本文へ移動

LAN配線工事とはどんなもの?

公開日:2022.4.28 更新日:2024.4.5
LAN配線工事とはどんなもの?

インターネットなどに繋ぐために必要なLAN配線を設置するには工事が必要になります。LAN配線とは、LANケーブルを使用してパソコンやハブ、ルーターなどの電子機器の間を結ぶ役割を持っています。LANは、Local Area Networkの略で、コンピューターのネットワークを、自宅や事務所内などの施設内の範囲で組むことになります。LANには有線LANと無線LANが存在します。その中でも有線LANは物理的なケーブルで繋がったネットワークのLANのことを指し、無線LANは無線電波を利用して有線を使わずにネットワークを組むLANのことになります。そういったLAN配線を繋ぐ際に必要になる工事がLAN配線工事になります。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

電気工事110番

1. LAN配線工事の事例を紹介します

LAN配線は様々なところで活躍し、それぞれ工事が必要な場合が異なります。

機械に繋がっているLANケーブルの写真

LAN配線工事は様々な状況で必要になる可能性があります。代表的なのがパソコンなどをインターネットに接続したいときなどですが、他にも色々とLAN配線が必要になる場合があります。

例えば、電話です。近年では家に固定電話を置くという家庭が減ってきていますが、固定電話を設置する際にもLAN配線が必要になり、工事も同時に必要になります。自営業をしている方や、お子さんがいるご家庭では固定電話が必要になる場合があるかもしれないため、覚えておくようにしましょう。

他にもテレビをネットに繋ぎたい場合にもLAN配線が必要になる場合があります。テレビでYouTubeなどの動画サイトを利用したい場合や、オンラインゲームでインターネット接続しなくてはいけない場合などもLAN配線が必要になります。

このように、LAN配線は様々な場所で活躍する非常に需要性のあるもののため、しっかりと覚えておくことをおすすめします。また、工事を依頼する際は工事業者を選ぶ際には慎重に選ぶようにしましょう。しっかりと聞きたいことは聞きましょう。

2. LAN配線工事の施工方法

LAN配線は電気屋さんなどで市販されています。そのため自力で繋げることも可能です。

沢山のLANケーブルの写真

まず、設置するパソコンの台数やHUBやルーターの設置場所、LANケーブルのレイアウトを大まかに決めていくようにしましょう。ある程度イメージを固めておくことによって業者との打ち合わせもスムーズに行うことができます。

また、会社のオフィスなどの広い場所の工事を検討している場合は、将来的な人員増やオフィス拡張なども視野に入れ、余裕のある設計にしておくことをおすすめします。

次に業者を決めましょう。業者に問い合わせする場合は、複数業者で見積もりを取る相見積もりを必ず行うようにしましょう。契約を取るための値下げが行われ、コストを抑えることが可能になります。アフターサービスが充実している店舗が会社の近くにある業者は、トラブルの際頼りになります。そして、業者が決まり次第、一度現地調査を行います。そして工事が開始されるという流れになります。このような流れをしっかり把握しておきましょう。

工事の施工は、契約書に書かれた日時の通りに必ず実行されます。工事期間は大体数日~1週間となっているため、1週間でスケジュールを調整することをおすすめします。工事当日は時間に余裕を持っておくようにしましょう。

3. LAN配線工事の費用はいくら?

LAN配線の工事は、配線の長さやその建物の状況などによって費用が異なります。

費用相場のイメージ写真

まず、LAN配線工事にどのような費用の項目があるのかをあらかじめ知っておく必要があります。LAN配線工事でかかってくる費用の種類は、人件費、材料費、作業費などがあります。更に詳しく分けると、派遣費やLAN配線費、パッチ配線、ルーター設置、設定、HUB設置費、PCネットワーク設定のように分けることができます。

この他にも、使用されている材料など名称が専門的な商品名で記載されるので、知識の無い方には分かりづらいと思います。ですが、細かく項目を記載されている方が信用性は高くなります。

主に、以上の6項目は必ず見積もりに入っているか確認し、把握しておくようにしましょう。費用の相場はおよそ、一坪10,000円から20,000円と言われています。

費用の相場に関しては、部屋の大きさや広さによって大きく変わってくるため注意するようにしましょう。また、業者によっても異なるため、しっかりと調べてから依頼することをおすすめします。トラブルの防止につながります。

4. LAN配線工事に必要な時間はどれくらい?

LAN配線の工事は費用と同じく建物の状況によって変わります。

LANケーブルの写真

作業にかかる時間に関しては、作業を依頼する業者や部屋の広さなどによって大きく変わるため、一概に何時間などと言うことは難しいです。さらに、作業する人数によっても異なるため、予測が不可能となっています。ですが、大体作業員2人がかりで行った場合、約2時間程度の作業時間で完了するとされています。

このように、作業時間が予測できないため、作業を依頼した日はあらかじめスケジュールを空けておき、時間に余裕を持って依頼することをおすすめします。

また、どこをどうしたいのか、なににLAN配線を使いたいなど目的をしっかりとまとめて伝えることによって、時間短縮につながるので是非行ってみてください。また、料金に関してなども調べておくと当日聞く時間を短縮できます。

作業を行う時は必ず時間に余裕をもって依頼するようにしましょう。もし、時間が決められた中での作業になってしまうと、作業が雑になってしまったり、そのほかのトラブルに繋がってしまう危険性も出てきてしまいます。

5. LAN配線工事の情報まとめ

ここまでご紹介したLAN配線工事に関する情報をまとめてご紹介します。

機械に繋がったLANケーブルの写真

ここまでLAN配線工事に関する情報をご紹介しました。LAN配線はインターネットとパソコンやテレビなどを繋ぐために必要なとても重要な役割をしているケーブルだと言うことがわかっていただけたと思います。

そして、その工事を行う際にかかる時間や費用は家の広さや作業内容、業者、作業人数などによって大きく左右されるため、しっかりとあらかじめ確認をしておく必要があるということもわかっていただけたと思います。是非ご紹介した情報を参考にしていただけたら嬉しいです。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

電気工事110番

LAN工事の新着記事

おすすめ記事