なオプションが付けられていないか等をしっかりチェックしましょう。

少なくとも3社以上から見積もりを取っておくと、費用相場を把握しやすくなります。
また、見積もりをとっておくことで、競合他社と価格交渉する際の材料にも利用できますよ。

もう一つのポイントはエアコンクリーニングの頻度を下げる使い方をすること。
依頼頻度を減らせば、年間あたりの支出を減らすことができます。

エアコンは、冷房運転をした後に結露ができ、カビが繁殖しやすくなります。そのため、冷房運転をした後に送風機能を使用することで、カビの繁殖をある程度抑えることができます。
送風することで結露が発生しにくくなり、カビの繁殖を減らせます。

また、部屋をこまめに換気することもカビの繁殖を防ぐために必要です。季節に関係なく、お部屋の窓を開けて空気の循環効率を高めることが大切です。

この他、フィルターを定期的に自分で掃除することもカビの抑制につながります。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

おそうじ革命

エアコンのクリーニングの新着記事

おすすめ記事