本文へ移動

排水管の水トラブル。解決するための手順・注意点

公開日:2021.11.2 更新日:2024.4.2
排水管の水トラブル。解決するための手順・注意点

排水管の水のトラブルを解決するための手順、注意点をご紹介します。まず排水管トラブルの際に重要なのは、素早い応急処置です。というのも、漏れている部分を食い止めなければ水は広がり続けてしまい、床下や構造や階下などに被害をもたらしてしまうためです。まずやっていただきたいのはタオルやバケツなどで水気を拭き取り、範囲を最小限に抑えることです。それでも不十分な場合には水の元栓を閉めてください。他の場所で使えなくなるという難点がありますが、被害自体を食い止めることができます。しかし、これらは応急処置にすぎず、次にはやはり専門業者に依頼する必要があります。自分だけで解決しようとして余計に被害を大きくしてしまったという例もあるため早急に依頼することが大事です。アパートやマンションにお住まいの場合は、管理会社に依頼することもできるでしょう。 水漏れが起こることを想定して、どこに水の元栓があるのか、依頼する業者の電話番号を予め控えておくなどの事前の確認も必要です。この他にもたくさんの情報が飛び交っています。多くの注意点を把握しておくことで作業を行うときにスムーズに問題なく作業を進める事が出来ます。そして、作業を行う前に原因も把握しておきましょう。原因把握は修理の際に適切な作業を行う鍵になります。情報を活かし適切な作業を行いましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

水まわりの救急24 EP

1. 排水管の水トラブル。故障かな?と思ったらチェックするポイント

排水管の水のトラブル、故障かな?と感じた際のチェックポイントをご紹介します。

排水管の接続部分から水漏れしている写真

日常的に水道を使っていて一般的に起こりうる現象の中には故障のてがかりとなるものがあります。

例えば台所の水を流そうとしたら、ボコボコと音が鳴って流れにくいというのも排水管が詰まる手前の合図といえます。同様に浴室や洗面の排水の流れが悪い。詰まってしまっていることや、洗濯排水が流れにくいなどもあります。外の排水枡が溢れている、排水されずに詰まっているというのも1つのてがかりです。

また、水道代が前の月より著しく高くなっている場合や、敷地内から水の音がする場合、壁内から「シュー」と音がする時には排水管が破損して目に見えないところで水漏れが発生している可能性があります。上記以外でも、ちょっといつもより使いにくい。何かおかしい感じがする。など直感で異変に気づいた場合にはそれもてがかりになります。

事前にトラブルの要因を把握しておくことで、その原因に合った適切な修理作業を行うことができます。適切な修理作業を行わないと事態が悪化してしまったり、新たなトラブルが発生してしまう可能性があるからです。そのような事を防ぐためにも情報を身につけ、異変を感じたらすぐに先ほどご紹介したポイントを必ずチェックしましょう。

2. 排水管で起きる水のトラブル。主な原因は?

排水管で水のトラブルが発生した際の主な原因についてご紹介します。

排水管がごみでつまっている写真

洗面台の排水管のつまりの原因としては、アカ、髪の毛、理髪剤などに含まれる油、ヘアピンなどの小物があげられます。

台所では食べ物の残りカス、皮、食器用洗剤などです。これらが原因で雑菌が増殖し、まずヌメリができます。そのヌメリに後から流された髪の毛やアカなどが絡みつきどんどん大きくなっていきます。これらが排水管に蓄積していくため、こまめに掃除をしてあげないと詰まりが起こります。

排水管の破裂に関しても、詰まりが原因で排水管の水の許容量をオーバーしてしまい、破裂してしまう例もあります。蓄積した汚れが原因で悪臭が発生したりゴキブリやハエなどの発生源にもなります。 また、原因として意外に多いのが庭に生えている木や草の根が排水管の中に伸びて排水不良が起きているという例です。

その他にも、異物を流してしまった、節水のしすぎで1回で流しきれない物を流してしまったなども原因になり得ます。

事前にトラブルの要因を把握しておくことでそのトラブルに合った適切な修理作業を行うことができます。間違ったことをしてしまうと事態が悪化してしまったり、新たなトラブルが発生してしまう可能性があるからです。そのような事を防ぐためにも情報は必ず身につけましょう。

3. 排水管で水のトラブルが起きた!自分で出来る修理方法

排水管で水のトラブルが発生した際に自力でできる修理方法をご紹介します。

排水管と横に置かれた洗剤の絵

まず、排水管の詰まりが起こった場合ですが目に見える程度の詰まりならば、排水溝の口から排水トラップまでを分解し、つまりの原因となっているであろう異物を取り除くことができます。それでも解消されない場合は排水管の中に原因があります。

