本文へ移動

浴槽隣接タイプの給湯器とは?

公開日:2022.1.31 更新日:2024.4.9
浴槽隣接タイプの給湯器とは?

浴槽隣接タイプの給湯器は、屋外設置タイプで、浴槽のすぐそばに設置する必要があります。浴槽隣接タイプの給湯器は、屋外設置タイプと同じで、一軒家などの戸建住宅の屋外に地面や石のブロックの上に設置して取り付けができます。このタイプの給湯器は名前の通り、設置場所は浴槽のすぐそばである必要があります。浴槽隣接タイプの特徴は、給湯器本体の裏から浴槽が隣接している壁に向かって配管が2本でていることです。さらに、お風呂の浴槽にお湯が通る穴が2つあるのも大きな特徴です。浴槽隣接タイプの給湯器はマンションなどの集合住宅には設置ができないため注意が必要になります。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

給湯器110番

1. 浴槽隣接タイプ給湯器の特徴

浴槽隣接タイプの給湯器の特徴は、一戸建ての住居にしか取り付けることができない点です。

屋外に設置された浴槽隣接タイプ給湯器の写真

まず、浴槽隣接タイプの給湯器の特徴は、一戸建ての住居にしか取り付けることができないという特徴があります。

次に、浴槽隣接タイプは名前の通り浴槽の近くに取り付けるという特徴があります。この特徴は名前にもなっているためとてもわかりやすい特徴となっています。

そして、浴槽隣接タイプの給湯器は給湯器側面と給湯器背面の両方から配管が出ているという特徴もあります。浴槽にある循環金具の数が2つある場合は、浴槽隣接タイプに該当します。こういった見た目による特徴も把握しておくと見分けるときに便利でしょう。

このように、ひとつの給湯器にも様々な特徴が存在します。こういった特徴を把握しておくことで適切な場所にしっかりと給湯器を設置することができ、トラブル発生を抑止することに繋がります。

他にも見た目による特徴など、様々なタイプが存在するため、あらかじめ調べておくと設置する際にスムーズに作業を行うことができます。また、わからないことがある場合は遠慮なく業者さんに連絡をして聞くことをおすすめします。

2. 浴槽隣接タイプ給湯器のメリット

浴槽隣接タイプの良い点として、値段が安いという点が挙げられます。

メリットのイメージ写真

浴槽隣接タイプのメリットとしては少し前までは値段が安いという点が挙げられていました。ですが、近年では値段の高騰化が進み、値段が安いといったメリットはなくなりつつあります。ですが、型を最新の物ではなく少し古い物にすることによって値段を下げることは可能です。

他にも、名前の通り浴槽に隣接して設置するタイプの給湯器になるため、給湯器がどこに設置されているのか、場所を把握しやすいといったメリットも存在します。名前にそのまま入っているのでとても覚えやすいです。そのため、ご老人の方などでも簡単に覚えることができます。ですが、メリットとは反対にデメリットも多く存在しているため、その点に関しては注意が必要になります。

ご紹介したメリットの他にも様々なメリットが存在しています。こういった良い点をしっかりと把握しておくことによって悪い点と見比べて慎重に給湯器を選ぶことができるため、必ず覚えておくようにしましょう。また、他にもメリットが知りたい方は直接業者さんに問い合わせをする方法もおすすめです。

3. 浴槽隣接タイプ給湯器のデメリット

浴槽隣接タイプの給湯器の悪い点として、追い炊き配管の工事追加料金が発生してしまいます。

点灯した給湯器のリモコンの写真

浴槽隣接タイプの給湯器には、追い炊き配管の工事追加料金が発生してしまう場合があります。そのため、他の給湯器の設置時よりも費用が高くなってしまうというデメリットが発生してしまいます。

次に、浴槽隣接タイプの給湯器は、一戸建ての住宅にしか取り付けることができないといったデメリットが存在します。そのため、マンションなどの集合住宅にお住まいのお客様は設置することが不可能だということを覚えておくようにしましょう。

このように、浴槽隣接タイプの給湯器には様々なデメリットが存在するため、給湯器を選ぶ際はこういった点も含めて検討することをおすすめします。そうすることによってより一層、給湯器選びの際に起こりうるトラブルを減らしていくことができます。

とくに、隣接タイプの給湯器は集合住宅にお住まいの方は取り付けることができないというデメリットを把握している方が少なく、買ったけど取り付けられないなどといったトラブルが多く発生してしまっています。そのため、こういった悪い点をしっかりと把握しておくことをおすすめします。

4. 浴槽隣接タイプ給湯器の相場はいくら?

隣接タイプの給湯器は他の給湯器に比べて安く購入することができます。

費用相場のイメージ写真

浴槽ですが、近年では値段の高騰化が進み、あまり他の給湯器と値段が変わらなくなってしまってきているという傾向が見られます。

そんな、隣接タイプの給湯器の設置の際にかかる費用ですが、取り付け工事にかかる費用がおよそ15,000円、給水詰め替え費用がおよそ8,000円、給湯詰め替え費用がおよそ8,000円、リモコン詰め替え費用がおよそ12,000円、ガス詰め替え費用がおよそ12,000円程が相場となっています。

ここにさらに給湯器本体の値段がプラスされるといった形になります。浴槽隣接タイプの給湯器の本体価格はおよそ、100,000円ほどで購入が可能になっています。物や性能によって値段が変動するため注意するようにしましょう。

浴槽隣接タイプの給湯器に限らず、給湯器本体の価格は性能の良さやメーカーなどによって値段が大きく変動するため、注意して選ぶようにしましょう。また、業者によっても作業費用などの費用が変わる場合があるため、選ぶ際は必ず注意して見ておくことをおすすめします。

5. まとめ

ここまでご紹介した浴槽隣接タイプの給湯器についての情報をまとめてご紹介します。

屋外の浴槽隣接タイプの給湯器の写真

ここまで様々な浴槽隣接タイプの給湯器についての情報をご紹介しましたが、浴槽隣接タイプの給湯器は、名前の通り浴槽の隣に隣接する形で設置されるので場所を覚えやすいなど様々なメリットがありました。

逆に注意しなくてはいけないデメリットとして、一戸建てにしか取り付けることができないタイプの給湯器のため、マンションなどの集合住宅にお住まいの方は取り付けができないため注意が必要だということもご紹介しました。

値段は他のものに比べると少し安いかもしれませんが、決して安いものとは言えません。なのでしっかりとメリット、デメリットを調べ、把握してから検討するようにしましょう。

こういった情報をしっかりと覚えておくことによってトラブルなく設置をする事ができるので、ぜひ覚えておくようにしましょう。また、わからないことがあればすぐに業者さんに問い合わせをすることをおすすめします。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

給湯器110番

給湯器修理・交換の新着記事

おすすめ記事