本文へ移動

キッチン・台所の排水溝の流れが悪い!つまりの原因や解消方法をご紹介します

公開日:2023.6.13 更新日:2024.4.1
キッチン・台所の排水溝の流れが悪い!つまりの原因や解消方法をご紹介します

「キッチンの排水溝の流れが悪い…」「台所の排水溝がつまって水たまり状態になる…」
など、本来であれば清潔に保ちたいキッチンでこのようなトラブルが発生すると悩みますよね。
排水溝のトラブルは悪臭や虫の発生等につながるのですぐにでも解消したいはずです。

そこでこの記事ではキッチン・台所の排水溝つまりに関して、「キッチン・台所の排水溝つまりが発生した場合の対策とは?」「キッチン・台所の排水溝が詰まったら業者に依頼?」「未然に防ぐ方法はあるの?」「キッチン・台所の排水溝つまりの修理費用はいくら?」など、キッチン・台所の排水溝つまりに関するあらゆる疑問を解消します!
今まさにお困りの方やこれからトラブルに見舞われたときに対処するできることなどを認識・理解してみてはいかがですか?

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

水110番

1. キッチン・台所の排水溝の流れが悪い!考えられる原因

キッチンの排水溝がつまる原因は油脂と洗剤汚れ!見えない場所が大変なことに

キッチンの蛇口から水を出している写真

キッチンの排水溝の流れが悪くなる原因としてまず考えられるのが油脂です。サラダ油やオリーブ油など料理をする際に油は欠かせませんね。その油がフライパンなどを洗った際に排水溝に流れて、パイプの内側に付着することで水が流れにくくなり、排水口つまりの原因になってしまいます。

また、肉や魚などは食材自体に脂分が含まれていますので、切った包丁やまな板を洗う事でも脂が排水溝に流れてしまいます。長年掃除をしないでおくと排水溝内で油脂が硬い層のようになってしまい水の通り道を塞いでしまいます。

それとキッチンの排水溝にラーメンやカップスープなどの残りカスを捨てると、詰まりの原因になりますので控えるようにしましょう。

洗剤などもキッチンの排水溝つまりの原因になります。水にうまく溶けなかった洗剤がキッチンの排水溝の中で固形化することで、水が詰まりやすい状態になります。

ここまで説明した通りキッチンの排水溝つまりの原因は、排水溝内にこびり付いた汚れの場合が大半ですが、見ることが出来ないので危機感を抱いている方は少ないでしょう。大多数の方がつまってから対処されることと思いますが、そうなってからでは手間も費用も掛かりますので、つまる前にキッチンの排水溝を掃除して原因となる油脂を取り除いておきましょう。

2. キッチン・台所の排水溝の流れが悪いときの対処法

キッチン・台所の排水溝つまりを解決する方法は重曹とクエン酸が効果的

市販されているクエン酸と重曹の絵

キッチンの排水溝つまりを自分で解決する方法を紹介します。
使用する材料はドラッグストアやホームセンターなどでも揃いますので比較的簡単ですよ。

まず第一のつまり解消方法は、重曹とクエン酸の使用です。つまりを起こしたキッチンの排水溝入り口が乾いた状態で重曹200ccを振りかけ、その上からクエン酸(無い場合はお酢でも可)を100cc振りかけます。ブクブクと泡が出ますのでさらにその上から50度から60度程度のお湯を少しづつ掛けます。すると、さらにブクブク泡立ってきますので、そのまま放置。

5分経過後にスポンジや歯ブラシなどで軽く擦ると油汚れなどもきれいに落ちます。その後ぬるま湯で洗い流し、つまりが解消していれば解決です。

重曹を使用したにも係わらずキッチンの排水溝つまりが解決していない場合、ワイヤーブラシを使用する方法があります。

ワイヤーブラシとは、たわしを一直線に伸ばしたような形状で細い排水溝の中を掃除することが可能なアイテムです。そればかりか排水溝内のちょっとした異物であれば引っ掛けて取り除くことも出来ます。この方法でも詰まりが解消しない場合は専門業者に相談して下さい。間違った方法や技術がない状態で強引にキッチンの詰まりを解決しようとすると、台所の排水溝全体を傷めてしまう危険性があります。

