本文へ移動

自動車のガラスは専門店にお願いしよう

公開日:2022.1.31 更新日:2024.4.3
自動車のガラスは専門店にお願いしよう

自動車のガラスは専門店にお願いすることによって安心・安全・確実です。例えば事故や飛び石、イタズラなどで車のガラスに傷が付いたとします。修理や交換をするために業者を選ぶ訳ですが選択肢としてはディーラー、自動車修理工場、専門業者、ガラス屋さんの4つがありますね。どこに依頼しても同じな気がしますが実は大きく違います。ここからはその違いや専門業者を選ぶべき理由を分かりやすく解説していきますので、どこに依頼しようか迷われている方は参考にして下さい。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ガラス110番

1. 自動車のガラス交換は業者によって違うため比較しよう

自動車のガラス交換は業者によって違うため比較するポイントを紹介します

駐車された自動車の写真

まずこの作業を行っている業者で思いつくのがディーラーですね。オイル交換や車検の時などにディーラーに依頼する方は多数いらっしゃると思います。確かに信頼性はあるのですが、価格的には高すぎます。なぜ高いかというと、ディーラー自身が作業する場合は純正ガラスしか使用しないからです。それに加え、ディーラーの多くは一度車を受取ったあと、車のガラス修理の専門業者に交換を依頼することがあります。

こうなってはディーラーに支払う中間手数料が上乗せになっていしまいますので、結果的に割高になります。これは整備工場にしてもガラス屋さんにしても同様の事が起こります。

次に交換までのスピードです。自動車整備工場やガラス屋さん、ディーラーというのはガラス交換がメインではありません。当たり前ですが、どの業者も本業を優先させますので、ガラス交換のスピードが遅くなることがままあります。

またガラス屋さんに限って言えば、自動車のガラスを交換するノウハウを持っていない業者も存在しますので、結局専門業者に丸投げすることもよくあることです。依頼する業者を決定するポイントとしては費用や信頼性、交換までのスピード、アフターフォローですのでその点をよく比較して決めるようにしましょう。

2. 自動車のガラスを専門店にお願いするメリット

自動車のガラスを専門店にお願いするメリットは価格の安さだけではありません

フロントガラスの修理を行う事業者の写真

まず最初に考えられるメリットは価格の安さです。いったん他の業者に預けなくて済みますので、中間手数料をとられる心配がありません。また純正品から国産JIS製品、輸入JISにアウト品など様々な価格帯からガラスを選ぶことが出来ますので、予算が少ない方にもぴったりです。

次のメリットは、高い技術力です。確かに業者により差はあるものの、専門店として数多く施工していることによりイレギュラーが発生しても高い対応力があります。そして解決までのスピードが速い。こちらも先ほどの価格と同様に自社で受注から施工までが一体ですので、他業者と比較すると圧倒的です。条件さえそろえば出張作業をしてくれることもメリットですね。

少し割高になるのですが、自宅のガレージで修理交換してもらう事が出来ます。これに関しては天候などが左右しますので、梅雨時期などは難しいことがあります。

さらにアフターフォローと車検保証が付いていることもメリットです。いくら安いからと言って車検に通らなかったり、すぐに傷が付いたのでは意味がありませんね。その点、ほとんどの専門店がアフターフォローと車検保証サービスを行っていますので、安心して依頼することが出来ます。餅は餅屋という言葉もありますので車のガラスでお困りのことがあれば専門店に相談してみましょう。

3. 自動車のガラスを専門店にお願いするデメリット

自動車のガラスを専門店にお願いするデメリットはほぼありません

重ねられた板ガラスの写真

この場合のデメリットについて紹介するのですが、正直なところあまり見当たりません。強いてあげるなら車種によっては在庫となる新しいガラスを置いていない場合がありますので、その際は取り寄せで時間がかかることがあります。

それと自動車ガラス専門店は、ディーラーや自動車整備工場と違い、どこにでもあるものではありません。そのためお住まいの場所によっては利用することが出来ない可能性があります。インターネットなどで車のガラス交換を業者に依頼すると、水漏れするのではないかという書き込みがありますが、専門店もプロですので、そのようなことは決してありません。

その他のデメリットとして考えられるのは、割引サービスが無いという事でしょうか。自動車工場によくある割引サービスは、車検を予約する代わりにガラス代金を割り引くとか、ディーラーであればもう一台購入することでガラスの交換費を0円にするなどのサービスがあります。

専門店はあくまでも自動車のガラスに特化したお店ですので、独自キャンペーン割引きなどはあるものの上記のサービスと比較するとどうしても値引き額が少なくなってしまいます。それと中には高額請求したり、施工がいい加減な専門店も存在しますので依頼する際は3社以上検討することをお勧めします。

4. 自動車のガラスを専門店にお願いするポイント

自動車のガラスを専門店にお願いするポイントは評判のチェックとアフターフォロー

ポイントのイメージ写真

ここからは依頼する上でいくつか気を付けておきたいポイントを紹介します。

まずは価格。当サイトでもガラス交換に必要な費用の相場を紹介していますが、あまりにもそれとかけ離れた金額を提示してくる専門店にはお願いしないようにしましょう。特に〇〇円からという文字には要注意です。『から』という事は上限金額が定まっていないという事ですので、高額になる傾向があります。それよりはホームページで車種とガラスの種類、料金を掲載している専門店の方が真っ当です。

次のポイントはアフターフォローと車検保証です。これがあるか無いかで専門店の評価が大きく変わってきます。自社の作業に自信があるからこそ、アフターフォローと車検保証を付けることが出来ているわけですので、ここはチェックしておきましょう。出来れば3年保証以上のサービスを行っている専門店であればある程度は安心ですね。

最後のポイントとして紹介するのが、評判のチェックです。悪徳業者は社名で検索するだけで様々な評判を目にすることが出来ます。1件や2件の悪い口コミでしたら偶然という事も考えられますが、5件以上あればハズレの可能性が高くなります。それと知人に自動車関連企業で働いている人がいればその人にも聞いてみることをお勧めします。

5. 自動車のガラス専門店に依頼するまとめ

自動車のガラス専門店に関する様々な情報のまとめとここまでのおさらい

フロントガラスの交換を行う事業者の写真

メリットやデメリットなども含めて様々な情報をお伝えしてきました。

車のガラス専門店というのはまだまだ店舗数も少なく、あまり知られていないのが実状ですが、この作業に関してはプロ中のプロですのでお近くにある方は評判などもチェックして依頼してみることをお勧めします。

いずれにしても、ガラスが割れたまま走行することは大変危険ですので、早めの対処を心がけましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ガラス110番

ガラスの修理・交換の新着記事

おすすめ記事