本文へ移動

切手の保管に使うストックブックとは?

公開日:2021.11.1 更新日:2024.4.5
切手の保管に使うストックブックとは?

切手の保管に使うストックブックとは?ストックブックについてご紹介します。切手収納に使うのがストックブックといい、切手をはさんで収納できるアルバムのようなものです。ストックブックは、切手をはさむための透明のビニールシートが各ページごとに何段かに分けて取り付けられています。このビニールシートに切手をはさんで収納するので、切手がバラバラにならず、しかも直接切手に触る頻度も少なくなるのでダメージを与えにくくなるというメリットがあります。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

バイセル

1. ストックブックの特徴を紹介します

ストックブックの特徴とは?ストックブックの特徴についてご紹介します。

ストックブックに収納された切手の写真

ストックブックは、切手を手軽に収納することができるアイテムです。透明なポケットがいくつもついていて、その中に切手を差し込むだけで簡単に収納することができます。大きさや段数がいろいろあるので、用途に応じて選べば重ねずに1枚1枚分けて管理できるので、折れたり曲がったりという心配を減らすことができます。

様々な種類があり、表紙が和紙でできているものは日本切手収集用にしたり、表紙を自分で装丁できるものを買って、オリジナルブックを作って外国の切手を入れてみるなども自由です。

防湿性に優れたグラシン製の間紙がついているものもあります。グラシン紙製のストックブックの特徴は、紙のポケットが使われてるので、透明フィルムポケットに比べてポケット部分がゆったりしています。これは透明ではないのでやや見辛いですが、湿気が気になるコレクターにとっては便利です。

透明フィルムポケットであれば、切手収集をしている友達とコレクションを見せ合いやすいです。グラシン紙製よりも比較的手頃な値段で手に入りますし、厳密に保管したいというコレクターでなければ、これでも十分でしょう。もし交換したい場合には、ポケットから抜き取るだけで出し入れすることができます。

2. ストックブックの役割を紹介します

ストックブックの役割についてご紹介します。

大量の切手の写真

ストックブックはあくまで保管場所としての役割として使うものです。切手収集の最終的な目的として、アルバム制作がありますが、そこに登板されるまでに控え期間として収納させておく場所という感じでしょうか。

ストックブックに集めた切手を並べて収納するだけでも切手を鑑賞する楽しみができます。しかし、そこはまだ最終ゴールではないということです。

ストックブックに収納すれば切手は安全に保管できるかと言えばそれは断言はできません。ストックブック自体の保管場所が湿気が多いところや直射日光の当たる場所においてあれば、中にある切手はダメージを受けるかもしれません。

ストックブックに収納してからも時折、切手の状態を確認したり、適切な気温のコンディションの場所に保管することが大事です。

ストックブックも様々な種類がありますが、おすすめしたいのは収納したページごとを透明のビニールにさらに収納できるタイプのストックブックです。このタイプのものであれば、ストックブックをめくっているうちに切手が飛び出ることもなくなり、収納ページを取り出さない限り切手に触れることはないので、保管方法としては最適です。

3. ストックブックを使った時のメリット

ストックブックのメリットについてご紹介します。

ストックブックに収納された切手を鑑賞している写真

切手を保管する際に空き箱に入れてあるだけという方も多いと思います。でもそれでは切手へのダメージが付きものとなってしまいます。最低限切手をダメージなく収納するには専用のものを使うと良いでしょう。その中でも切手収納に使うオススメのグッズがストックブックになります。

ストックブックは、切手をはさんで収納できるアルバムのようなもので、いくつかの種類がありますが、切手をはさむための透明のビニールシートが各ページごとに何段かに分けて取り付けられているものになります。

このビニールシートに切手をはさんで収納するので、切手がバラバラにならずにすみ、しかも直接切手に触る頻度も少なくすることができるので、ダメージを与えにくくなるというメリットがあります。

ストックブックも様々な種類の物がありますが、おすすめしたいのは収納したページごとを透明のビニールにさらに収納できるタイプのストックブックです。使い勝手がよく、切手へのダメージを最小限にすることができます。

4. ストックブックを使った時のデメリット

デメリットについてご紹介します。

ストックブックの写真

ストックブックはあくまで保管場所としての役割として使うものということを忘れてはいけません。切手収集の最終的な目的としてアルバム制作というのがありますが、そこに登板されるまでに控え期間として収納させておく場所がストックブックと考えると良いでしょう。

ストックブックに集めた切手を並べて収納するだけでも切手を鑑賞する楽しみができます。ですが、そこはまだ最終ゴールではないのです。

ストックブックに収納すれば切手は安全に保管できるかと言えばそれは断言はできず、ストックブック自体の保管場所が湿気が多いところや直射日光の当たる場所の場合、中にある切手はダメージを受けてしまう可能性があるというデメリットがあります。

ストックブックに収納してからも時々、切手の状態を確認したりすることや、適切な気温のコンディションの場所に保管することが大切になります。

このようにデメリットもしっかりと頭に入れて大切に保管するようにしましょう。

5. ストックブックの情報まとめ

ここまでご紹介したストックブックについての情報をまとめてご紹介します。

ピンセットで切手をつかんでいる写真

切手収集をする際、苦労して手に入れた数々のコレクションをいかに長期間美しく保存するかはとても重要です。

ストックブックを一冊持っておけば、しばらくはコレクションを広げて収納しておくことができます。だんだんスペースが足りなくなってくるでしょうから、そしたらアルバムに移し替えるか、新たに新しい一冊を買って保管しておくといいでしょう。

またストックブックにも様々な種類があるので、自分に合った物を使うようにしましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

バイセル

切手の買取の新着記事

おすすめ記事