本文へ移動

ドアのガラスにヒビ割れが!解決するための手順・注意点を解説

公開日:2022.2.3 更新日:2023.12.21
ドアのガラスにヒビ割れが!解決するための手順・注意点を解説

ドアのガラスにヒビ割れが入ってしまった場合に解決するための手順や注意点をご紹介します。まず、ヒビ割れが入ってしまったらその周りを素足で歩くのは絶対にやめましょう。ドアのガラスの破片が散らばって落ちている可能性が高くけがをしてしまう可能性があります。二次災害を防ぐためにも素足ではなくスリッパや靴などで歩くようにしましょう。次にヒビ割れの入った窓ガラスにはなるべく近づかないようにしましょう。もたれかかったりして圧迫してしまうと割れてしまう可能性があります。そして業者に依頼しましょう。その際費用の相場や窓ガラスのメーカー、サイズなどを計っておくと情報を伝えやすく作業をスムーズに行うことができます。ドアのガラスにヒビ割れが入ってしまった際の手段や注意点についてもう一つご紹介します。集めたガラスは袋などを二重にして捨てましょう。その際は必ずけが防止のため手袋、軍手などを着用して破片を集めるようにしてください。袋を二重にすることで袋が破れにくくなり破片が落ちる危険性を減らせます。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ガラスの生活救急車

1. ドアのガラスにヒビ割れが入ってしまう原因とは?

ドアのガラスにヒビ割れが入ってしまった。ドアのガラスヒビ割れが入ってしまう原因をご紹介。

ガラスのドアのレバーを引いている写真

負荷がかかってヒビ割れが入ってしまうケースで、ドアのガラスによりかかった時や何かで圧迫された時にガラスにヒビ割れが入ってしまう事があります。

次に何かを強くぶつけてしまったりドアのガラスに投げつけてしまった場合にガラスにヒビ割れが入ってしまうという原因が存在します。

部屋の模様替えをしている時に大きなものを窓側に寄せている時に負荷がかかったり、小さいお子さんなどがドアのガラスに向かってなんか固い物を投げてしまいヒビ割れが入ってしまったりなどのケースが存在します。

ドアのガラスは割れてしまうとけがの危険性も高まるのでこのような原因には気を付けましょう。

ご紹介したようなトラブルの原因についてもう一つご紹介します。それは、空き巣などの悪質な行動が原因の場合です。家を留守にしているところを狙ってドアのガラスを割って入ってくるというケースがあります。その際はガラスの回収、ドアのガラスの修理を大事ですがまず警察に連絡しましょう。この様な空き巣の事例が増えていますので防犯ガラスなど防犯対策を行いましょう。

2. ドアのガラスにヒビ割れが入る事例。さまざまなケースを紹介

ドアのガラスにヒビ割れが入ってしまった。ドアのガラスヒビ割れが入ってしまう事例をご紹介。

ガラスを割ってしまった子供の絵

ドアのガラスにヒビ割れが入ってしまった・・・どうしてヒビ割れが入ってしまったんだろう・・・と疑問に思う方もいると思います。今回はそんなドアのガラスにヒビ割れが入ってしまう事例をご紹介します。

まず、不可がかかってヒビ割れが入ってしまうケースです。ドアのガラスによりかかった時や何かで圧迫された時にガラスにヒビ割れが入ってしまう事があります。

次に何かを強くぶつけてしまったりドアのガラスに投げつけてしまった場合にガラスにヒビ割れが入ってしまうという事例が存在します。部屋の模様替えをしている時に大きなものを窓側に寄せている時に負荷がかかったり、小さいお子さんなどがドアのガラスに向かってなんか固い物を投げてしまいヒビ割れが入ってしまったりなどのケースが存在します。

ドアのガラスは割れてしまうとけがの危険性も高まるのでこのような事例には気を付けましょう。

ご紹介したトラブルの事例についてもう一つご紹介します。それは、空き巣などの悪質な行動が事例の場合です。家を留守にしているところを狙ってドアのガラスを割って入ってくるというケースがあります。その際はガラスの回収、ドアのガラスの修理を大事ですがまず警察に連絡しましょう。この様な空き巣の事例が増えていますので防犯ガラスなど防犯対策を行いましょう。

3. 自力でドアのガラスに入ってしまったヒビ割れを修復する手順

ドアのガラスにヒビ割れが入ってしまった際に自力で修復する手順をご紹介します。

扉にガラスを設置する工事の写真

まず、ガラスが周りに散らばってしまっていたらガラスを回収しましょう。そのガラスを踏んだり触ったりしてしまいけがをしてしまう恐れがあるからです。そして作業を行う際は必ず軍手や手袋など手をガードできるものを着け直接ガラスを触らないようにしましょう。

