本文へ移動

網戸につくほこりの原因や掃除方法などをわかりやすく解説します!

公開日:2022.3.25 更新日:2024.4.9
網戸につくほこりの原因や掃除方法などをわかりやすく解説します!

網戸についてしまったほこりが掃除しにくくて、お困りの人も多いのではないでしょうか。
網戸のほこりは掃除機をかけても綺麗にできないし、拭いてもなかなか落ちません。
しかし、その掃除の仕方を知っておけば対処するのはそれほど難しくなく、簡単に問題を解決できます。

この記事では網戸についてしまったほこりの原因や解決方法、改善策などについてお伝えします。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

おそうじ革命

1. 網戸にほこりが付いた事例を紹介します

網戸のほこりは雑巾で落としにくいため、正しい掃除の仕方が大切

綺麗に保たれた網戸の写真

網戸のほこりをどうやって掃除するか、その方法でお困りの人は実は少なくありません。

網戸は外部のほこりや排気ガス、花粉などで汚れやすく、掃除のしにくい部分のため、放置され汚い状態になっていることが珍しくありません。なぜなら、網戸のほこりは下手に掃除をすると、ほこりが固まってしまい、むしろ掃除が難しくなるからです。

また掃除機で掃除をするのも難しいです。網戸はその性質上通気性がよいため、吸引力を十分に発揮できず、いまひとつ汚れが落としにくいです。

放置している網戸は、雨風や触れた時の皮脂、排気ガスなどでほこりがこびりついてしまうと、そう簡単には落とせなくなってしまいます。こびりついてしまった汚れは雑巾でかけたくらいでは落とせません。

しかし、網戸の掃除が難しいと感じるのは正しいやり方を知らないからということがほとんどです。適切な掃除の仕方だけ知っておけば、網戸の汚れは簡単に掃除でき、常にきれいな状態を維持できますよ。正しい掃除の仕方やきれいさを維持する方法は次で詳しく解説します。

2. 網戸にほこりが付く原因とは?

網戸のほこりが取りにくい原因は、裏側に回り込み、固まってしまうため

ホコリと穴がある網戸の写真

網戸のほこりが取りにくい原因は、網戸のほこりが裏側に回り込んで固まってしまうからです。

網戸は網が互いに交差しあっており、複雑に絡んでいます。そのため、簡単に雑巾をかけようとしても、裏側に逃げてしまうため、汚れを落とすことは簡単ではありません。

また網戸に雨などの水分が付着し、ほこり固まってしまうことも掃除を難しくする原因です。水で拭き掃除をしようとした結果、網戸のほこりが固まってしまうと、汚れが網にこびりついてしまい、より落とすことが難しくなります。

掃除機を使おうとしても、網戸の通気性がよいため、吸引力を十分に発揮できず、効果があまり期待できません。そのため、網戸をきれいに掃除するため、効果的なのは、網戸の汚れを裏側に回しにくくし、掃除できる状態にする、または掃除機の吸引力を発揮できる状態にすることが効果的です。

「どうやってそんなことができるのかわからない」そう考えてしまうかもしれませんが、実はそう難しいことではなく、家の周りにあるもので簡単に実践でき、一度準備さえしておけば、むしろ簡単に掃除できます。

3. 網戸にほこりが付いた時の解決方法

網戸の掃除を簡単にするなら裏側に新聞紙、または専門の道具もあり

重ねられた新聞紙の写真

網戸の掃除をするのに効果的な方法は裏側に新聞紙を貼るか専門の道具を使って掃除する方法がおすすめです。

裏側に新聞紙を貼る方法は、まず網戸の裏側に新聞紙を軽く貼って止め、表側から掃除機で汚れを吸い取ります。この方法を使うと、新聞紙が空気を逃さないため、掃除機が本来持っている吸引力を発揮しやすくなります。

そのため網戸についた汚れを簡単にきれいにできるのです。ただし、掃除を何年もしていないような網戸の場合、このくらいでは落ちないことも少なくありません。

落ちない頑固な汚れはメラミンスポンジを使用することできれいになります。メラミンスポンジを使用する際には、小さく刻んだものに軽く水を含ませ、こするようにして落とします。

雑巾などを下に構えておけば、水がポタポタすることなく掃除ができるのでぜひ試してみてください。

また網戸の掃除がしやすいブラシなども販売されています。がっつり汚れているような場合の掃除に使えるのはもちろんのこと、他にも網戸のほこりを簡単に吸着できるシートなども販売されています。「できるだけ楽に網戸を掃除したい」という人にはこのような道具を利用することもおすすめです。

4. 事前に出来るほこり対策

網戸の汚れ対策はまず細かい掃除、フィルターはデメリットも

網戸を拭いている女性の写真

網戸の汚れ対策におすすめなのは、なんといっても細かい掃除です。「細かい掃除なんて面倒臭い」と思われるかもしれませんが、先ほど紹介した方法で掃除すればそれほど難しくありません。

網戸は放置すればするほど、雨などの影響でほこりが固まり、皮脂や排気ガスと絡むことで汚れが落としにくくなります。そのため、まずは、目の細かいブラシを使い、網戸を掃きましょう。

定期的に掃除していればよいですが、長い間掃除していないような場合には、ほこりの量がすごいため、マスクをつけてください。その上で、先ほど紹介したような裏に新聞紙などの紙を当てて掃除機をかけて掃除する方法、網戸掃除用のグッズを使って掃除する方法などで網戸を嫌いな状態に保ちましょう。

定期的に掃除をしていれば、網戸の掃除も短時間で終わらせられ、それほど手間にはなりません。

またもう一つ網戸に汚れをつきにくくする方法としては、網戸に汚れ付着防止用のフィルターをつける方法があります。この方法であれば、フィルターを剥がすだけできれいになるため、あまり掃除をしたくないような人におすすめです。ただし、網戸にほこりがつきにくくなる分、フィルターによって網戸の換気効率が悪くなることに注意が必要です。

5. まとめ

網戸のほこり対策は適切な方法でこまめに行いましょう

網戸が開けられている写真

この記事では網戸のほこり対策をどうするべきなのか、その方法や対処法についてお伝えしました。

網戸についてしまったほこりは掃除しにくく、時間が経てば経つほど、網戸にこびりついてしまい、落とすことが難しくなります。

しかし、適切な方法で掃除をすれば、それほど手間がかかるものではなく、定期的に掃除をしていれば、汚れが落としやすい状態になるため、掃除に時間がかかりにくくなります。

この記事を参考に網戸の汚れ対策をして、きれいな網戸を維持してみましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

おそうじ革命

窓まわりのクリーニングの新着記事

おすすめ記事