本文へ移動

アクセサリーを高く売るには?高額買取のためのポイントについて

公開日:2021.11.1 更新日:2024.4.16
アクセサリーを高く売るには?高額買取のためのポイントについて

せっかく買ったものの、あまり使わないで家に置いているだけのアクセサリーはありませんか。
たとえ流行が過ぎて使わなくなったとしても、方法次第では高く買い取ってもらうことが可能です。

今回はそんなアクセサリーを高く売るためのコツについてご紹介します。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

バイセル

1.アクセサリーを高く売るコツ①付属品を付ける

鑑別書/鑑定書は重要

ネックレスを入れていた付属品の写真

アクセサリーを高く売るにあたって意識すべきことは購入時に付いてきた付属品と一緒に売ること。
鑑別書や鑑定書といった付属品を一緒に持ち込むことで高額買取できる可能性があります。

ダイヤモンド、ルビー、サファイアなどの貴金属は知識と経験を兼ね備えたプロでないと鑑定することが難しいので、その価値を判断できるように鑑定書が付属します。

ちなみにダイヤモンドの価値を表すのが「鑑定書」、ダイヤモンドをはじめとした宝石の種類、処理などを表すのが 「鑑別書」になります。

買取の際に一緒に持っていくべきアイテムは次の通りです。

・鑑別書、鑑定書を確認する
ジュエリーをはじめとした貴金属には鑑定書があり、製品の価値を示す証拠となります。
付属していた保証書や購入時に発行されたレシートも価格を左右することがあります。
また、保証書については期限切れのものであっても査定金額に大きくかかわります。

この他、正規店で購入した証明であるギャランティカードも保証書と同様に扱われます。

・商品の箱があるか確認する
代表的な付属品としては、箱・包装紙が挙げられます。
貴金属やブランド品に使われている箱や包装紙には高品質な箱が使用されていて、これが付属していることで新品に近い状態と扱われることが多いです。

2.アクセサリーを高く売るコツ②相場をチェックする

貴金属は買取価格が変動しやすい

価格変動のイメージ写真

アクセサリーをできる限り高く売る際に重要となるのが相場です。

アクセサリーは装飾品にとどまらず、投資対象となることもあります。そうした性質から市場価格は毎日変化しています。
今この瞬間にも価格は上下を繰り返しているのです。

そのため、買取査定が行われるのがだいぶ先になる方は、いつの間にか金製品の価値が下がっていたということがあるので注意が必要です。

アクセサリーの相場を予想することは決して簡単なことではありませんが、過去のデータを調べてみることによって値上がりの傾向を把握することは可能です。
どのタイミングで価格が上がるのか、反対にどのタイミングで値下がりするかなどを意識しておくと、思った以上の査定額がつきやすいです。

また、海外製品を買い取ってもらう場合は為替レートも意識しておきましょう。
為替は経済情勢や国際社会の変動など複雑な要因が絡んできて、昨日まで円高だったのが今日になって円安に転じることが少なくありません。

海外製品の市場価格が高くなるのは円安の時です。円安では日本円が弱くなることから、輸入品の価格が高くなっていきます。
こうしたことから、新品に比べ割安な中古品の需要が増えていきます。

常に相場と為替を意識して、納得できるタイミングで買い取ってもらいましょう。

3.アクセサリーを高く売るコツ③状態を確認する

できるだけクリーニングしておく

リングやネックレスなどのアクセサリーの写真

アクセサリーは宝石の種類やグラムで価格が決められることが多いのですが、状態の確認も重要です。
見た目に傷がついていたり、汚れたりしていると買取価格が下落してしまう可能性があります。
そのため、アクセサリーを高く売るためにはできる限りクリーニングしておくのが望ましいです。

・自分でクリーニングする
アクセサリーは皮脂がつきやすいアイテム。一度使用したものは柔らかい布か専用クロスで拭いておきます。

しっかり汚れを落としたい場合は、カップに注いだ炭酸水にアクセサリーを一晩いれておくことで汚れを浮かせて落とせます。

金製品の場合は中性洗剤がおすすめ。中性洗剤を混ぜているぬるま湯と柔らかい歯ブラシで軽くこすれば汚れが落ちます。

銀の場合は市販の専用シルバークリーナー、もしくは研磨剤入りクロスで拭き取ることで汚れを落とせます。

・お店でクリーニングしてもらう
もし上記のやり方でも汚れが落とせない場合は、アクセサリーのクリーニング店に持ち込んでみましょう。
単に汚れを落としてくれるだけではなく、新品同様にピカピカに磨いてもらえます。
また、金メッキのように剥がれが見られるものは再メッキ加工を施してもらえます。

アクセサリーにもよりますが、費用相場は1,500~3,000円程度です。

4.アクセサリーを高く売るコツ④買い取り先を比較する

買い取り先を比べることが重要

真珠の上に置かれたダイヤのリングの写真

アクセサリーを高く売るにあたっては複数の買取先を比較することも大切です。

最近では店頭買取の他にもインターネットオークションやフリマアプリといったさまざまな売却方法があり、買取先によってメリット・デメリットがあります。

・リサイクルショップ
店舗数が多く、店頭買取してもらいたい時に活用しやすいです。 査定から買取までにかかる時間が他の方法と比べて短いのが魅力。

ただし、専門の鑑定士がいないので希望通りの金額で売れないことが多いです。

・インターネットオークション
インターネット環境さえあればすぐに取引可能です。
主なメリットは中間コストが発生しないこと。また、入札者が多ければ、予想以上の金額で売却することもできます。

ただし、流行のモデルでないと入札されにくい、相場価格に至らないといったデメリットがあります。

・フリマアプリ
オークションによりもさらに手軽で、スマホがあればいつでも取引できます。
ただし、利用しやすい反面、利用者の質が低いことからトラブルにつながりやすいというデメリットがあります。

・アクセサリー買取専門店
専門店の大きなメリットは、鑑定士が在籍していること。
ダイヤモンドやサファイアなどの宝石が使われているものになりますと、正確な知識や経験がないと本物か見分けるのが難しいです。

査定に時間がかかりますが、専門店なら正確な金額で査定してもらえます。

5.アクセサリーを高く売るなら専門業者がおすすめ

専門業者なら出張買取と宅配買取のどちらにも対応

段ボールを持ち上げる写真

上記のように、アクセサリーを高く売るには専門業者が適しています。
特にジュエリーや貴金属は鑑定士の査定次第で買取金額が大きく変動するため、きちんと査定してもらえるところにお願いするのが望ましいです。

店頭買取はもちろん、最近では業者によって出張買取宅配買取という2つの買取方法も受け付けています。
いずれも自宅に複数あるアクセサリーをまとめて売りたい時に便利な手段です。

出張買取
お店の担当スタッフに自宅まで訪問してもらう買取方法です。
都合のいい時間帯を事前に指定できるので、いつでも気軽に利用することができます。
お店には行けないけれど、スタッフと相談しながら買取したいという方におすすめです。

ただし、業者側にとっては出張する負担が大きいことから、出張に対応しているエリアが限定されていることが多いです。

宅配買取
段ボールに買取してもらいたい商品を詰めて発送をし、買い取ってもらう方法です。
アクセサリーを入れられるものがなくても、お店によっては専用の宅配キットを配送してくれるところもあります。
また、担当スタッフと合う必要がないので、スタッフと直接顔を合わせることに抵抗のある方におすすめです。

ただし、商品の買取が成立するまでにある程度時間がかかり、1週間程度の期間を要する場合もあります。
お急ぎでなければ、宅配買取を利用してみてもいいでしょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

バイセル

金・貴金属の買取の新着記事

おすすめ記事