次にドアのガラスのメーカーやサイズを確認、把握し同じサイズの物、必用な工具などを購入し取り付け作業を行います。小さなガラスの場合は大きいものにくらべ自力で解決可能かもしれませんが大きなガラスの場合作業が非常に難しい為自力ではなく修理業者に依頼した方がいいかもしれません。無理せず作業を行うようにしましょう。

ご紹介したトラブル解決の手段についてもう一つご紹介します。集めたガラスは袋などを二重にして捨てましょう。その際は必ずけが防止のため手袋、軍手などを着用して破片を集めるようにしてください。袋を二重にすることで袋が破れにくくなり破片が落ちる危険性を減らせます。二次災害を未然に防ぎましょう。

4. ドアのガラスにヒビ割れが入ってしまった時の注意点は?

ドアのガラスにヒビ割れが入ってしまった・・・ヒビ割れが入ってしまった際の注意点について。

大きなガラスの破片の写真

注意しなくてはいけない点は、何らかの原因でドアのガラスにヒビ割れが入ってしまった場合まず散ガラスがらばってしまった場合ガラスには素手で触らないようにしましょう。素手で触ってしまうとけがをしてしまう可能性があります。絶対に手を守るものを着けてからガラスを拾うようにしましょう。

また、足も同じく踏んでしまえばけがをしてしまいます。なのでスリッパやスニーカーなどの靴を着用し歩くようにしてください。そして、まわりに散らばったガラスを速やかに回収しましょう。カーペットなどに散らばっている可能性がある場合は掃除機などで吸った後外ではたくなど念入りに多なうようにしましょう。

そして作業の際は周りの物をどかし作業しやすい環境を作り出し作業にあたるようにしましょう。

トラブルが起こってしまった際の注意点についてもう一つご紹介します。もし、ガラスが散らばってしまった場合その集めたガラスは袋などを二重にして捨てましょう、そして必ずけが防止のため手袋、軍手などを着用して破片を集めるようにしてください。袋を二重にすることで袋が破れにくくなり破片が落ちる危険性を減らせます。注意点は必ず守りましょう。

5. ヒビ割れが入ったドアのガラス修理。業者に依頼する場合の費用相場

ドアのガラスにヒビ割れが入ってしまい解決のため業者に依頼した際の費用相場をご紹介。

ガラスを修理している事業者の男性の写真

修理の費用相場についてご紹介します。まず、完全に割れていなくてもその後割れる危険性があるためすべてを交換しなくてはなりません。

まず、木枠の引き戸のガラスの場合にかかる費用は13000円程となっています。玄関のガラス交換の場合は16200円程となっています。下側のガラスになっているサッシガラスの交換の場合にかかる費用は19980円、玄関横の扉のガラス交換にかかる費用は23000円、ベランダの型板ガラスの交換の場合にかかる費用は297000円程となっています。

見てもわかると思いますがガラスの種類、個所によって値段が大きく変わってくることがわかります。値段が変わってくるという事を把握し安心安全にドアのガラスを交換しましょう。

ご紹介したトラブルを解決するために業者に修理を依頼した際の費用相場についてもう一つご紹介します。それは、状態、場合によっては費用相場よりも多くのお金が必要になる場合があるという事です。必要な部品や作業内容によっては金額がかさむ可能性があるためお金は多めに用意しておくことをお勧めします。

6. まとめ

ここまでのドアのガラスにヒビ割れが入ってしまった際の情報についてのまとめです。

ガラスカッターと板ガラスの写真

修理する際の手順、注意点、必要になる修理費用の相場などさまざまな情報がありました。

作業の際は絶対に素手では作業してはいけないということもご紹介しました。ガラスはとても鋭く危険なものです。手を深く切ってしまえば病院に行かなくてはいけなくなったりなど二次災害の危険性もあるからです。また、そこから菌が入ってしまったりガラスの破片が体内に入ってしまうと大掛かりな治療などが必要になってしまうケースもありますこのような事を防ぐためにも注意点は守らなくてはなりません。

また、ガラスの修理費用に関してはサイズや防犯対策付きのガラスにするかによって値段が変わってくるという事もご紹介しました。このような情報を把握し安心安全に修理を行うようにしましょう。

ドアのガラスにヒビ割れが入ってしまった際についてここまでご紹介した情報以外にもまだまだ気を付けなければいけない注意点などいろいろな情報などが存在します。いざとなった時に困らないよう情報を調べ把握しておくことが必要だと言えます。知識をつけておきましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ガラスの生活救急車

ガラスの修理・交換の新着記事

おすすめ記事