本文へ移動

キッチンの漏水トラブル。解決するための手順・注意点

公開日:2021.11.2 更新日:2024.4.2
キッチンの漏水トラブル。解決するための手順・注意点

キッチンの漏水トラブルを解決するための手順・注意点をご紹介します。キッチンで漏水トラブルが発生した場合まず、止水栓を閉め水を元から完全に止めてしまいましょう。そうする事によって現状以上の漏水を止める事が出来ます。そして、作業もしやすくなりスムーズに作業を行うことができるので止めましょう。次に漏水が起こっている原因、原因個所を把握しましょう。原因によって対処方法が違ってくるため必ず原因を把握しその原因に合った作業を行いましょう。そして次に自分で作業を行う際作業必要な道具や部品をそろえておきましょう。自分で作業を行う場合必要な道具は自分でそろえなくてはいけません。業者に依頼する際は業者の方が全てそろえてくれるので任せましょう。そして自分で作業を行う場合にもう一つ必要なものが情報です。作業方法などの情報を知っていないと適切な作業を行うことが出来ない為事態悪化につながってしまう可能性があります。このような事に気を付けて作業を行うようにしましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

救急109番

1. キッチンの漏水の主な原因は?

キッチンの漏水の原因とは?キッチンの漏水の主な原因をご紹介します。

つまってしまったキッチンのシンクの写真

キッチンの漏水原因は排水管などのつまりによって水が逆流してしまい漏水が起こてしまうパターンです。

次に排水管の劣化による漏水です。このケースは排水管の劣化により排水管に穴やヒビが入ってしまい水が漏れてしまうというケースです。このケースも普段使用回数が多いキッチンでは起こりやすいケースとなっているので注意が必要です。

次に蛇口やバルブカートリッジはトラブルの確率が高い箇所で、部品の緩みによって漏水が起きるケースです。この場合特に難しい作業が必要ではない場合があります。場合によっては新しい部品に交換しなくてはいけなくなる場合があるため、そこには注意が必要だと言えます。

漏水の原因は様々な種類の原因がありました。原因を追究、把握する事は、今後作業を行う際にも必要な事です。原因によって作業内容や必要な道具、部品が変わってきたり、かかる費用も変わってきます。なので原因は必ず知っておきましょう。

2. キッチンの漏水を予防する方法。

キッチンの漏水トラブルを未然に防ぐための予防方法をご紹介します。

キッチンの排水口の写真

トラブルを防ぐために最も必要なのは日頃からこまめにメンテナンスを行い大切に扱っていくことだと言えます。やはりどんな物でも大切に扱う事により劣化しにくくなったりトラブルが起こりにくくなるという事につながるため大切に扱うという事はトラブルを防ぐために最も必要な行動だと言えます。

そして髪の毛やゴミなどが詰まりやすい排水口にはゴミ受けネットなどの便利な道具をあらかじめ設置すると詰まりにくくする事が出来ます。そうする事によってゴミをキャッチしてくれ、ゴミが排水管に流れてしまうのを防げます。そうする事によってゴミが排水管の中で絡まるのを防ぐ事ができつまりを防いでくれます。

このようにトラブルは未然に対策をする事で大きく減らす事ができます。

トラブルを防ぐ方法を知っておくことによって、今後漏水が起こる可能性を大きく減らす事ができるようになります。最近ではホームセンターなどに排水管詰まり防止グッズなどいろいろな対策グッズも販売されているため、調べて使ってみるといいと思います。

3. キッチンで漏水が起きた!自分で修理する際の手順

キッチンで起きた漏水を自分で修理する際の手順を今回ご紹介します。

水漏れしているパイプを修理している写真

漏水トラブルが発生した場合は最初に止水栓を閉め水を元から完全に止めましょう。これはその漏水でも同じで止める事によってそれ以上の漏水を防ぐ事ができ、作業もしやすくなりスムーズに作業を行うことができます。なので止水栓は止めて作業しましょう。

次に漏水の原因、原因個所を把握しましょう。原因によって対処方法が変わってくるため必ず把握しその原因に合った適切な作業をしましょう。そして作業に必要な道具や部品を準備しておきましょう。自力で作業を行う場合は必要な道具を自分でそろえなくてはなりません。業者に依頼する際は全てそろえてくれるのですがそこは自力で作業する上での注意点と言えます。

そして自力で作業を行う際にもう一つ必要なのが情報です。作業方法などの情報を知っておかないと適切な作業をすることが出来ない可能性があるので事態悪化につながってしまう可能性が出てきます。キッチンでの漏水トラブルでは 注意点に気を付けて安心安全に作業を行いしましょう。

自分で修理作業を行う場合、いろいろと必要な道具や部品があります。そして情報も必要になってきます。難しい作業から簡単な作業まで様々あり、もし自分では無理だと感じたら、すぐ業者に依頼する事をおすすめします。無理に作業を行ってしまうと2次被害やけがなどの危険性があります。

4. キッチンで漏水が発生!業者に依頼した場合の費用相場

キッチンで漏水が発生した際に業者に修理を依頼した際の費用相場をご紹介します。

キッチン下のパイプを修理している男性の写真

漏水トラブルが起きてしまい修理が必要になった時に知っておきたいのが費用の相場です。ですがまず相場を知る前に原因を把握するという事をしましょう。原因や原因個所によって作業内容や必要な道具などが変わってくるため相場もかあってくる可能性があります。

台所の蛇口の根元部分からの漏水の修理や台所の蛇口から漏水が止まらなくなってしまった際の修理費用は4,320円となっています。台所の蛇口からの漏水トラブルを修理する際の修理費用は11,836円程。台所の蛇口先端の網が外れてし ま い修理する場合の費用は14,200円程となっています。

漏水修理の費用は原因個所、状態、必要な作業、道具によって金額が変わってきます。必ず業者に依頼する前に、原因を知っておく事がより近い費用相場を知る事のできる方法だという事が言える為、必ず事前に原因は調べて把握しておくことをお勧めします。

5. まとめ

ここまでのキッチンの漏水トラブルに関する情報をまとめてご紹介します。

木目調のキッチンの写真

ここまでいろいろなキッチンの漏水の情報をご紹介しました。キッチンでのの漏水の原因を知る事はとても大切だという事です 。漏水の原因には部品や排水管の劣化、部品の緩みなどいろいろな原因がありましたが各原因によって修理方法や対処方法がまったく変わってくるという事もご紹介しました。

原因を知る事は今後行わなくてはならないことを知るためにも必要な事だと言えます。そしてキッチンの漏水修理を業者に依頼すると気になるのが修理費用でした。ご紹介した通り修理個所や必要な道具、部品によって異なりますがとても高額な費用がかかる場合もある事がわかったと思います。

そう簡単に払える金額ではない修理費用がかかる場合もあるため日頃からメンテナンスをおこない大切に扱うことが漏水を未然に防ぐ1番の対策法と言えるでしょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

救急109番

キッチンのつまり・水漏れ修理の新着記事

おすすめ記事