本文へ移動

カラス駆除なら業者にお任せ!業者をおすすめする理由や費用を抑える方法を解説

公開日:2021.10.29 更新日:2024.4.15
カラス駆除なら業者にお任せ!業者をおすすめする理由や費用を抑える方法を解説

街中や自宅近くでもよく見かけるカラス。
うるさい鳴き声やフン害などで悩まされている方もいらっしゃるでしょう。
個人でも対策することは可能ですが、なるべく業者を選ぶのが望ましいです。

今回はカラス駆除を業者に頼む理由や費用を安くする方法を解説します。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

害鳥駆除110番

1.カラスの特徴

カラスの生態について解説します!

果実をくわえるカラスの写真

「カラスの駆除を自分でやっておきたい」、「駆除業者に頼んでカラス対策をお願いしたい」。
そう思い立ったらまずはカラスの生態について理解しておきましょう。
具体的な特徴や行動特性を理解することで人間への被害を予防することができます。

・日本に生息する主なカラスの種類
日本国内ではハシブトガラスとハシボソガラスという2種類のカラスが多く生息しています。
ハシブトガラスは太くて少し曲がったくちばしをしていて、ハシボソガラスは細くて真っ直ぐのくちばしをしています。
どちらも黒い色をしていて、元々は森林や草原で暮らしていました。しかし、近年では人間の生活圏が拡大したことに伴い、都市部でも数多く目撃されるようになりました。

・食性
基本的には雑食性の生き物であるため、樹木の種子や野菜、果物、昆虫などを食べています。他の鳥の卵やヒナを狙うこともあります
また、都市部にいる個体では間が捨てている生ゴミも貴重な栄養源であるため、好んで食べます。

・繫殖期
カラスの繫殖期とされるのが春にあたる3月から7月にかけて。カラスの場合は1回だけで3~5頭もの個体が生まれるとされています。
カラスの子供は生後35日前後には巣立つと言われていて、1頭だけでも数多くの個体が誕生することになります。

2.カラスを放置するとどうなる?

カラスによる被害についてご紹介します!

生ゴミを漁るカラスの写真

そんな厄介なカラスは人間に対してさまざまな被害を与えます。具体的なカラスによる被害は次の通り。

・生ゴミの散乱
よくテレビで見たり、道端でカラスがゴミ袋を漁ったりしている様子からもわかるように、カラスは生ゴミを散乱させます。
ゴミ集積場には対策としてネットを設けているところが多いですが、カラスによつてはネットをよけてゴミを取り出そうとする場合があります。

・農作物への被害
前述の通り、カラスは野菜や果物といった農作物を食べることがあります。カラスの生息域である森林があるところでは、畑にあった農作物がカラスに食い荒らされる被害が報告されています。

・騒音問題
カラスは集団で行動する生き物であるため、複数集まっては「カーカー」という鳴き声を出します。特に朝の早い時間での鳴き声はとても迷惑に感じられるでしょう。

・フン害
カラスがいるとフン害による被害も発生します。野生動物ですので、糞には伝染病や感染症を引き起こす病原菌が含まれています。そのため、直接触れるのは非常に危険です。

・住宅での盗難
カラスは自分の巣を作るために洗濯物用の針金ハンガーを狙ってくることがあります。ベランダにハンガーを置いているといつの間にかなくなっていることがあるので、そのままにしないようにしましょう。

3.自分でできるカラスの駆除方法

具体的な対策をご紹介します!

鳥よけスパイクが設置されている写真

お住まいの地域ではカラス対策としてゴミ集積場にてネットを張っていることが多いかもしれませんが、それだけでは不十分です。

とても賢い生き物なので、さまざまな方法を駆使していかないといけません。具体的なカラス対策には次のような方法があります。

・鳥よけスパイクを設置する
ベランダ周りにカラスがくるという場合は、鳥よけスパイクを設置しておきましょう。カラスは剣山のようなトゲトゲとしたものを嫌う性質を持っているので、手すりに付けておけば近寄られなくなるでしょう。

・忌避剤を使用する
カラスは嗅覚がそこまで発達してないことから効果がないと思われるかもしれませんが、最近ではカラス対策に使える忌避剤も登場しています。
使いやすいスプレータイプや固形タイプなどが発売されています。効果の持続期間はおよそ1カ月程度。
ただし、雨が降っている日ですと効果がなくなってしまう可能性があります。

・超音波を使う
人間は平気でも、カラスは超音波を苦手とします。基本的に置くだけで十分です。カラスですと19.5KHz~23.5KHzの周波数が効果的です。

・レーザーポインターを使用する
カラスは光るものにも弱いので、レーザーポインターの光を当てることで撃退することが可能です。
ただし光が強いので、使用者側は注意が必要です。

4.カラスの駆除なら専門業者がおすすめ

個人よりも業者がおすすめな理由をご紹介します!

芝生で餌を探すカラスの写真

前述したようにカラス駆除・および対策は業者ではなく、個人でも行うことは可能です。
ただし警戒心が非常に強い生き物ですので、一度罠を見破られると通用しなくなるおそれがあります。

こうしたことから、個人ではなく業者に頼んだ方がいいでしょう。業者をおすすめしたい理由は次の通り。

・プロの作業員が在籍している
カラス駆除の専門業者には長い間カラス駆除に携わってきた経験豊富なスタッフがいます。何も知らない個人が行うよりも安全かつスピーディーに対応してもらえますよ。

・道具を揃えなくてもいい
個人でカラス駆除をしようとなると、忌避剤や罠などさまざまな道具をホームセンターにて買いそろえなければなりません。その点業者であればお電話1本でご自宅まで駆けつけてくれるので簡単。

・こちらの相談に乗ってくれる
プロであるため、カラス対策に関する相談になんでも応じてくれます。気になることがあれば積極的に聞いてみましょう。

・アフター保証が付いている
一度カラスの駆除作業を終わらせてからも再び別のカラスがやってくることがあります。これ以上被害を出さないためにも、アフター保証はしっかり活用しておきましょう。
現場の事後点検や再度被害に遭われた場合の割引サービスなど、業者ごとにさまざまなアフターサービスがあります。

5.カラスの駆除費用は安くできる

駆除費用を抑えるコツをご紹介します!

電線にとまるカラスの写真

業者に頼みたいけれど、具体的な費用がどれくらいかかるのか気になるという方も多いのではないでしょうか。

実際に専門業者にカラス駆除を依頼された際にかかる費用相場は、およそ15,000~20,000円程度。
また、これ以外にも時間帯による割増賃金が加算されたり、ご自宅まで駆けつけるのにかかる出張費用や高所での作業費用などが別途かかったりします。

ただし、何かとお金のかかるカラスの駆除費用を安く済ませる方法があります。主な方法は次の2つ。

・割引サービスやキャンペーンを活用する
お住まいの地域にある業者の中には割引サービスや期間限定キャンペーンを実施しているところもあります。
他にも2回目以降に依頼した場合に料金の割引が適用される業者も存在します。お住まいのエリアにある業者を調べてみて、どのような割引サービスが実施されているか確認しておきましょう。

・見積もりをとること
業者探しで大切なことは見積もりを活用すること。最近では多くの業者が無料見積もりを受け付けていますので、積極的に活用しましょう。
最低でも3社以上見積もりをとっておけば、お住まいの地域で一番安い業者を見つけることができます。また見積もりは他社と価格交渉する際の材料にもなります。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

害鳥駆除110番

害鳥駆除の新着記事

おすすめ記事