本文へ移動

ガラス交換で業者から高額請求されるトラブルが起きたら?

公開日:2021.7.20 更新日:2024.4.3
ガラス交換で業者から高額請求されるトラブルが起きたら?

ガラス交換で業者から高額請求されるトラブルが起きたら返金はほぼ不可能です。このトラブルは非常に多いのですが実際のところ返金されるケースは稀なようです。なぜなら事前に見積もりを見ているにも関わらず作業に同意したという事は民法上契約が締結されたことになるからです。悪徳業者の中には作業中に上位モデルのガラスの取り付けを提案してくることがあります。それらの行為は映像や書面に残っていない限り証明できませんので支払い義務が生じます。このトラブルは起きないように対策することが重要です。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ガラスの生活救急車

1. ガラス交換の際の業者トラブルの事例①

ガラス交換の際の業者トラブルの事例その1。高額請求されたケース

穴が開いた窓ガラスの写真

このトラブルで最初に紹介するのは、いきなり半額になったケースです。

窓のそばで子供が転んでしまい、窓ガラスが割れたため交換することになりました。値段も聞かず頼んだのですが、自宅に来た業者に48,000円と言われたので高いと思い別の業者にも連絡してみますと伝えると、特別に半額の24,000円にしますという事でしたので、お願いして交換してもらいました。

あとでいろいろ調べてみると、今回の場合の平均は15,000円から20,000円と分かったので若干損した気分ですが、最初に断らなかったら48,000円だったと思うとゾッとしました。

普通のガラス屋さんはいきなり半額とか有り得ませんので、大手に登録している便利屋さんなどの下請けだった可能性もありますね。

基本的な情報もしかりと調べて把握しておくことで、自分で情報を調べる際の手助けになったりなどプラスな事がたくさんあります。当たり前と思って調べる事を怠ってしまいがちですが、しっかりと基本的な情報から調べ把握しておくことが重要になります。

2. ガラス交換の際の業者トラブルの事例②

ガラス交換の際の業者トラブルの事例その2。高齢者は特に注意が必要です

ドアに設置されたガラスの写真

このトラブルで最初に紹介する事例は、いきなり前の日に来たケースです。

実家の母から勝手口のガラスが割れたので何とかして欲しいという電話があったので、ネットで調べた業者に見積もりをお願いしました。現場を見てみないと分からないとのことだったので、明後日に来てもらう約束をして当日は私も付き添うつもりでいました。

翌日母から電話があり、ガラス屋さんが来たので交換してもらったと言うのです。値段を聞くと6万円。びっくりした私はすぐに業者に連絡し、どういう事かと問い詰めたのですが、ガラスを交換する前に、邪魔だった棚を取り除いたから費用が高くなったとか、事前に見積もりして納得されたので作業したなどというばかり。なぜ一日早く行ったのか聞くと、勘違いしていたと開き直っていました。

母は認知症があるわけではないので、諦めるしかありませんでした。今考えても絶対に確信犯だと思います。

過去にあった被害の事例を調べ、どのような事に気を付けるべきかを調べ把握しておくことで対策をする事ができます。しっかりと基本的な情報からしっかりと情報収集を行って、事前に少し勉強をしておくと事をおすすめします。

3. ガラス交換の際の業者トラブル。対策する方法は?

ガラス交換での業者トラブルの対策方法は個人業者や建具屋を利用することです

木材を運んでいる写真

まずこのトラブルに有効な対策方法として紹介するのが、個人業者の利用です。

24時間365日対応などのサービスを全国展開している大手代理店を利用すると、高額になる傾向があります。

なぜなら、ガラス屋さんと利用者の中間に入る会社が増えることで手数料が加算されるからです。その分いつでも対応してくれるメリットがあります。依頼するなら地元で営業している個人のガラス屋さんがお勧めです。

理由としては高額請求やいい加減な作業をしていたら地元で商売出来ないからです。そこで長く営業しているというだけで信頼度が上がります。

次の対策方法としては室内ドアのガラス交換は、建具屋さんに依頼することです。特殊なドアなどはガラス屋さんで対応できないことがあります。その場合ガラス屋が一旦引き受けたあと、建具屋さんに持ち込むことがあります。そうなったら先ほどと同じで余計な手数料が発生しますので、気を付けましょう。

正しい情報を集め把握するためには、本や直接業者に話を聞くという方法の他に、その業者のホームページを見る事をおすすめします。ホームページの情報はしっかりとその業者の料金システムなどその業者の情報が書かれているため、とてもおすすめです。おすすめした方法を利用し、しっかりと情報集めをしておきましょう。

4. ガラス交換での業者とのトラブルは、評判を確認すれば防げる?

ガラス交換の業者トラブルを防ぐ意味で評判のチェックは必須です

スマートフォンで評判を確認している絵

このトラブルに巻き込まれない為には、評判のチェックは欠かせません。

一方で評判をチェックしたからと言ってトラブルに巻き込まれないかというとそうでもありません。その理由として一つ紹介したい事例があります。

ガラスを交換したいけど、近所のガラス屋さんに頼むのは嫌だと考えた方が、全国展開しているガラス代理店に依頼しました。結果依頼を受けて自宅を訪れたのは、近所のガラス屋さんでした。

このように全国展開しているガラス代理店に依頼した場合、どこのガラス業者が来るかこちらでは選ぶことが出来ないことが結構あります。良い業者に当たればラッキーですが、そうでない場合はアンラッキーです。それを含めてまずは、会社名の評判だけでも検索などを使用してチェックしてみましょう。

悪いことを繰り返している業者はすぐに分かります。知り合いに建設関係や塗装関係の方がいる場合は、その方に聞くことも一つの方法です。

電話で直接話を聞くという方法を行う場合、最初に数件業者を選んできましょう。業者もたくさん存在しその一軒一軒に電話をしていたらキリがありませんよね?なのであらかじめ調べ数件に絞っておき、直接電話をする方法を行いましょう。

5. ガラス交換の際の業者トラブルまとめ

ガラス交換の際の業者トラブルに関する情報のまとめと重要ポイント

窓ガラスの交換を行っている事業者の男性の写真

このトラブルに巻き込まれないためにも、正しい対策法を講じておきましょう。

その中でも高齢者を狙った高額請求などの被害も増えていますので、両親と離れて暮らしている方は日頃から注意しておきましょう。

依頼する前には必ず見積書を取るようにして、作業中追加の料金が必要になる場合はその時点で新しい見積書を貰うようにして下さい。

今回紹介した情報が少しでもお役に立てれば幸いです。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ガラスの生活救急車

ガラスの修理・交換の新着記事

おすすめ記事