本文へ移動

屋根の部分修理とは?特徴や費用相場などについて紹介します

公開日:2019.10.2 更新日:2024.4.5
屋根の部分修理とは?特徴や費用相場などについて紹介します

屋根の部分修理とは、必要な部分のみを直すリフォームのことをいいます。
今回この記事では、屋根の部分修理の特徴やメリット・デメリット、費用相場などについてご紹介しています。
屋根のリフォームをお考えの際は、ぜひ参考にしてみてください。




■関連記事
屋根の葺き替えとは?特徴やメリット・デメリット、費用相場などについてご紹介します
【屋根のリフォーム】重ね葺きとは?特徴や費用相場などをご紹介します
【屋根のリフォーム】塗り替えとは?特徴や費用相場などをご紹介します
屋根リフォームのカバー工法とは?メリットや適切な時期について詳しく解説

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

雨漏り修理110番

1. 屋根における部分修理の特徴とは?

部分修理と全面修理を時と場合によって使い分けるようにしましょう。

屋根を修理している事業者の男性の写真

屋根の部分修理の一番の特徴は、特定の部分だけの補修になるので費用が安く済む点があげられます。

しかし、一年中、特定の方向からのみ風が吹くという特殊な環境でもない限り、どこか一部が傷んで修理が必要な状態になっているならば、他の部分も同じように傷んでいると考えるのが自然です。特定の部分だけ、雨が当たるなんて環境でもない限り、部分的に傷んでいるということはほぼ、ありません。

傷みは全体に及んでおり、修理の必要な箇所が次々と出てくる可能性があります。それなりに新しいうちは必要最低限の部分修理で問題ないことも多いのですが、古くなってくるとそうはいかないケースも多いのです。

必要最低限の部分修理で厄介なのはそれをしたことによって、他の部分に負担をかけてしまう場合もあることです。

2. 屋根の部分修理のメリット

長期保証を必要としない場合は、安価な部分修理の方がお得になります。

一部がはがれた屋根の写真

部分修理のメリットは、その一部分のみの修理になるので、費用が大幅に抑えられる点と、工期が短いので早くて当日で終わってしまう点があげられます。
雨漏りしているのが1~2カ所で、とにかく費用を抑えたい方や、すぐになんとかしてほしいという方にオススメの工事です。

また、葺き替えの場合は工事中に下地がむき出しになるため、雨漏りのリスクがあります。もちろん雨漏り対策はするのですが、部分修理であれば一部しか露出しませんので、リスクを下げることができるでしょう。

一方で、部分修理を行うと周囲の素材と全く同じものを使えるとは限らないため、色や素材に違いが出ることが多いです。屋根ですので見た目を気にすることは無いかもしれませんが、統一感が無いと我慢出来ないという場合には塗装などが必要ですので、部分修理だけで対応するのは難しいでしょう。

屋根の修理を行うのなら自宅に適した修理方法を知る必要があります。一部だけの修理で済むなら部分修理で十分ですが、広範囲の修理を行うのなら葺き替えなどの全面工事が必要になることもあるでしょう。

自宅に適した修理方法を知るのは素人では難しいため、見積もり業者に適した修理方法を選択してもらいましょう。業者に見積もり依頼をする際は3社以上の相見積もりを取り、適正価格か判別することをおすすめします。その上で、屋根の工事費用を抑えるために優良業者を見抜けるようにしてください。

3. 屋根の部分修理のデメリット

屋根の劣化が激しい場合は、その場しのぎにしかならないところです。

一部がはがれた屋根の写真

部分修理のデメリットとしては、大きく分けて他の部分で修理が必要になる箇所が発生する恐れがある点と、継続的なメンテナンスが必要なので長期的には費用がかさむ。この二点になります。

部分的に新しくすれば、その分、古い部分に負担がかかり、雨漏りするということも起こりえるのですが、建物の状態によっては、部分修理を避けなければならないこともあるのです。

その為、屋根リフォームを行う際はしっかり知識を持った上で業者さんに見てもらって、話し合ってからどのような工事にするかを決めるようにしましょう。比較的安い工事であっても、場合によってはもう一度、もう一度となり、結果的に費用がかかる場合もあることをしっかり頭に入れておくようにしましょう。

ある程度、築年数が経過しており、これから先もしばらくはそのお住まいに住み続けなければならない方は思い切って屋根カバー工法や屋根葺き替えなどの屋根の全面改修をした方が得かもしれません。何より、雨に怯えずに済む快適で安心な暮らしを手に入れることができます。

4. 屋根の部分修理にかかる費用相場はいくら?

部分修理の相場は他のリフォームに比べると比較的安価になっています。

費用相場のイメージ写真

部分修理工事の相場は数万円~30万円程になります。
最も低価格で行う屋根の修理は部分修理です。割れた瓦の取り換えや、雨どいの簡単な修理、雨漏りを止めるなどは低価格で行える場合があります。

足場が必要な場合は、足場をくむ費用がかかるため、高額になることもあります。その場合は、より規模の大きな修理を行うほうが長期的にはお得になるかもしれません。

雨漏りをしている場所が分かっている場合は、それを一時的に止めることは比較的安く簡単にできます。原因によってはしばらくすると再発してしまったり、またすぐに他の場所で雨漏りをしたりしてしまう場合もありますが、長期的なコストを考えて、小さなほころびをきっかけに大規模なリフォームを考える機会にされるといいかもしれません。

屋根の修理には2つの種類があります。それが部分修理と葺き替えです。症状によりどちらが最適か異なる上に費用が大きく変わってきます。屋根の部分修理にかかる費用は修理部位や素材によって大きく異なりますが、一部分だけの修理であれば断然、部分修理の方が安くなるでしょう。修理範囲が狭い分、部分修理は葺き替えよりも価格が安く済みます。

5. 屋根の部分修理情報まとめ

ここまでご紹介した屋根の部分修理に関する情報をまとめてご紹介します。

一部がはがれた屋根の写真

屋根の修理には専門的な知識が必要です。自分で判断せず、まずはプロに状況をみてもらい、相談し、判断しましょう。プロに相談するときは、この先、何年この家に住みたいか、家にどのくらいのお金と時間をかけられるか、などのライフプランを踏まえた上で相談するとよいでしょう。

業者の中には修理プランを屋根の状態だけで判断するところもあるようですが、家は生活と深く結びついているもの。屋根の状態に加えて、ライフプランも加味して考えるべきです。やみくもに葺き替えや塗り替えをおすすめしたりせずに、あなたに合ったベストな提案をしてくれるのがいい業者と言えます。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

雨漏り修理110番

屋根・雨漏り修理の新着記事

おすすめ記事