本文へ移動

キッチン・台所の水漏れ発生前後に役立つ情報をご紹介!

公開日:2021.11.2 更新日:2024.4.1
キッチン・台所の水漏れ発生前後に役立つ情報をご紹介!

キッチン・台所の水漏れが発生したらどうすればいいの?または、キッチン・台所の水漏れが発生する前に対策できることって何があるだろう・・・?などキッチン・台所の水漏れに関するお役立ち情報を多数ご紹介!日々の生活をより良くする為に、身近で起こるトラブルを起こす前、起こした後の情報はココで押さえておきましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

水110番

1. キッチン・台所の水漏れの原因はどこから!?

キッチン・台所で起きる水漏れトラブル。問題の原因として多いものはコレ!

調理器具が入れられているキッチン下の収納の写真

日常的に使用することが多いキッチン・台所。原因はさまざまですが、キッチンの水漏れトラブルの原因として多いのが、蛇口や水栓、シンク下、キッチンの床の3ヶ所で起きるものです。

蛇口や水栓部分は使用されているパーツも多く、構造が複雑なため、継ぎ目や接続部分、ゴムパッキンなどの劣化や緩みが水漏れを引き起こしてしまう原因となります。蛇口を閉めてみても止水口や継ぎ目の部分から水が漏れてしまう場合は、蛇口部分が原因と判断して良いでしょう。

また、シンク下やキッチンの床からの水漏れは排水管の詰まりや配管が故障してしまっていることが原因であることがほとんどです。

ただし、蛇口や水栓での水漏れがつたい降りて来ている可能性もあるため、一度水を流してみて、どの部分から水漏れしているのか確認するのもひとつの手です。

なお、キッチン・台所で起きてしまう水漏れトラブルは、問題の原因となっている蛇口やバルブ、配管やパイプなどで使われている部品の交換や、継ぎ目の部品を締め直すことで解決することがほとんどです。ただし、使用されている部品が自分では手に入れにくかったり、一見簡単に見える作業が実は複雑なものであるケースも潜んでいます。自力での対処が難しそうな場合は早めに業者に依頼をすることも大切です。

2. キッチン・台所の水漏れなら業者へ依頼?それとも・・?

キッチン・台所での水漏れトラブルは業者に依頼しよう。お願いする場合の注意点。

キッチン下のパイプを修理事業者が点検している写真

キッチン・台所で水漏れしてしまった時は慌ててしまうと思います。ですが、まずは蛇口やシンク下など、キッチンでの水漏れの原因や症状などを詳しく調べておくことが大切です。

キッチンの水漏れトラブルについては蛇口周辺やパイプなどのパーツの劣化が原因で起こるものが多く、古くなった部品を交換することで解決するケースがほとんどです。しかし、使われている部品が特殊である場合は自分では交換用のパーツを揃えられないこともあります。

なので、自力での解決が難しそうだと判断したらすぐに、業者などの専門家に依頼することをオススメします。

また、キッチン・台所の水漏れの原因が蛇口にあるケースでは、蛇口本体の交換が必要となることもあるため、メーカーや型番も合わせて確認しておくと、見積もりや修理作業などがスムーズに進みやすいでしょう。

なお、キッチン・台所での水漏れトラブルの修理や交換対応を依頼する場合は、業者の作業費用のほかに、出張費や時間帯料金が発生するケースもあります。この料金は業者ごとにも異なってくるものなので、業者にキッチン・台所の水漏れ修理作業に来てもらう前に、しっかりと発生する費用とその内訳を確認しておくようにしましょう。

3. キッチン・台所の水漏れをした場合の費用について

キッチン・台所の水漏れトラブル。業者に修理を依頼する場合の費用相場に

見積もり書の上に置かれた電卓とスパナの写真

自分や家族の食事を作るために日々使用しているキッチン・台所。そんなキッチンの蛇口や台所のシンクの下から水漏れしてしまったら焦ってしまいますし、修理を業者などに依頼する費用も心配なところです。

