本文へ移動

スマホ(Android・iPhone)のマイクが故障した?!原因と対処方法について解説

公開日:2023.4.26 更新日:2024.4.19
スマホ(Android・iPhone)のマイクが故障した?!原因と対処方法について解説

スマホの通話中に「相手に自分の声が聞こえていない」「相手の声が聞き取りづらい」「変な音がする」といったトラブルが発生したら、スマホのマイクが故障している可能性があります。

この記事では、スマホのマイクの故障が疑われる際に確認すべきことや、故障する原因、対処方法について解説いたします。
スマホのマイクトラブルがあった際はぜひ参考にしてみてください。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

スマホスピタル

1.スマホのマイクが使えない!原因は故障じゃないかも?

本当に故障しているかどうか、まずは確認しよう!

マイクが使えないスマホを持つ女性の写真

スマホのマイクが使えない場合、原因は故障じゃないかもしれません。
故障以外でも以下の要因でスマホのマイクが不具合を起こすことがあります。まずは当てはまるものがないかを確認しましょう。

①スマホケースでマイクが隠れていないかどうか
新しくスマホケースを購入したあとに、マイクがうまく声をひろわない場合はこの可能性があるかもしれません。
スマホケースがマイクの穴を塞ぎますと声を上手く拾えなくなります。スマホケースを外して一度試してみましょう。

②一時的な不具合かも?
一時的なシステムの不具合でマイクが声を拾えなくなっているかもしれません。
この場合はスマホを再起動すると直る可能性がありますので、試してみてください。

③スマホのマイクにゴミがつまっていない?
スマホのマイク部分にゴミがつまると通話相手に声が聞こえ難くなります。
マイクは電源コネクタの横あたりのスマホの底部にあることがほとんどです。ここにゴミがつまっているようでしたら、掃除をしてみましょう。
先が柔らかい歯ブラシやエアダスターをお持ちでしたら、それで掃除をしてみてください。くれぐれもマイクを傷つけないようにご注意ください。

④アプリの設定は大丈夫?
通話アプリを使用しているなら、アプリの設定により、相手に声が届いていないかもしれません。
例えば、LINE通話中に相手に声が届かない場合であれば、アプリの設定はiPhoneですと「設定」→「LINE」→「マイク」を確認してみてください。こちらがオフになっているようでしたら、オンに切り替えてください。

Androidの場合は機種によりますが、概ねiPhoneと同じ流れです。
一例ですと「設定」→「アプリ管理」→「LINE」→「マイク」です。いずれにしましても、アプリのマイクの権限が許可されているか確認してみてください。

⑤電波の状況は問題ない?
電波の状況により、マイクが聞こえない可能性もあります。電波の状況もご確認ください。

⑥サードパーティー製のアプリが影響していない?
最近インストールしたアプリを入れてから、マイクの調子が悪い場合は、アプリの影響があるかもしれません。確認するには一旦、アプリのアンインストールしてみると良いでしょう。
アプリのアンインストールでマイクが正常に使用できれば、マイクの故障ではなくアプリの影響によるものです。

2.スマホのマイクが故障しているかどうかの確認方法

実際にマイクを使ってテストしてみよう!

スマホのマイクを使って通話する女性の写真

スマホのマイクが故障しているか、はたまた誤動作などで不具合を起こしているのかを確認するには、実際にスマホで自分の声を録音してみて、マイクが使えるかテストを行ってみましょう。

動画撮影で映像と一緒に音声が入らないようでしたら、マイクの故障の可能性があります。
動画撮影以外でも、ボイスメモなどの録音レコーダーのアプリを使用して、音が入らなければ同様にマイクが故障している可能性が高いです。

また、iPhoneの場合ですと、純正のイヤホンで確かめてみる方法もあります。
純正イヤホンにはマイクとリモートコントロールが内蔵されています。マイク付イヤホンを使用した際に、正常に通話できるようであれば、マイクの故障の可能性が高くなります。
逆にマイク付イヤホンを使用する際に声が届かなければ、イヤホンの接続の接触不良かイヤホンが故障している可能性があります。

3.スマホのマイクが故障する原因は?

強い衝撃や水濡れには注意!

スマホの画面が割れている写真

スマホのマイクの不具合が一時的な原因でなければ、故障かもしれません。

故障する原因としては、「スマホに強い衝撃を与えた」、「スマホを水の中に落とした」「マイクに溜まったほこりが内部に入り込んでショートした」等があります。

見た目で故障と分からなくとも、中の基盤が故障している可能性があります。基盤が故障している場合は修理が必要です。

4.スマホのマイクが故障したときの対処方法は?

専門の修理業者に依頼しよう!

スマホ修理の費用相場のイメージ写真

一時的な対処方法であれば、先にお伝えしたイヤホンマイクを使用することで、通話等が可能です。
しかし、マイクが故障しているのであれば、修理を検討した方が良いです。

修理する場合は、まずご自身の保証契約を確認しましょう。
保証契約に入っている場合、自分で修理したり、修理専門業者で修理したりしますと、保証適用外になる可能性が高いです。

保証契約に入っている場合で、保証期間内であれば、メーカーやキャリアに修理を依頼されることをおすすめします。
契約期間内であれば、追加費用無しで修理できる場合もあるでしょう。
ただし、注意点としては、スマホを預けての修理となることです。
修理完了までに1週間程度時間がかかる可能性があり、その間手元にスマホがない状態が続きます。
また、データが初期化される可能性があります。

スマホのマイクを自分で修理するのは、難易度が高いのでおすすめしません。
修理中に基盤を壊してしまいますと、マイク以外も故障して取り返しがつかなくなる可能性があります。

そのほか、スマホの修理専門業者で修理を依頼する方法もあります。
「保証契約が切れている」、「早く直したい」、「データを消去したくない」と思われる方は、スマホ修理専門業者での修理を検討してみると良いでしょう。即日修理で、データを残したままの修理ができる場合があります。
また、メーカーの有償修理よりも安価に修理出来る場合がありますので、一度お問合せしてみてはいかがでしょうか。

監修

株式会社スマホスピタル

2016年3月1日創業以来、爆発的に普及したiPhone・スマホのトラブル・故障の修理・相談窓口としてわずか3年で全国80店舗へ拡大。
画面割れや液晶漏れ、バッテリーの交換や充電口トラブル、水没復旧など様々な依頼を受けていくうちに、修理実績は150万台を突破。(2023年1月現在)
2019年3月より上場企業「日本PCサービス株式会社」のグループとなり「家中の機器をワンストップでサポートする企業」を目指し日々取り組んでいる。
現在ではスマホだけではなくiPadなどのタブレット端末やSwitchやプレイステーションといったゲーム機の依頼も受け付けている。メーカー問わず相談できると定評のある、信頼と安心の『スマホスピタル』です。
<資格・著書・受賞歴など>

総務省登録修理業者(2017/9/15)

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

スマホスピタル

スマホ・iPhone修理の新着記事

おすすめ記事