本文へ移動

記念切手や特殊切手を売りたい!高く売れる種類と買取のコツ

公開日:2021.11.1 更新日:2024.4.9
記念切手や特殊切手を売りたい!高く売れる種類と買取のコツ

国家的行事を記念して発行される記念切手や特殊切手。最近では2020年の東京五輪の盛り上がりから、オリンピック切手が注目されています。今回はその中でも高額買取が期待できる切手の種類や相場についてご紹介。また高額買取してもらうコツについても解説します。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

バイセル

1. 記念切手と特殊切手の違い

あまり知られていませんが、記念切手と特殊切手は似ているようで実は別物です。この二つの切手を見分ける方法は発行された目的別にあります。

世界中の名所の絵が描かれている切手の絵

・記念切手
記念切手とは、国家における大きな行事を記念して発行される切手のことを指します。日本では日本万国博覧会記念切手やオリンピック記念切手などが代表的です。その歴史は明治時代にまでさかのぼり、国内で初めて発行された記念切手は1894年の明治天皇銀婚切手です。その後もさまざまな切手が誕生し、戦前のものですとプレミア価格で取引されているものが多いです。昭和の初めまでは発行される枚数が少なく、発行頻度は数年に一度ほどでした。戦後以降は毎年発行されるのが恒例となっています。

・特殊切手
その一方で特殊切手は、郵便局が行っているキャンペーンや文化財の紹介といった意味合いで発行される切手になります。毎年決められた時期に発行されるものや、特定のテーマに沿ったものなどがあります。代表的なものですと、国定公園切手や国宝シリーズなどがあります。最近では郵便局が漫画やアニメとのコラボ企画を実施していることもあり、ドラえもんやワンピースを題材にした特殊切手もあります。記念切手よりもバラエティーに富んでいて、さまざまなデザインが楽しめるのが魅力です。

2. 高額で売られる記念切手・特殊切手

こちらでは中古市場において高額買取が期待できる記念切手および特殊切手をご紹介します。

魚が描かれている切手の絵

・明治天皇銀婚記念切手
国内初の記念切手です。明治天皇の結婚満25年のお祝いを目的として発行された切手であり、イラストには菊の紋章と鶴の姿が描かれています。額面は2銭と5銭の2種類が存在し、2銭の相場価格が3,000円、5銭が5,000円となります。

・日露戦争凱旋観兵式記念切手
日露戦争の勝利を受けて陸軍の凱旋観兵式が開催されたことから、こちらの切手が発行されました。日本の紋である菊花紋が中心にデザインされているのが特徴です。額面は1銭5厘と3銭の2種類が存在し、1銭5厘の相場価格が1,500円、3銭が3,000円ほどになります。

・日本平(日本平からの富士)
1951年~1953年にかけて発行された、日本各地の美しい風景をモチーフにした切手の一つです。観光業の振興を目的とした切手であり、雄大な富士山の姿がデザインされています。額面は24円であり、バラでも20,000以上はします。シート状になっているものですと600,000を超えることも少なくありません。

・見返り美人
切手を広く普及することを目的として、かつての逓信省が制定した週間にちなんだ切手の一つ。菱川師宣の代表作である見返り美人がデザインされているのが特徴です。発行当時から人気があり、現在でもバラで3,000以上の相場価格になります。

3. バラの切手でも買い取ってもらえる

多くの切手買取業者では1枚からでも買取依頼を受け付けています。

使用済みのバラ切手をピンセットでつかんでいる写真

業者によっては1枚からでは買い取ってもらえないところもありますので、事前に業者のホームページをチェックする必要があります。

大型店舗やインターネット専門の買取業者ですと、自前のホームページで解説しています。もしホームページにある買取に関する注意事項に記載がない場合には、お電話で業者に連絡されるといいでしょう。ただし切手に関してはシートになっている方が高値での売却が期待できます。多くの取り扱い業者ではバラでの買取に対応してくれるものの、シートになっていた方が高い査定金額が提示されやすくなります。

その理由はバラですと使用済み切手として扱われるためです。たとえシートから1枚でも切手が切り離されてしまうと、その切手はバラと同じ扱いとなります。特にシートにも絵柄がデザインされていることが多い特殊切手の場合ですと、1枚剥がされているだけでも、買取金額が大幅に値下がりすることにつながりかねません。

もちろんバラで売却することはできますが、シートに比べてお得感が大きく下がることは否めません。業者へ切手を持ち込む前に切手が剥がれないように細心の注意を払うようにしましょう。

4. 切手を高く売るために知っておくべきこと

せっかく切手のコレクションを見つけても、シートではなくバラになっていたということも少なくありません。ですが、工夫次第でバラでもそれなりに高く売ることも可能です。

切手をピンセットでアルバムに保存している絵

・保存状態を良好に保つ
切手買取では切手そのものの希少性や中古市場での人気の高さに加え、保存状態も重要なポイントになります。切手にシミや破けなどが見られず、きれいな状態であればそれなりに高値で売却することができます。しかし痛みが激しかったり、端が破けた切手ですと、低い査定金額が提示されたり、買取ができなく場合があります。紙でできていますので日焼けにも注意しましょう。直射日光の影響を受けると日焼けやシミにつながります。切手を保管される際は切手ケースやアルバムを活用されることをおすすめします。また切手を取り扱う際は、傷をつけることのないようピンセットを使用されるといいでしょう。

・複数の業者に査定を依頼する
相場価格はあくまで一つの目安にすぎず、同じ切手であっても買取金額が異なる場合が多いです。あるお店にバラの切手を持ち込んで800円だったのが、オンラインの業者では1,100円になったということもあります。よほどお急ぎでなければ、まずはいくつかの業者に査定を依頼してみましょう。

5. 買取なら専門の業者に依頼

切手の買取手段と言うと金券ショップやインターネットオークションなどを思い浮かべることが多いのではないでしょうか。

ひまわりの切手とルーペの写真

ただこれらの手段ですと査定金額が思ったりよりも低かったり、自分で切手の正確な価値をつけるのが難しかったりします。そんな時に頼りになるのが切手買取を行っている専門業者。切手に精通したベテランスタッフがいますので、記念・特殊切手はもちろん、外国切手や軍事切手などあらゆる切手に対応しています。

査定は正確であり、切手のあらゆるポイントを調べた上で、納得がいく査定金額を提示してもらえます。また専門業者の多くは国内外において独自の販売網を持っているところが多いです。そのため通常の金券ショップでは取り扱いにくい種類の切手でも、容易に買取が成立します。

最近では顧客のニーズに合わせて買取方法も多様化しています。最寄りのお店へ出かける、ご自身で準備するのが億劫という方でしたら、出張買取がおすすめ。担当スタッフが指定された日時でご自宅へ訪問し、その場で査定を行います。依頼者の方は何も準備する必要がないので余計な手間はかかりません。

もし担当者と顔を合わせづらいという方でしたら、宅配買取を利用することもできます。無料の宅配キットで切手を送ることで、後日査定金額が提示されます。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

バイセル

切手の買取の新着記事

おすすめ記事