テレビCMなどで見たことがあると思いますが、その場合には市販のパイプクリーナーを使用して解消することができます。こちらは汚れを取るだけでなく溶かして分解する力を持っています。

次に排水管にヒビや割れが見られる場合です。この場合はホームセンターで割カラーという補修具を購入し、排水管の外側をカバーし補修してください。それでカバーできない大きな亀裂が見られる場合はその部分の排水管を交換する必要があります。大きさ、接続部分を確認し接続可能なものをホームセンターや設備資材専門店で買ってください。

自力でもし作業を行ってみて不可能と感じたら、すぐ修理業者に依頼する事をおすすめします。無理やり作業を行ってしまうと、事態が悪化する可能性が高くなってしまいます。二次被害の危険性もあるため、臨機応変に落ち着いて判断しましょう。事前にネットなどで情報収集を行っておくと良いでしょう。

4. 排水管で水のトラブルが発生!業者に依頼した場合の費用相場

排水管で水のトラブルが発生し修理業者に修理を依頼した際の修理費用の相場について。

パイプのバルブを点検している事業者の男性の絵

ここでの水のトラブルが発生し修理業者に依頼した際の修理費用の相場について。水漏れ、つまりの場合は5,000~6,000円の修理費用になることが多いです。

台所の排水管に関しては、油や洗剤などで詰まりを起こしている場合が多いため薬剤洗浄を行うことも多いです。その場合には5,000~8,000円が相場となっています。それでも解消されない場合には高圧洗浄機を使うことが多く、こちらは10,000~20,000円となっています。

浴室の排水詰まりは、台所の費用に+1,000~2,000円 トイレは台所の費用に2,000~3,000円と修理する場所によっても費用は変わってきます。また、破損が見られる場合に排水管の交換をする際には1箇所30,000~45,000円程度となっています。

また、排水枡周りの土を掘削する必要がある場合は、1m当たりの料金が約3,000円となります。また土ではなくコンクリートなどで固められている場合には1平方メートルあたり15,000円となります。

作業にかかる金額を把握する事によって、悪徳業者などに騙されるなどの防犯対策にもなります。相場がわかっていれば明らかに多くの請求をされても異変に気付く事が出来ます。そのような人たちは知識のない人たちに目を付け狙ってきます。

5. 排水管の水トラブルを防止するための対策方法

排水管の水のトラブル発生を防止するための対策方法をご紹介します。

排水口にゴミ受けを付けている写真

ここでの水のトラブル発生を防止するための対策方法をご紹介します。

まず、排水しにくくなったなと感じたら軽く見ずにすぐに改善させることがとても重要です。何もせずにそのまま放置していても改善されることは絶対にありません。まず、全てのトラブルを防ぐ第1歩として排水管にゴミが入らないようにすることです。

100円均一ショップなどに売られている目の細かいネットを排水口に取り付けておくと細かなゴミも流れにくくなります。また、歯ブラシやパイプクリーナーでこまめにヌメリや汚れを落とすことも重要です。排水管の詰まりは水の流れを悪くし、その結果水が貯まり許容量を超えると排水管が破裂したり破損したりします。

日々の掃除、メンテナンスが全てのトラブルを防ぐとても重要な方法です。

知っているか知らないかで、今後トラブルが起こりにくい環境を作りやすくなります。トラブルの防止策を知っておくことで、トラブル発生の可能性を下げる事ができるので、防止策はしっかりと把握しておく必要があると言えます。

6. まとめ

ここまでの排水管の水のトラブルについての情報のまとめをご紹介します。

水回りの修理事業者の絵

ここまでの排水管の水のトラブルについての情報のまとめです。

水トラブルは放っておくと甚大な被害につながります。起こることを想定し、事前に水の元栓の場所や業者の電話番号などを調べておくのがいいでしょう。

起こった場合まずは、専門業者に依頼し到着までにできる範囲での応急処置(水気を拭き取る。バケツに水を溜めるなど)をしましょう。現在はホームセンターなどである程度の補修具を購入することが可能です。

また、つまりや水漏れに関しては普段からこまめに清掃をしておけばかなり起こるリスクを減らすことができます。パイプクリーナーやネットなどを用いてゴミを排水管に流さないような工夫をしましょう。

費用については
水漏れつまり:5,000~6,000円(台所:5,000~20,000円)(浴室:7,000~22,000円)(トイレ:8,000~23,000円)
排水管交換:30,000~45,000円/箇所+掘削費用

ここまで排水管の水トラブルに関していろいろな情報をご紹介しましたが、ご紹介した情報が全てではありません。もっとたくさんの細かい情報が存在します。もしここまでご紹介した情報を見て興味を持っていただけたら他の情報も調べてみるといいと思います。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

水まわりの救急24 EP

水漏れ修理・水道工事の新着記事

おすすめ記事