本文へ移動

テレビのノイズはアンテナが原因?!対処法や修理にかかる費用相場などをご紹介

公開日:2022.11.11 更新日:2024.4.11
テレビのノイズはアンテナが原因?!対処法や修理にかかる費用相場などをご紹介

ノイズでテレビが見れなくなってイライラしている人もいるのではないでしょうか。
アンテナが原因で起こるノイズは電波の受信ができていないことが原因のため、受信環境を整えることが改善するためには重要です。
この記事では、アンテナが原因で起こるテレビのノイズの事例や、ノイズが起こる原因、対処法、修理相場を解説します。
ぜひ参考にして、アンテナが原因で起こるノイズを改善し、快適にテレビを見てください。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

アンテナ110番

1. アンテナトラブルによってノイズが発生した事例

アンテナのノイズはテレビ画面や音声に現れることが多い!

ノイズが発生しているテレビの写真

アンテナが原因で、テレビにノイズが現れる事例として、大まかに画面に現れる場合と音声に現れる場合があるでしょう。具体的には画面がブロックのような四角いものが映っている、音声が途切れるなどの症状があることもあります。どちらも症状が悪化している場合、画面や音が一切なくなる可能性も。

アンテナのノイズの原因は電波が十分ではないことが原因です。そのため、具体的な対処法としてはアンテナ状態を改善することがあります。とはいえ、考えられる原因はいくつかあり、個人で正確な原因の特定は難しいかもしれません。しかし、中には簡単に対処できるものもあります。

具体的には、配線のゆるみを確認することです。配線がゆるんでおり接触が十分ではない場合はアンテナの接続をしっかりとすることで、ノイズが改善することがあります。ただし、アンテナのノイズは屋根にあるアンテナに何らかの原因があることも少なくありません。個人で対処できなくもないですが、屋根作業となり、非常にリスクが高く、転落する可能性があるため、おすすめできません。そのため、アンテナ修理業者に依頼し、対処してもらうのがおすすめです。

2. アンテナトラブルによりノイズが発生する原因とは

アンテナの不調によるノイズの原因は電波が十分ではないこと!要因はいくつかあるため、要調査!

屋根の上に設置されたアンテナの写真

アンテナトラブルによるノイズの原因は電波が十分ではないことです。アンテナの電波が十分ではない、具体的な要因として考えられることはいくつかあるため、なぜ電波が弱いのか調査する必要があります。

具体的に考えられる例としては以下のものがあるでしょう。
・アンテナが折れた
・アンテナの位置が悪い
・アンテナの周囲に受信を妨害するものがある
・アンテナが倒れる
以上の要因が考えられるでしょう。

アンテナが折れている、倒れている場合は素人目にもわかるため、これを改善することで解決するでしょう。ただし、屋根作業になる上、複数人での作業になるため、安全面でのリスクが高く、個人での作業はおすすめできません。

上記以外のものが原因の場合は目視で正確な判断が難しいため、アンテナ専門業者に任せるのがおすすめです。

アンテナノイズは電波状況が改善することで必然的に解決します。そのため、アンテナの電波が弱い原因が何なのか、しっかりと見極めることが欠かせません。個人での調査は難しい上にリスクが高いため、アンテナ修理業者に依頼して対処してもらいましょう。

3. アンテナトラブルによってノイズが発生した時の対処方法

アンテナトラブルによるノイズは電波状況の改善から!原因調査し、原因ごとの対処が大切

アンテナを修理している男性の写真

アンテナトラブルによるノイズは、電波のつながりが弱いことが原因です。そのため、対処法としては電波状況を改善することがあるでしょう。電波が弱い原因として考えられることは数多く考えられるため、対処法は原因を追求することから始めます。

アンテナが折れている、倒れているような場合はアンテナの交換や再設置を行うことで、改善します。見た目にも原因がわかりやすいですが、個人で対処するのは難しく、危険な屋根作業のため、個人での対処は避けましょう。

電波が弱い原因として考えられるのは、障害物が近くにある場合、設置位置が適切ではない場合も考えられます。森などの障害物がある場合はそれが電波の受信を阻害するため、設置場所を変える必要があるでしょう。

最初のうちは問題ない場合でも、近くに家や商業施設ができるなどして影響を受ける可能性は考えられます。

アンテナトラブルによるノイズの改善は、アンテナ修理業者に依頼しなければ改善しないことがほとんどです。しかし、一部個人でも対処できる可能性があります。具体的には配線のゆるみがある場合です。ゆるみがある場合は接続し直すことで改善する可能性があります。また、ブースターを利用することで改善する可能性もあるため、試してみるのもおすすめです。

4. アンテナトラブルでノイズが発生した時の修理相場

アンテナノイズの修理相場は5,000円~20,000円、場合によっては本体交換

劣化したアンテナの写真

アンテナトラブルによるノイズの修理相場は5,000円~20,000円です。場合によっては本体交換が必要になります。ノイズを改善するためのアンテナ修理で軽度なものとしては、アンテナ位置の移動があります。移動は簡単なように見えても、適切な場所の見極めや固定が難しく、転落の危険を伴う作業のため、アンテナ修理業者に任せる方がよいでしょう。

ノイズの改善はアンテナ本体に何の問題もない場合は、位置の移動などで改善する可能性が高く、費用はそれほどかかりません。ただし、アンテナが折れていたり、アンテナが古くなっていたりすると、アンテナ交換をした方がよい場合もあります。本体にどのようなものを選ぶのかにもよりますが、10,000円~20,000円程度かかると考えるとよいでしょう。

本体交換せずとも改善することが多いですが、10年以上経過したアンテナは壊れやすく、サビにより周りの屋根材を傷める可能性があるため、交換がおすすめです。

アンテナブースターを自分で購入して対処する方法もあります。ブースターは4,000円ほどかかりますが、実際にどの程度改善するかは設置してみないとわかりません。それほど効果がない可能性もあるため、購入はよく検討してみましょう。

5. まとめ

アンテナトラブルによるノイズの修理は電波状況を改善すればよくなる!まずは原因追及から

折れてしまったアンテナの写真

この記事ではアンテナトラブルによりノイズが発生する事例や原因、対処法や修理相場について解説しました。

アンテナトラブルによりノイズが起きる原因は電波状況が関係していることが多いです。そのため、電波状況が悪くなっている原因は何か特定し、その内容に合わせた対処をすることが大切です。

この記事を参考に、アンテナトラブルによるノイズの修理を早めに行い、快適にテレビを見られるようにしましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

アンテナ110番

アンテナ工事の新着記事

おすすめ記事