キッチンの水回りトラブルを修理するケースで作業内容として最も多いのが、経年劣化などで損傷したり緩んでしまったパーツを交換するというもので、費用の相場は4,500円くらいです。

但し、蛇口自体の交換が必要な場合は、取り外し作業や新しく取り付ける蛇口の費用が別途かかってきます。

蛇口のメーカーや型番によっては費用が高額となってくることもあるため、普段から自宅のキッチンの蛇口のメーカーや型番などを調べておくと、いざという時に慌てずに済むでしょう。

また、業者にキッチンの水漏れ修理を依頼する際も、事前にしっかりと見積もりを取ってもらいましょう。

キッチン・台所の水漏れ修理を業者に依頼する場合は、作業担当者に自宅へ来て対応してもらうための出張費用が別途かかってきます。この出張費は業者ごとに価格が異なってくるため、キッチンの水漏れ修理対応の問い合わせを行う際に、修理作業の費用と合わせて、見積もりを取ってもらう段階でしっかりと確認しておくと安心です。

4. キッチン・台所の水漏れを解消する方法!

キッチン・台所で起きる水漏れトラブル。自力でもできる修理方法はコレ!

キッチンのバルブをスパナで締めている写真

キッチン・台所での水漏れトラブルの修理方法を紹介します。一般的家庭でキッチンの蛇口の種類として広く普及しているシングルレバー混合水栓の場合は、バルブカートリッジの故障や消耗が原因となっていることが多くなっています。

バルブカートリッジは蛇口のメーカーによって使用できるものが異なってくるため、自宅キッチンの蛇口にあったものを取り寄せて交換しましょう。

バルブカートリッジを交換してもなおらない場合や、キッチンの蛇口がハンドル混合水栓である場合、連結部分のゴムパッキンの劣化が原因であることが考えられます。ホームセンターなどでパッキンを購入し、交換するとよいでしょう。

なお、各種配管からの水漏れは、連結部分のナットを締め直すことで解決するケースが多くなっています。

なお、キッチン・台所の水漏れを修理は、作業中に突然水が噴き出すなどのトラブルを防ぐため、シンク下にある止水栓をとめてから行うようにしましょう。キッチンの床下の配管や、台所のシンク、蛇口本体が破損してしまっている場合は、水道業者に依頼して修理してもらうのが一般的です。自力での修理が難しいと判断した場合も、水漏れを修理水道業者に相談してみましょう。

5. キッチン・台所の水漏れを未然に防ぐ対策とは?

キッチン・台所の水漏れトラブル。未然に防ぐためにできる対策方法

ネットが張られた三角コーナーの写真

キッチン・台所からの水漏れの原因はさまざまですが、トラブルが起きないように対策することが出来ます。

キッチンの水漏れ原因として多いのがシンク下からの水漏れで、食べ残しや調理時の細かなゴミなどを流してしまうことで、排水管が詰まり水漏れが起こってしまいます。

また、こうしたカスが蓄積してしまうことで、排水管の腐食にもつながることがあります。そのため、排水溝に食べ残しや調理カスなどを流さないための対策を普段から取っておくことが大切になってきます。

排水トラップのゴミ受けだけでは防ぎきれないので、三角コーナーやネットを使用することで、排水溝へ食べ残しや調理カスが流れてしまうことを確実に止めるようにしましょう。

また、キッチン・台所では、蛇口部分からの水漏れもトラブルの原因として多いものの一つです。こうした蛇口回りのトラブルは、パーツの劣化や連結部分の緩みが原因で起こることが多いため、日々の手入れなどで未然に防ぐことができます。普段からこまめに掃除をする、定期的に部品が緩んでいないかチェックするなどの対策を取るようにしましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

水110番

キッチンのつまり・水漏れ修理の新着記事

おすすめ記事