本文へ移動

時計を高く売るには?高額買取してもらうためのコツについて解説します

公開日:2022.6.17 更新日:2024.4.16
時計を高く売るには?高額買取してもらうためのコツについて解説します

せっかく購入したけれど、ご自宅に眠ったままにしているブランドものの時計はありませんか?
ブランド品の時計は中古市場において非常に人気があり、状態によっては高額で査定してもらうことができます。

今回は時計を高く売るためのコツについて解説していきます。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ネットオフ ブランド買取

時計を高く売るコツ①相場を調べる

事前にリサーチする

様々なデザインの時計の写真

使わなくなった腕時計を高く売る際に重要となるのが、相場のリサーチ。
ご自身が買い取りしてもらおうと考えている腕時計がいくらくらいなのかわかると、より高値で売却することができます。

ただし、これから売却予定の腕時計の相場がすべて調べられるというわけではありません。
モデルによっては中古市場における高級腕時計にはおおよその相場が決められておらず、自分でリサーチしていく必要があります。

それではどの価格をリサーチすればいいかというと、まずはインターネットにおける販売金額を確認しておくこと。
インターネットには複数の価格比較サイトがあり、高級腕時計がいくらくらいで取引されているのかを知ることができます。

また、ロレックスやオメガなど、とりわけ人気の高いモデルを買い取ってもらうにあたっては為替レートの確認も重要です。
為替は政治や経済など国際的な要因が絡んできて、昨日まで円高だったのが今日は円安に転じたということがよくあります。
海外ブランドの腕時計の相場が高値に転じるのは円安の時です。
円安になると日本円が弱くなることから、輸入品の価格が高くなっていきます。そのため、腕時計でも新品に比べ割安な中古品の需要が高まっていきます。

常に相場に気を配り、適切なタイミングで買い取ってもらいましょう。

時計を高く売るコツ②状態を確認する

場合によってはクリーニングも必要

壊れた腕時計の写真

腕時計を高く売る際に最も重要となるのが商品の状態。
新品であればそれだけ高く売れるのはもちろん、中古品であっても新品に近い状態であれば高額買取してもらうことができます。

時計に関しては買取時に以下の状態をチェックされます。
・全体的な汚れ具合
・腕時計の傷の程度
・経年劣化の状況
・時計の動作や精度


買取時に汚れや傷が目立っている状態ですと、査定時の金額が大きく下がってしまいます。
ただし、過去に使ったことのある品物でもきれいにしておけば問題ありません。
腕時計の汚れが気になるという場合は、メガネ拭きやファイバークロスといった柔らかい布で拭きましょう。
ステンレススチールベルトであればベルトの間にあるホコリや汚れを取り除いておくようにすれば表面は大分きれいになります。

時計の動作や制度についてはあまり気にする必要はありません。無理に修正しようとするとかえって腕時計に傷をつけてしまうおそれがあるので、そのままにしておくのが無難です。

もしオーバーホールを受けた記録が残っていれば、それを一緒に提出しておくといいでしょう。それによってきちんとメンテナンスがなされている証拠を示すことができます。

買取の前に、まず全体的な汚れや傷を確認しておきましょう。

時計を高く売るコツ③付属品を揃える

付属品を確認しておく

時計の保証書の絵

腕時計にかかわらず、どのようなブランド品を購入したとしても何かしらの付属品が付いています。
実はこうした付属品は非常に重要であり、これがないと買取価格が大きく下がってしまうこともあります。
これがあるとブランド品を高く売りやすくなるので、手元にない場合でも自宅内をよく探しておきましょう。

・商品の箱
腕時計の付属品としてはまず箱・包装紙が挙げられます。ブランド品の箱や包装紙には高品質な箱が使われていて、これがあることで新品に近い状態とみなされます。

・保証書や購入時のレシート
付属していた保証書や購入時に発行されたレシートをとっておいてあるかどうかも重要。
最近ではブランド品のコピーの品質が向上したことにより、これまでよりも本物を判別することが難しくなってきています。
そうしたことから本物である証明として保証書やレシートが買取時に重要視されるようになりました。
保証書についてはたとえ期限切れであっても査定金額に大きくかかわります。

また、ブルガリやカルティエといった一部のブランドメーカーでは、正規店で購入したことを示すギャランティカードが付いてきて、保証書と同様に扱われます。

・コマ
その他、腕時計にはコマと呼ばれる長さを調節したベルトのパーツが付属しています。こちらの有無も確認しておきます。

時計を高く売るコツ④買い取り先を比較する

比較すべき買い取り先とは?

質屋ののれんの写真

複数の買取先を比較することでご自身の納得できる金額で買い取ってもらうことができます。
最近では店頭買取の他にもインターネットオークションやフリマアプリといったさまざまな売却方法があり、それぞれにメリット・デメリットがあります。

・インターネットオークション
インターネット環境さえあればすぐに始められます。
大きなメリットとしては中間コストが発生しないこと。
また、入札者が多ければ、予想以上の金額での売却も可能です。

ただし、古いモデルだと入札されにくい、本来の買取り相場に至らないといったデメリットが挙げられます。

・フリマアプリ
メルカリをはじめ、最近では数多くのフリマアプリが登場しています。インターネットオークションと同様手軽に始められます。
オークション以上の手軽さが魅力であり、スマホがあればいつでもやり取りができます。
ただしその手軽さゆえに、利用者の質が低いことからトラブルにつながる場合もあります。

・腕時計買取専門店
腕時計買取の専門店の大きなメリットは、査定のプロがいること。
モデルによっては似たような種類のものがたくさんあり、正確な知識や経験がないと本物か見分けるのが難しいです。
査定に時間がかかるものの、専門店なら正確な金額で売却可能です。

時計を高く売るなら専門業者へ

出張買取と宅配買取の2パターンが利用可能

時計の査定を行っている絵

腕時計を高く売る際に一番おすすめなのが専門業者。
豊富な販売ルートを持っているため、人気のモデルでなくても高額で買い取ってもらうことが可能です。

ですが自宅の近所に時計買取専門店がない、お店があるところまで電車や車で行くのが面倒という方もいらっしゃるでしょう。
そんな方のために、専門店では出張買取と宅配買取という2つの買取方法を受け付けています。

・出張買取
依頼者がお店に電話もしくはメールでお問い合わせをして、担当者に自宅まで訪問してもらう買取方法です。
時間帯を事前に指定できるので、ご都合のいい時にご自宅まで来てもらうことができます。
依頼者は時計をお店まで持ち込む必要がないので、気軽に買い取ってもらえます。

ただし自宅まで出張する負担が大きいことから、対応しているエリアが限定されていることが多いです。

・宅配買取
段ボールや業者から送られてきた宅配キットに商品を詰めて、お店に買い取ってもらう方法です。
スタッフとほとんど顔を合わせないので、対面に抵抗のある方におすすめです。
ただし商品の買取に時間がかかり、商品を配送してから買取が成立するまでに1週間程度かかることがあります。
お急ぎでない場合は、宅配買取を利用してみてもいいでしょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ネットオフ ブランド買取

時計の買取の新着記事

おすすめ記事