本文へ移動

庭木剪定における透かし剪定とは?

公開日:2022.8.23 更新日:2024.4.4
庭木剪定における透かし剪定とは?

庭木剪定における透かし剪定とは?庭木剪定における透かし剪定についてご紹介します。透かし剪定とは、太すぎる枝や長すぎる枝、不要な枝を間引いたり切り戻したりしながら、樹冠を整えたり全体の枝や葉のボリュームを均一にする剪定のことを言います。極端に長い枝や太い枝があるとその枝に養分が集中してしまい、他の枝や葉の成長の妨げになってしまいます。枝の長さや太さ、葉のボリュームが均一な庭木は養分が均等にいきわたり、健康的に成長することができます。木の健康を守る為にも、透かし剪定はとても大切な作業ということがわかります。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

お庭110番

1. 透かし剪定をすべき木々について紹介します

透かし剪定をすべき木々とは?透かし剪定をすべき木々についてご紹介します。

剪定がされていない庭木の写真

透かし剪定をする際は、まずは全体像をつかみましょう。自然にみられる木々は自然選択によって自力で形を整えていきます。共通点があって、三角錐の形を取りながら末広がりに枝を張り巡らします。透かし剪定まずはこの基準で剪定する枝、残す枝の見分けが付きます。

透かし剪定というのは、大きくなった木の成長を妨げる不必要な枝や葉っぱを切り落として、風通しや日当たりを良くするという作業になります。そのため、種類と言うよりは、大きさで透かし剪定をするしないが決まってくることが多いです。

木の密度を適切な量にすることによって日当たりをよくしたり、風通しをよくしたりして、木が弱っていく要素を減らしていくのです。このように透かし剪定は木の成長にとって、とても大切な作業になるということがわかります。

木の剪定時期は剪定したい木によって違いがあります。ですが、あえて木の剪定時期をあげるとすれば、夏と冬の年2回の剪定が適切かもしれません。このように適切で一般的な時期も頭に入れておくと、予定も組みやすいのでおすすめです。

2. 透かし剪定の役割とは?

透かし剪定の役割とは?透かし剪定の役割についてご紹介します。

庭木の透かし剪定をしている写真

透かし剪定は、木が健康的に育つように余分な枝や葉を切り取り、栄養を行き渡らせる役割を持っています。

透かし剪定をすることによって、しっかりと栄養が行き渡り、健康的に成長させることができます。また、日の当たりを良くしたりする役割もあるため、木の健康を保つためには必ず必要な作業になってきます。

透かし剪定を行う際は、切るべき枝や葉、切ってはいけない枝や葉を見極める必要があるため、しっかりと知識を身につけておく必要があります。

透かし剪定に関する知識は本やインターネットを活用することをおすすめします。また、自力では難しい場合は、業者に依頼して透かし剪定作業を行うと良いでしょう。依頼する際は、くれぐれもトラブルに合わないようにしっかりと業者の情報を調べておくようにしましょう。

また、透かし剪定は街路樹の場合など、道まで伸びてしまった枝を切り取ることによって、通行の妨げなどを無くすという役割も担っています。このように透かし剪定には様々な役割が存在しているため、成長のためにも生活への支障を無くすためにも、大切な作業ということになります。

3. 透かし剪定を依頼する際の注意点

透かし剪定を依頼する際の注意点とは?透かし剪定を依頼する際の注意点についてご紹介します。

庭木の透かし剪定をしている写真

透かし剪定を業者に依頼する方も多いと思います。そんなとき注意しておかなくてはいけない点としては、木をどういう形にしたいのかや、どこを透かし剪定して欲しいのかなどの要望をしっかりと伝えることになります。

要望をしっかりと伝えるようにすることによって、自分の思い描いているイメージに近づかせることができます。イメージとはるかに違くなってしまったら嫌ですよね?トラブルの原因にもなると思います。なので予め自分の考えをイメージしておく事がとても大切だということになります。

しっかりとイメージを伝えトラブルなく透かし剪定を依頼することができるように準備をしておくようにしましょう。また、料金などもしっかりと調べ、余裕を持って準備しておくように心がけておきましょう。

料金設定は業者によって多少変わってくることがあります。なので予めしっかりと調べておく必要があります。料金表などは業者のホームページやチラシや広告などに記載されているため、見ておく事をおすすめします。調べておかないとトラブルに繋がる可能性もあります。

4. 透かし剪定に関する豆知識

透かし剪定に関する豆知識とは?透かし剪定に関する豆知識をご紹介します。

剪定がされた庭木の写真

透かし剪定はまず、基本的には花が咲き終わってから剪定を行います。刈込も同じで、花が咲き終わってから行います。基本を覚えておくとより管理しやすくなります。

次に剪定の切り方です。基本的には切り返し手法を用いて行います。そして必ず一番上の頭から剪定を行っていきます。なぜかというと、頭から形を整えていくことで、全体のバランスをうまく作ることができるからです。特に初心者の人は必ず上から剪定をするようにしてください。

そして何度も同じところで枝を整枝しているとコブになってきます。そうなった場合には必ず、その下の枝で切り落とし、切った部分にはトップジンを塗布するようにしましょう。

時期にもよりますが、あまり大きな傷口を作ってしまうと、そこから黴菌が入り、植物を痛めてしまいます。そのためにトップジンで傷口を保護しましょう。

他にも、透かし剪定を行う際に向いているハサミの種類や、便利グッズなども多く販売されています。そういった便利グッズを上手く活用し、作業を行うことによって、よりスムーズに問題なく作業を行うことに繋がるので、是非調べて使ってみてください。また、危険や難しいと感じたら無理せず業者に相談するようにしましょう。無理に行うと植物を痛めてしまう危険性があります。

5. 透かし剪定の情報まとめ

ここまでご紹介した透かし剪定についての情報をまとめてご紹介します。

庭木の透かし剪定をしている写真

ここまで透かし剪定に関する様々な情報をご紹介しました。透かし剪定は植物の正常な生長には、かかせないとても大切な作業だということがわかっていただけたと思います。

大切な作業だからこそ、しっかりと知識を付けておく必要があるとも言えます。そのため、しっかりと情報を集めておくことをおすすめします。

是非ご紹介した情報を参考にしてください。また、ご紹介した情報以外にもたくさんの情報が存在するため、気になる方は調べてみることをおすすめします。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

お庭110番

庭木剪定の新着記事

おすすめ記事