本文へ移動

蛇口の水漏れ発生前後に役立つ情報をご紹介!

公開日:2021.11.2 更新日:2024.4.1
蛇口の水漏れ発生前後に役立つ情報をご紹介!

蛇口から水が漏れたら発生したらどうすればいいの?または、蛇口の水漏れが発生する前に対策できることって何があるだろう・・・?など蛇口の水漏れに関するお役立ち情報を多数ご紹介!日々の生活をより良くする為に、身近で起こるトラブルを起こす前、起こした後の情報はココで押さえておきましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ウォーターサポート24

1. 蛇口の水漏れを解消するにはどのくらいの費用がかかるの?

蛇口からの水漏れトラブル。業者に修理を依頼する場合の費用相場について

キッチンの蛇口を点検する修理事業者の男性の写真

蛇口の水漏れトラブルが発生した際、業者に対応を依頼することを検討する人も多いと思いますが、この時気になるのが、修理費用だと思います。

蛇口の周辺で起きた水漏れトラブルを修理するケースで最も多いのは、劣化や損傷してしまったパーツを交換するというものです。この場合の作業費用はだいたい4,400円前後で済むことがほとんどです。

ただし、水漏れが蛇口自体の故障が原因で起きているものである場合は、蛇口の本体ごと交換しなければならず、10,000円?30,000円程度かかってきます。

また、こうした作業費用とは別に、業者の出張費や時間帯料金、新しく取り付けるパーツなどの代金、古い部品を廃棄するための諸経費などがかかってくることもあります。心配な場合は事前に業者にしっかりと見積もりを取ってもらうとよいでしょう。

なお、蛇口も長く使用していると、古くなってしまった一部のパーツ交換だけでは間に合わないケースも出て来てしまいます。なので、水漏れトラブルが起きてしまう前に、10年といわれている耐用年数を基準に蛇口のリフォームを行なってしまうというのもひとつの方法です。業者に依頼した場合は、蛇口の形状やメーカー・型番などによりますが、費用はおよそ8,000〜14,000円程度です。

2. 蛇口の水漏れを発生させない為の対策とは?

今すぐに始められる、蛇口の水漏れトラブルを予防するための対策

浴槽についている蛇口から水を出して溜めている写真

蛇口の水漏れの原因はさまざまですが、トラブルが起きないように対策することが出来ます。

蛇口の水漏れトラブルの原因として多いのが、パッキンやカートリッジなどの部品が劣化してしまったり、連結部分の部品が緩んでしまうことによって起きてしまうものです。普段からこまめに掃除をする、緩んでいる部品を見つけたらスパナを使って締める、などの対策によって、未然に防げる場合もあります。

また、お風呂場で使用されることの多い混合水栓や、カランとシャワーを切り替えるハンドルがついているタイプの蛇口では、この切り替え部分に圧力をかけてしまうことで部品の劣化が進む原因となっています。毎日使用するものなので、取り扱いに注意することで、蛇口の故障や水漏れを防ぐことができます。

なお、劣化や破損してしまった部品の取替を行なっても蛇口からの水漏れトラブルが頻発するような場合も、水圧が強すぎることが影響しているのかもしれません。こうした場合には水圧調整をしてみることもひとつの対策となります。また、定期的に水漏れ検査をしてもらうのもひとつの手です。設備の耐久度や問題が起きやすいところなどを指摘してもらえるだけでなく、水漏れの予防工事を行なってもらえることもあるからです。

3. 蛇口の水漏れなら業者へ依頼?

蛇口からの水漏れトラブル。業者に修理を依頼する前に出来ることはコレ!

