本文へ移動

庭木剪定における切り戻しとは?

公開日:2022.8.23 更新日:2024.4.4
庭木剪定における切り戻しとは?

庭木剪定における切り戻しとは?庭木剪定における切り戻しについてご紹介します。切り戻しとは、伸びすぎた枝や茎を切り取って、株を短くし、植物の姿を整えることをいいます。切り戻しの目的は3つあります。1つ目は、株の大きさ・樹形を整えるために切り戻しを行います。2つ目は、不要な枝を減らした分、新芽・実・花へ養分をまわして生長を促すという目的になります。そして3つ目は、風通しをよくして病害虫を予防するという目的があります。一般的なガーデニングでは、鉢や室内、花壇、庭のスペースに合わせた高さ、横幅の範囲内で育てます。ただ、植物を育てていると、枝や茎が無差別に伸びて、樹形が崩れたり、風通しが悪くなったりして、最終的には害虫や病気にかかり、枯れる可能性が高くなります。そんなことから植物を守るために必要なのが切り戻しになります。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

庭のROY株式会社

1. 切り戻しをすべき木々について紹介します

切り戻しをするべき木々とは?切り戻しをするべき木々についてご紹介します。

庭木を切り戻している写真

切り戻しの役割としては、樹形を整えたり、害虫や植物の病気から守ったりするために行う作業になるため、どの植物にも必要不可欠になってくることが言えます。そのため、切り戻しに関する知識を身につけておく必要があるということになります。

切り戻しのやり方や、切り戻しの作業を行う際の注意点など調べておくべき事はたくさんあります。特に、作業の手順や必要な道具に関しての情報は、必ず調べておくようにしましょう。

しっかりと作業をすることによって植物を大きくすくすくと育てることができます。また、切り戻しの作業を自力で行うことが怖い方や無理だと思った方は業者に依頼するという方法もあるため、検討してみることをおすすめします。手順を間違えてしまうことによって、本来植物を守るために行う作業のはずが、逆に植物を痛めつけてしまうという結果になることもあります。なのでしっかりと手順を確認して、作業に望むようにしてください。

2. 切り戻しの役割とは?

切り戻しの役割とは?切り戻しの役割についての情報をご紹介します。

庭木を切り戻している写真

切り戻しには、太い枝を途中で切って、若くて同じ方向に伸びている枝を伸ばしてあげるという役割が存在します。つまり更新する剪定ということになります。

ちょうどいい小枝の付け根ぎりぎりのところで太枝をきることで、栄養分が小枝に回って、生長を盛んにしてくれます。美しい樹形を保ちつつ、樹冠を小さくしたいときに使う手法になります。

そして、注意点も存在します。枝の途中に小枝がないところでは切り戻しはできません。あやまってしてしまわないように注意するようにしましょう。

また、伸びすぎた枝先を落としたり、古い枝を取り除くことに関しても、切り戻しという表現を使います。切り戻しには様々な意味が込められているということになります。

また、切り戻しの役割について知っておくことによって、どういった場面で切り戻しを行わなくてはいけないのかなど、状況判断ができるようになります。なのでしっかりと役割について知っておくことは大切なことだと言えます。

3. 切り戻しを依頼する際の注意点

切り戻しを依頼する際の注意点とは?切り戻しを依頼する際の注意点についてご紹介します。

様々な庭木の写真

切り戻しを業者などに依頼するにあたって、注意しなくてはいけない点はまず、どうして欲しいのかをしっかりと伝えることです。

切り戻しは樹形などを整えるという意味ももつ作業になります。そのため、しっかりとどういう風にして欲しいのかを伝える必要があります。もし、しっかりと伝えないとおかしな形になってしまったりなど、トラブルに繋がってしまう可能性もあります。なのでそういった意見はしっかりと伝えるようにしましょう。

そして、料金なども知っておくようにしましょう。説明された金額より高い、他の業者より高いなど、小さなことでもトラブルに発展してしまうことがあります。料金はしっかりと調べておくことをおすすめします。ホームページなどに料金表が記載されていますので、参考にしてください。

また、業者を決める際は、数箇所の業者と見比べて決める方法をおすすめします。業者によって料金が違ったり、腕前が違ったりすることがあります。複数の中から自分が納得できる業者を選ぶことが大切になります。必ずするようにしましょう。

4. 切り戻しに関する豆知識

切り戻しに関する豆知識とは?切り戻しに関する豆知識についてご紹介します。

枯れ葉になっている庭木の写真

切り戻しは行う意味があります。それは、植物はそのままに育てていると、脇芽を伸ばさずに上へ上へと伸びていきます。このままだと花が先端に咲くだけで、花が少なくなってしまうため、そこで、つるの先を切ってしまうことで、脇芽を出して花の数を増やすということができます。

その他にも園芸植物は日本以外の地域から来たものがほとんどです。日本の気候は冬は寒く、夏は非常に暑くて湿っぽいです。特に夏の高温多湿に耐えられない植物も多いです。

そこで梅雨前や夏に切り戻しを行うことによって、風通しが良くなり、風通しを良くすることで夏越ししやすくするという役割もあります。

そして、切り戻しを行うことで、小さくまとめてバランスを整える意味もあります。このように切り戻しには様々な意味があります。

また、植物は、上へ上へと伸びる先を切ると、それ以上大きくなりません。切り戻し・摘芯をすることで成長を抑えて小さくまとめることができます。また、背が高くなるのに、茎が弱くて風に吹かれて倒れる植物もあります。その際に切り戻しをすることで倒壊の予防にもなります。

5. 切り戻しの情報まとめ

ここまでご紹介した切り戻しに関する情報をまとめてご紹介します。

庭木の切り戻しをしている写真

切り戻しに関する情報をご紹介してきました。

切り戻しは植物を正常に生長させる為にもとても大切な作業ということを知っていただけたと思います。

病気から守るという意味ももちろんありますが、強風などにしっかりと耐えられるようにバランスを整えるという意味もあります。

なので、そういった作業の意味を知っておくことが、植物を育てるためにとても大切なことだということが言えます。是非ご紹介した情報を参考にしてください。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

庭のROY株式会社

庭木剪定の新着記事

おすすめ記事