本文へ移動

あの古銭の価値は?古銭の買取相場と価値を調べる方法

公開日:2021.11.1 更新日:2024.4.4
あの古銭の価値は?古銭の買取相場と価値を調べる方法

家の掃除をしていたら、今はもう使われていないような古いお金が出てきたことはありませんか?特にコレクターでもなく偶然見つけてしまった方の場合、古銭の価値がどれくらいなのかもわからず、買取相場がいくらなのかも想像がつきませんよね。このコラムでは、古銭の種類別の買取相場や買取の際の注意点、高額査定されるポイント、専門業者をおすすめする理由、自分で古銭の価値を調べる方法を順番にご紹介していきます。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

バイセル

1. 種類別に見る古銭の買取相場

古銭とは言ってもかなりの数の種類があり、それらすべてが同じ金額で取引されているわけではありません。

大量の古銭の写真

同じ古銭であっても文字の形や穴の位置によっては値段が変わってくるほどです。一般的に希少価値の高い古銭ほど、高額で取引されます。また、古銭の状態によっても、金額は大きく左右されます。まずはそれぞれの古銭の買取相場がいくらくらいなのかをざっくりとご紹介します。

・板垣退助50銭紙幣 80円~1,500円
・板垣退助100円紙幣 3,000円~5,000円
・伊藤博文1000円紙幣 5,000円
・和気清麻呂10円紙幣(ろ号券) 3万円以上
・和気清麻呂10円紙幣(乙号券) 3万~10万円
・武内宿禰(丙号券) 2万~5万円
・武内宿禰(甲号券) 8万~9万円
・神功皇后1円紙幣 8万~20万円
・明治通宝5円紙幣 30万~40万円
・大和武尊千円紙幣 27万~50万円
・裏紫100円紙幣 50万~80万円
・分銅5円紙幣 50万~110万円
・表猪10円紙幣 100万円以上
・和同開珎中字(標準銭) 12万円
・和同開珎 三つ跳 110万円
・古和同開珎 縮字 150万円
・古和同開珎 笹手 (銀・銅) 200万円前後
・5銭アルミ青銅貨 数百円~1000円
・稲5銭白銅貨 10万円以上
・1円銀貨 50万円

一銭は流通度の高さから、買取相場は低くなっています。現在使われている紙幣も毎年同じ数の紙幣が発行されるわけではないため、発行枚数が少ない年の紙幣は希少価値が高くなっています。穴の位置がずれていたり、穴がなかったり、形が歪なエラーコインについては、買取価格が100倍以上になっています。

2. 買取する際の注意点

買取の際に注意するべき点はあるのでしょうか?

買取を行っている場面の写真

最初にご説明したとおり、古銭と一言で言っても、かなりの数の種類があります。まずは、買取してもらいたい古銭が専門業者で買取対象となっているかどうかを確認しましょう。古銭の価値を評価してくれる業者もいれば、古銭に使われている金属の価値のみを重要視して買取を行う業者もいます。金属の価値のみの評価ではなく、古銭の歴史的背景も含めて古銭の評価をしてくれる業者を選ぶようにしましょう。

次に注意したいのは、業者の買取実績です。ホームページをもっている専門の買取業者であれば、ネット上で買取実績が公開されています。買取業者を選ぶ際には、実績をきちんと確認するようにしましょう。

また、買取金額の支払いについてもしっかりと確認するようにしましょう。支払いは基本的に即日振込と後日振込のどちらかになります。即日振込を希望していても、古銭の数によっては査定に時間がかかって後日振込になってしまう場合もあります。査定依頼の際に必ず、支払いがいつになるかを確認をしておきましょう。

残念なことに、買取相場は近年は下落傾向にあります。古銭のコレクターの数が減っていることが主な原因です。プレミアが付いている古銭は現在も高額で取引されていますが、買取を希望するのであれば早めに査定依頼をするほうが無難でしょう。

3. 高額査定されるポイント

次に、高額査定されるためのポイントをご説明します。

シワのついたお札の写真

まず大事なのは業者選びです。買取業者が儲けるのは、買い取った古銭を転売することで利益をあげる、いわば「せどり」によるものです。そのため、買い取った古銭の転売先が確保されていないことには、買取価格も必然的に低くなってしまいます。きちんと販売経路をもっている買取専門業者であれば、古銭を高価買取してくれるでしょう。そのため、業者選びは大変重要となってきます。

また、古銭とはいっても、状態が悪ければ高額査定は難しくなります。紙幣の汚れがひどく、しわしわだったりする場合、買取金額は低く見積もられてしまうでしょう。だからと言って素人が古銭を洗浄すると傷が付いてしまう可能性が高くなります。古銭のコレクターの方はまず、状態よく古銭を保管できるよう、気を付ける必要があります。

4. 買取なら専門業者がおすすめ

トラブルを避けつつ高価買取を目指すなら、やはり専門業者がおすすめです。

スマートフォンで事業者に依頼している写真

古銭の買取専門業者にまずは相談しましょう。

専門業者には店舗を構えている店舗型と、出張買取をしてくれる無店舗型の二種類があります。特におすすめなのは出張買取をしてくれる無店舗型。古銭のコレクションの数が多ければ多いほど、店舗への持ち込みは大変になります。無店舗型の出張買取だと、電話やメールで連絡すると査定員が引き取りに来てくれるので非常に便利です。

逆におすすめできないのはネットオークションです。ネットオークションでは、古銭の買取に限らず落札者との間でトラブルが起こる可能性があります。また、古銭の価値を知らない場合は実際の相場よりも安く買い叩かれてしまうことがあります。できるだけ高価買取してもらいたい場合、リスクの大きいネットオークションは避けるのが無難です。

5. 自分で古銭の価値を調べる方法

古銭の価値だけを知りたいという方もいるのではないでしょうか?

古銭をルーペで見ている写真

古銭によって値段は大きく変わってきますし、同じ古銭でも仕上がりの違いで金額に差が出てきます。素人が見ても価値はわかりにくくなっています。買取依頼をせずに自分で古銭の価値を調べる方法はあるのでしょうか?

一番簡単で手軽な方法は、古銭の買取業者にメールで査定してもらうことです。古銭の場合は、メールの査定でもかなり正確な買取金額を出してもらうことが可能となっています。そのためにはまず、古銭買取業者のホームページを見つけましょう。

次に、問い合わせフォームから査定に必要な情報を送りましょう。古銭の写真を添付し、古銭の状態などの基本情報があれば十分です。依頼後、数日以内に査定結果をメールで送ってもらえるでしょう。

出張買取と違ってメールだけで簡単に価値を調べられるのでおすすめです。査定結果から、実際に買取してもらうかどうかをじっくりと検討しましょう。希望に添った金額で買い取ってもらえるよう、複数の買取業者に査定の依頼をするのもよいでしょう。できるだけ高額で買い取ってもらいたいですね。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

バイセル

古銭・記念硬貨・記念メダルの買取の新着記事

おすすめ記事