本文へ移動

FMアンテナとは?用途や施工方法、費用相場などを解説

公開日:2022.11.11 更新日:2024.4.5
FMアンテナとは?用途や施工方法、費用相場などを解説

FMアンテナとは?FMアンテナに関する情報をご紹介します。FMアンテナはラジオのアンテナ、VHFアンテナはテレビのアンテナです。それぞれ電波を受信することで、音声や映像を流しています。FMアンテナとVHFアンテナは、一部ですが同じ周波数の電波を受信することもできます。そのため、VHFアンテナは、FMアンテナとして再利用することも可能です。再利用する予定がないVHFアンテナは、なるべく早く撤去しましょう。またアンテナには、近距離用、中距離用、遠距離用などがあるため、設置する際は家の環境をよく確かめておく必要があります。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

アンテナ110番

1. FMアンテナの用途詳細

FMアンテナはどんな時に使われる?FMアンテナの用途の詳細をご紹介します。

ラジオの写真

FMアンテナは、ラジオのFM放送の電波を受信するためのアンテナです。FM放送の電波の周波数は、76MHzから90MHzの間です。

ラジオには簡易的なアンテナがあらかじめ内部に組み込まれていることが多いため、屋根にFMアンテナを取り付けなくてもラジオの放送を楽しむことができます。

FMアンテナを屋根に取り付ければ、より安定的にラジオの電波を受信することが可能になります。より高音質でラジオ放送を楽しみたい人は、FMアンテナを取り付けるとよいでしょう。なお、ラジオにはFM放送のほかにAM放送があります。AM放送の電波の周波数は、526kHzから1606kHzです。そのため、FM放送とAM放送の両方を高音質で楽しみたい場合は、それぞれ別に専用のアンテナを設置しなければなりません。

VHFアンテナとFMアンテナの大きな違いは周波数の範囲です。VHFアンテナが受信できる電波の周波数は幅広く、ラジオのFM放送の周波数が含まれています。そのため、テレビ放送の受信で使用しなくなったVHFアンテナは、FMアンテナとして再利用することができます。ただし、テレビの地上アナログ放送の電波を受信するために設置されたアンテナでは、正常にFM放送の電波を受信できないこともあります。

2. FMアンテナの施工方法

FMアンテナはどうやって取り付ける?FMアンテナの施工方法をご紹介します。

ケーブルをつなげている写真

室内用の FMアンテナであれば、室内でケーブルをラジオにつなげて、コンセントにさせば使えるようになります。

まずは同軸ケーブルを加工する必要があります。ラジオによってケーブルの太さや接続部分が異なるので、しっかりつなげるようにケーブルの端をハサミなどで調整しましょう。

次にアンテナを組み立てます。屋外用のアンテナは思ったよりも大きいですが、そこまで重くはないので女性でも持ち運びできるでしょう。屋外に設置するアンテナは、ベランダが広いようでしたら、ベランダである程度組み上げるといいかもしれません。

次にアンテナ設置になります。アンテナを、マストにしっかりと固定しましょう。もしテレビのアンテナがすでに固定されているのであれば、その固定マストに付け加えるのでもよいでしょう。固定が甘いと落下や破損の原因にもなり、大変危険です。

取り付けの際、特に注意してほしいのがアンテナの向きです。アンテナは向きで受信感度が変わりますので、もし受信がうまくできていないようでしたら、向きを変えてみると改善されるかもしれません。

また自分でFMアンテナを設置すると、出費をおさえられるというメリットがあります。しかしアンテナの設置時には、高所での作業になり危険が伴うので注意が必要です。

3. FMアンテナの費用はいくら?

FMアンテナはいくら?FMアンテナの費用についてご紹介します。

費用相場のイメージ写真

FMアンテナを設置する目的としては、ラジオ放送をより良い音声で視聴するために設置する場合がほとんどになります。その際にアンテナを取り付けるという作業やアンテナ代などで費用がかかってきます。

FMアンテナ工事の相場はおよそ30,000円から行っている業者が多いです。業者によって基本料金の他にも出張費や高所作業費など様々な費用がかかり、料金がもっと高くなる場合もあるため業者選びの際は最前の注意を払って選ぶことをおすすめします。

業者のホームページなどをよく見て情報を集めるところから始めるようにしましょう。わかりにくい場合は直接電話で問い合わせをするという方法も早くて正確なため、おすすめします。トラブルにあわないように気をつけましょう。

業者の評判などを参考にするという方法もいい方法だと言えます。利用者の意見を見てみるとその業者がどういった業者なのか、しっかりした業者なのかを知ることができます。是非目を通してみるようにしましょう。

4. FMアンテナの注意点

FMアンテナの注意点とは?FMアンテナの注意点についてご紹介します。

FMアンテナを設置している事業者の写真

FMアンテナの設置をする際には様々な注意点が存在します。まず、施行の際は必ず専門業者に依頼するようにしましょう。自力での作業はとても危険です。また、1年に1度は必ず点検をしてもらうようにしてください。

次に、アンテナやアンテナ部品の落下によって人や物への被害を防ぐために安全な場所を選んで設置するようにしましょう。間違った場所に取り付けてしまい人や物を壊してしまうと大変なトラブルに発展してしまいます。

次に、感電防止のためにアンテナの電線はできるだけ遠ざけて設置するようにしましょう。感電してしまうと停電や人に当たると命に関わる大事故を引き起こしてしまう危険性があります。このようなことに気をつけるようにしましょう。

他には、雨や強風など、天候の悪い日の取り付け作業は危険を伴うため、絶対にしないようにしましょう。部品が飛ばされたりし、通行人に当たってしまうと怪我をさせてしまう可能性があります。また、自分も怪我をする危険性もあるため、天候の良い日に作業を依頼しましょう。

5. FMアンテナの情報まとめ

ここまでご紹介したFMアンテナについての情報をまとめてご紹介します。

ラジオのつまみを操作している写真

ここまで様々なFMアンテナに関する情報をご紹介しました。

FMアンテナはラジオ放送をより良い音声で視聴するために設置するアンテナになります。

設置の際や設置場所など注意点が沢山あるため、その注意点をしっかりと守り設置するようにしましょう。トラブルは自ら防いでいきましょう。

是非ご紹介した情報を活かし、安全に作業をしていただけたら嬉しいです。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

アンテナ110番

アンテナ工事の新着記事

おすすめ記事