本文へ移動

カラスによる被害事例と対策方法

公開日:2023.2.24 更新日:2024.4.10
カラスによる被害事例と対策方法

カラスにゴミ袋を漁られてしまい、ゴミが散らかってしまったというトラブルは少なくありません。
カラスは生ゴミを狙いエサが得られる場所の近くに巣を作ります。
そのような事態を回避するにはカラスに狙われない環境作りが大切です。

今回こちらではカラスの被害事例や対処法について詳しく解説します。
この記事を読めば、カラスの被害を未然に防げ快適な生活が過ごせるでしょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

害鳥のROY株式会社

1. カラスによる被害事例①

事例①:カラスに残飯を狙われる

カラスが荒らしたゴミ捨て場の写真

カラスの被害事例で多いのは、カラスに残飯を狙われることです。カラスにはいくつか種類がありますが、街中に生息し残飯を主に狙うのはハシブトガラスと呼ばれるカラスです。

体調55cmほどあり、臆病な性格のため、人に直接危害を加えることはあまりありません。しかし、繁殖期の場合は威嚇行動を行う可能性もあります。

カラスは雑食で人の出す生ゴミはカラスにとっては栄養の宝庫と言えるもの。そのため、生ゴミはカラスに非常に狙われやすいです。

カラスによって生ゴミが漁られた結果、ゴミが散らばってしまい、掃除が大変になってしまいます。カラスは頭脳が発達しており、そこでエサが得られることがわかれば近くに巣を作ってしまう可能性もあります。そのような事態を回避するために、無闇にゴミを外に出さないことが大切です。

2. カラスによる被害事例②

事例②:カラスに襲われる

鳥が飛んでいる写真

カラスは臆病な性格のため、人を襲う可能性は高くはありませんが、状況によっては人々に襲いかかる可能性があります。

カラスが人を襲う場合、考えられる原因は以下の通りです。
・繁殖期の場合
・光物を見につけている場合
・カラスを昔攻撃したことがある場合
・高いところから見下ろされた場合

カラスが人を襲うのは繁殖期の場合に限られます。カラスは臆病な性格のためそれ以外のタイミングで人を襲うことはほぼないと考えてもよいでしょう。

光物を身につけている場合、光物を狙う場合もあります。高いところから見下ろされた場合も襲われる可能性があります。上から見下ろされていると、天敵だと認識されるためです。

上記の条件に当てはまる場合はカラスに襲われる可能性があるでしょう。

3. カラスへの対策方法①

対策方法①:カラスはゴミなどエサがなければよってこない

ゴミが溢れている自動販売機周辺の写真

カラスにゴミを漁られないようにするにはゴミなどのエサがない状態を整えることが大切です。ゴミは外に出すようなことはせず、どうしても出す場合はカラスに絶対手が出せないような状況にしておきましょう。

またゴミはできるだけゴミの収集時間の直前に出してください。ゴミ捨て場がネットで囲われていても、ネット越しに狙われる可能性もあります。そうなればカラスが狙う可能性が高まってしまいます。

カラスはエサが得られる場所の近くに巣を作り、エサがとれる場所を覚えますので、その場所ではエサが得られないという状況を整えておくことが大切です。

このように対策を整えておけば、カラスにゴミを漁られてゴミが散らばってしまうような事態は回避できるでしょう。カラスが増えないように対策をしておけば、カラスの被害は自ずと抑えられます。

4. カラスへの対策方法②

対策方法②:カラスの攻撃は最終手段、威嚇など攻撃のサインを見極めよう

こちらを見ているカラスの写真

カラスは攻撃してくる可能性はあるものの、基本的には臆病な性格のため、自分から襲いかかってくることはありません。カラスにとって攻撃行動は最終手段です。そのため、カラスの攻撃サインを理解しましょう。

具体的には以下の通りです。
・威嚇の鳴き声を出す
・鳴く間隔が短くなってくる

これらのサインが見られている場合はカラスに近づくのはさけ、攻撃される前に離れましょう。なお攻撃行動をする場合は人の頭の後頭部を足で蹴ってきます。そのため、攻撃されるかどうか不安な場合は後頭部を保護しておけば、ダメージが避けられます。帽子や傘で保護するのもおすすめです。

カラスの縄張りは巣から20mから100mほどの範囲になります。そのため、カラスの巣が確認できた場合は無闇に近づくのを避ければ、攻撃される可能性は高くありません。

5. まとめ

カラスの被害を防ぐにはは生ゴミを与えないようにすることが大切

野生のカラスの写真

この記事ではカラスによる被害の事例や対処法をお伝えしました。カラスは生ゴミを狙いゴミを散らかしますが、臆病な性格のため、きちんと対策をしておけば、カラスの被害はある程度防げるでしょう。

この記事を参考にカラスの被害を最小に防げるよう対策してください。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

害鳥のROY株式会社

害鳥駆除の新着記事

おすすめ記事