本文へ移動

自宅で起こる電気工事の種類や内容について紹介しますvol.1

公開日:2022.4.28 更新日:2024.4.5
自宅で起こる電気工事の種類や内容について紹介しますvol.1

現代社会を支える電気工事の分野は、建築電気工事と鉄道電気工事の大きく2つの分野に分かれています。
建築電気工事は官公庁の施設や教育施設、工場、ビル、事務所、病院、住宅などあらゆる建設物の屋内外電気設備の設計、施工を行います。
鉄道電気工事は世界一正確に運行していると言われる日本の鉄道を陰で支える仕事です。

今回この記事では、建築電気工事の中でも自宅で起こりうる電気工事の種類や内容をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

電気工事110番

ブレーカー工事の内容を紹介します

ブレーカー工事とはブレーカーの新設、増設、交換、漏電対応、電圧変更を行う工事です。

ブレーカー工事を行っている写真

ブレーカー工事は新設・増設・交換工事、漏電、ブレーカーが落ちた場合の漏電機器の特定等の対応、使用電気機器の変更によるブレーカーの電圧変更工事を行います。

メーカーや機種にもよりますが、ブレーカーの寿命はおおよそ10年前後と言われています。もちろん、日本の技術は世界的に見ても高い品質なので、ブレーカーを設置してから10年経ったからと劣化しているとは限りません。ただ、環境や使用状況によっては、10年程度で危険なレベルまで劣化している可能性は十分にあるのです。

電気の制御というオフィス運営に欠かせないブレーカーは、設置してから10年前後で1度は点検するようにしましょう。故障してしまうと電気がつかないなど、日常生活にも支障が出てしまいます。故障してしまう前に交換しておくことをおすすめします。

ブレーカーの寿命に関わらず、不具合を感じたら交換した方が安心です。部品が故障をしている可能性があります。ブレーカーを使い始めて5年ほどでしたら、修理した方が安いかもしれませんが、7~8年以上使っている場合は、修理してもまたすぐに不具合が起きてしまう可能性があります。

コンセント工事の内容を紹介します

コンセント工事の種類には大きく分けて三種類の工事方法があります。

壁にコンセントを設置している写真

コンセント工事はまず、それまでコンセントが存在していなかった所にコンセントを新設する、コンセント自体を増設する工事があります。電気配線の工事が必要となり、同じ電圧ならどこからでも配線を分岐することができます。

そしてコンセントの部品を交換して、プラグを差し込むための穴の数を増やす工事が差し込み口の増設工事です。差し込み口を増やすだけなので、電気配線を変える必要がありません。しかし、電気容量をこえてしまうと、ブレーカーが落ちることがあるので注意が必要です。

最後に電圧を変更する工事です。一般的な家庭用の電気配線に通っている電気の電圧は100Vですが、IH機器やエアコンには電圧の仕様200Vのものがあります。100V対応のコンセントに200Vの電化製品を使うと、ブレーカーが落ちてしまうこともあります。そのため、コンセントの電圧を200Vへ変更させる必要があるのです。

コンセントの工事は自分でもできるかもしれないと思いがちですが、注意が必要です。コンセントの工事に必要な部品はホームセンターで誰でも購入できますが、部品は購入できても工事をすることはできません。コンセントの工事をするには、最低でも電気工事士二種の国家資格が必要となります。

スイッチ工事の内容を紹介します

スイッチ工事は必ず電気工事士の資格もしくは資格保有者の監督が必要です。

壁に取り付けられたスイッチの写真

スイッチ工事はスイッチの取り換え工事、スイッチ増設工事、スイッチの追加工事があります。スイッチと一括りにしていますが、一般的なスイッチから使用時に色の変わるパイロットスイッチ、スイッチ自体が光るほたるスイッチや人の動きに合わせて自動で点灯・消灯する人感センサースイッチなどさまざまなスイッチがあります。

スイッチ交換の電気工事料金は配線からスイッチ取付だけなら4万円~、電気コンセントや照明器具なども設置するなら12万円~が相場です。ただ、スイッチの種類や個数によって変わるので、あくまで相場と考えておいてください。

また、スイッチの電気工事には修理か交換の2つの選択肢があります。電気工事の料金自体は修理の方が安めです。

劣化の進んだスイッチを修理してもすぐ不具合が生じ、再工事となり余計に料金がかかることもあります。スイッチを設置してまだ年数が経っていないなら修理でも良いですが、ある程度の年数が経っているなら交換した方がお得と言えます。電気工事を依頼する前にどのスイッチが必要か不必要かを考えてみるのが良いでしょう。

照明工事の内容を紹介します

照明の工事は主に引掛けシーリングの設置と照明の交換が行われます。

シーリングライトを取り付けている男性の写真

照明工事の一つである引掛けシーリングとは、照明をつなげるために天井に設置するものです。簡単にいうとコンセントのようなもので、引掛けシーリングに照明を接続することで電気がつきます。天井から出ている電線とつないで、設置するなどと作業内容は難しいです。

引掛けシーリングを設置するには、電気工事士の資格をもっている必要があります。素人がむやみに工事すると危険なのでやめてください。

照明の交換も工事のひとつです。最近では、使っている照明からLED照明に交換される方が多くみられます。寿命が長いことや電気代を抑えることが人気の理由だと考えられます。設置するための初期費用はかかってしまいますが、長く使えば使うだけ従来の照明よりも電気代を抑えることができるのです。だからといって電気の明るさが落ちるなどもなく、従来の照明と同等な役割をしてくれます。

照明工事の費用を抑えるには、照明の本体価格を抑えることで、費用も安くなります。商品やメーカーによって異なるので事前に商品について調べておくといいでしょう。また、業者から購入するより自分で購入した方が安いケースもあります。業者の商品案内を参考にして検討してみましょう。

電気工事の種類別の内容まとめvol.1

ここまでご紹介した電気工事の種類別の内容に関する情報をまとめてご紹介します。

コンセントの部品の写真

電気を扱う電気工事をするには、やはり危険が伴ってきます。なのでまず知識や資格が必要になります。持っている資格に応じて、携われる領域が違ってきますので注意しましょう。

第2種電気工事士は、一般用電気工作物の電気工事ができ、第1種電気工事士は、一般用電気工作物及び最大電力500KW未満の自家用電気工作物の電気工事ができます。

また電気工事は災害を防ぎ、人々の生活を支え、人の命を守るやりがいのある仕事だといえます。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

電気工事110番

電気工事の新着記事

おすすめ記事