工具を使って蛇口を修理している修理事業者の男性の写真

蛇口から水漏れが起きてしまった場合の修理方法を紹介します。こうした蛇口周辺の水漏れトラブルの原因のほとんどは蛇口の内部にあるカートリッジのゴム部分やバルブ、スピンドル、パッキンやコマなどの部品が劣化・故障してしまっていることです。

なので、必要な工具や部品などを用意することで、自分自身でも修理を行なうことが可能なケースもあります。なお、部品の交換を行なう際は、作業中に水が溢れてしまわないようにまずは止水栓を閉めましょう。

修理予定の蛇口の周辺に止水栓が見当たらない場合は、家全体の元栓を閉めてしまうのもひとつの手です。

その後、精密ドライバーやスパナ、レンチなどで、蛇口のハンドルやレバーなどを取り外し、問題の起きている部品を交換し、再度蛇口を組み立てることで修理作業は完了します。

なお、蛇口で使用されている各部品や、修理作業を行うために必要な工具類は、ホームセンターなどで購入することが可能です。単水栓や混合水栓などといった形状や、蛇口のメーカー・型番情報を控えていくか、パーツ類については交換する予定の実物を持っていくようにすると、店頭でもスムーズに案内してもらえたり、購入することができるでしょう。

4. 蛇口の水漏れの原因について

蛇口で起きる水漏れトラブル。主な原因は本体や部品の劣化や破損

錆びた蛇口の先から水が漏れている写真

きちんと閉めているはずなのに、水が流れ続けている。根元の部分から水が漏れている。蛇口からの水漏れで最もよく起きる症状は、この2つのうちのどちらかです。

蛇口を閉めても水が止まらないケースでは、ハンドル部分が緩んでいるか、蛇口の内部にあるコマ・パッキンなどの部品が劣化していることが原因であると考えられます。

また、蛇口の土台部分から水が漏れているケースでは、土台と接触している部分の劣化や緩み、もしくは蛇口本体に問題があることが原因の場合が多くなっています。

また水とお湯がどちらも使える混合水栓の場合は、切り替えの役割を担っているカートリッジ部分の劣化が進んでいることが原因となっているケースが多くなっています。

いずれの場合も、蛇口回りの水漏れを解決するためには劣化・破損している部分の交換対応が必要となってきます。

なお、蛇口で起きる水漏れトラブルとして意外と多い事例が、蛇口を強く締め過ぎているというものです。蛇口のハンドル部分や連結部分、内部で使用されているパーツ類は消耗品です。あまり力を込めて締め過ぎてしまうと、通常の耐用年数より短い期間で設備や部品が摩耗したり、最悪のケースでは破損に繋がってしまうことも。蛇口を締める時は適度な力で、ということを意識しておくことも大切です。

5. 蛇口の水漏れを修理する方法を紹介!

蛇口の水漏れトラブル。自分で修理するために必要な物や方法を紹介

蛇口の内部の部品を取り外そうとしている写真

蛇口から水が漏れてしまっている場合に、自力でできる修理方法を紹介します。蛇口の水漏れトラブルは、蛇口本体や内部の部品の劣化、連結部分のパーツの緩みが原因となっていることがほとんどです。

なので、修理を行なう際は、作業を行なうための工具と、コマやパッキン、カートリッジなど、劣化したものと取り替えるための新しい部品を準備する必要があります。こうした工具や部品などは、ホームセンターやインターネットなどで購入することが可能です。

自宅に合った物や必要な物の判断ができない場合は、問題が起きている蛇口の写真や、交換予定の部品などを持参して実店舗へ行くことをオススメします。

なお、蛇口の修理を行なう際は、途中で水が噴き出してしまうなどのトラブルを防止するため、止水栓をきちんと閉めたことを確認してから作業を開始するようにしましょう。

蛇口の耐用年数は、一般的には10年程度といわれています。しかし、キッチンやお風呂場、洗面所など、特に利用頻度の高い場所の蛇口は、もっと寿命が短くなってしまう傾向が強く、水漏れトラブルが起きた際も、一部のパーツを交換する程度の方法では間に合わないことも。その場合は、水道業者に相談し、蛇口そのものの交換を行なってもらった方が、結果として費用も安く問題が解決することもあります。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ウォーターサポート24

水漏れ修理・水道工事の新着記事

おすすめ記事