3. キッチン・台所の排水溝つまりの予防法

「流さない」「汚さない」「年に一回の点検」

きれいに磨かれたキッチンシンクの写真

キッチンの排水溝がつまる前の対策として有効な3つの方法を紹介します。

第一の対策方法は不要な物は流さないという事です。
キッチンのシンクには食べカスやフライパンの油汚れなど常にいろいろな物を流してしまいがちです。その汚れが日を追うごとに排水溝の奥に溜まり詰まりの原因になってしまいます。

そうは言ってもすべての汚れを流さないことは不可能ですので、ネットを活用しましょう。排水溝用ネットを設置しておくだけで、食べカスの侵入対策にもなりますし、まな板に残った食材の切りくずも排水溝に流れる心配がありません。フライパンに残った炒めカスや焦げなどの汚れは水などで浮かしネットの上から流しましょう。

台所やキッチンのつまり対策第二の方法は汚さないことです。
常にシンクを清潔にしておくことによって、ヌメリなどを排水溝に流さなくて済みます。さらに2週間に一回はパイプ洗浄剤でつまり対策をしておきましょう。

台所やキッチンのつまり対策第三の方法は専門業者による年に一回の点検・清掃です。
自分で台所やキッチンのつまり対策をしておくことは非常に重要なのですが、どうしても手が届かない場所がありますし、業務用洗剤でないと取りきれない汚れも存在します。台所やキッチンがつまってから業者を呼んだのでは費用が高額になりますので、その前に年に一回専門業者に依頼して点検と清掃をして貰いましょう。

4. 自分で直せない場合はすぐに水道業者に相談しよう!

キッチン・台所の排水溝つまりはプロにお任せ!

キッチンの蛇口を点検する修理事業者と依頼者の写真

キッチンの排水溝がつまってしまったとき、まずは自分でできる対処法を試してみることで解消することがあります。
ただし、しばらくしてからまた流れが悪くなるような場合は、信頼できる水道業者に相談することをおすすめします。

また、つまりの原因が排水管や排水桝にある場合は、専門知識や技術ががないと対処できません。
無理やり直そうとすると、つまりの悪化や故障などにつながる恐れがあるため、余計な労力や費用をかけないためにも、最初からプロに相談しておくことが賢明です。

5. キッチン・台所の排水溝つまり解消にかかる費用について

キッチン・台所のつまり解消費用は一般的に4,000円から20,000円ほど

キッチンの蛇口を点検する修理事業者の男性と依頼者の女性の写真

キッチンの排水溝がつまった場合の費用ですが、相場としては4,000円から20,000円ほどとなっています。
4,000円から20,000円というとかなりの幅があるので、その辺りを解説していきます。

キッチンの排水溝つまりを解決する費用は原因や施工方法、使用する工具によって変化します。まず、簡単なつまりの場合は殆どの水道工事業者が基本料金とハイスパット(圧力機)で対応可能ですので、相場としては8,000円となります。

キッチンの排水溝に頑固な油汚れが張り付き、それにより詰まりを起こしている場合は、専用の薬剤を使用しなくてはいけませんので平均3,000円が費用にプラスされます。

それでも台所やキッチンのつまりが解消されない場合はトーラー機(ワイヤーで詰まりをとる機械)を使用しなくてはいけませんので、さらに平均8,000円の費用が発生します。

キッチンの排水溝つまり解消費用は、一戸建てよりもマンションなどの方が高額になってしまいます。その理由としては、先ほど紹介したトーラー機の料金の変化です。マンションは排水溝の奥が詰まりやすい傾向にありますので、原因を取り除くためにトーラー機を長く伸ばさなくてはいけません。トーラー機は1m伸びるごとに1,000円が加算されますので、一戸建と比べるとどうしてもキッチンつまり解消費用が高くなる傾向にあります。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

水110番

キッチンのつまり・水漏れ修理の新着記事

おすすめ記事