本文へ移動

婚活の始め方ガイド:理想の出会いを叶えるための婚活のやり方を解説

公開日:2024.10.29
婚活の始め方ガイド:理想の出会いを叶えるための婚活のやり方を解説

婚活を始めようと思い立ったもの、具体的に何から手を付けて考えるか見る方も多いのではないでしょうか。
現代では多様な婚活方法があり、自分に合ったスタイルを見つけることが重要です。

本記事では婚活のはじめ方について解説します。この記事を参考に、一歩踏み出して素敵な出会いを見つけましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

結婚相談所Bridalチューリップ

1.そもそも婚活とは?

結婚相手を探す活動のことを略して「婚活」と呼ぶ

婚活中の男女の写真

婚活とは「結婚相手を探す活動」を略したものです。
かつては自然な出会いの中で結婚に至ることが一般的でしたが、ライフスタイルの変化や交友関係の多様化により、出会いの機会が減少する傾向にあります。
そこで、現代では、結婚相談所やマッチングアプリといった様々な婚活サービスが登場しており、婚活の形も多様化しています。

また、婚活市場は今でこそ活気づいていますが、一昔前は偏見の目で見られることも少なくありませんでした。
婚活は「出会いがなくて焦っている」「モテない人がするもの」というイメージが根付いていたことから、婚活していることを周りに話せる人は少なかったでしょう。
しかし、今ではネガティブなイメージは払しょくされ、より良い結婚相手を探すのに健全な場として社会でも受け入れられています。

また、似たような言葉で「恋活」があります。
恋活は「恋愛相手を探すための活動」を指しており、婚活とは異なるため注意が必要です。
相手を探すという活動内容は同じですが、婚活は結婚相手を探すものです。対して恋活は恋愛相手を探すもので、最終目的が婚活とは異なります。

結婚相手が欲しい人が恋活の場に参加してしまうと、相手と認識の差が生じてしまい、いつまで経っても理想の結婚相手に巡り会えません。
恋活は「結婚したいわけではないけど、デートする相手が欲しい」そんな人向けの活動のため、混同しないように気を付けましょう。

2.婚活を始める前に考えるべきポイント

婚活をスタートする前に、自分の理想の結婚観をしっかりと明確にすることが重要

悩んだ表情のミドル男性の写真

婚活を始める前に、自分がどんな結婚生活を理想としているのかしっかり見つめ直すことが大切です。
まずは、「どんな人と一緒にいたいのか」「将来どんな生活を送りたいのか」を具体的に考えてみましょうこれにより、婚活中の出会いに対する意識も明確になり、自然と自分に合った相手にたどり着きやすくなります。

また、婚活は考えている以上に時間がかかる場合もありますが、焦らず自分のペースで進むが必要です。
結婚という人生の大きな決断をするため、他人の期待や世間の目などに流されず、自分の価値観に基づいて行動することが最も大切です。
婚活で大切なのは、他人の理想に合わせるのではなく、自分自身の幸せを追求する姿勢であることを忘れずにいましょう。

3.婚活の主なやり方

やり方によって結婚への真剣度・出会いの数は異なる

婚活パーティーに参加している男女の写真

婚活のやり方には様々なものがあり、その中で自分に合ったものを選ぶことが、結婚への近道へとつながります。

以下に代表的な婚活のやり方を紹介します。それぞれの特徴や向いている人、メリット・デメリットなどを解説します。

1. 結婚相談所
■特徴
結婚相談所は、結婚を真剣に考えている方が集まる場です。登録すると、その相談所の形式にもよりますが、専任のカウンセラーがサポートしてくれます。
年齢や職業、収入などの情報をもとに、条件に合った相手を紹介してもらうことができます。

■向いている人
・真剣に結婚を考えており、できるだけ早く結果を出したい人
・希望の条件がはっきりしていて、理想に近い相手と効率的に出会いたい人
・一人での婚活に不安があり、カウンセラーのサポートを受けながら進めたい人

■メリット
・結婚への意識が高い人に出会えるため、成婚に至りやすい
・プロのカウンセラーがサポートしてくれるため、相談やアドバイスが受けられる
・身元が確認されているため、安全で安心

■デメリット
・費用が高い(登録料や月会費、成婚費など)
・入会時に審査があり、ハードルが高く感じる人もいる

2. 婚活パーティーや婚活イベント
■特徴
婚活パーティーやイベントは、短時間で複数の異性と直接コミュニケーションを取ることができる場です。 趣味に特化したパーティーや年齢層を限定したイベントも多く、一対一のお見合い形式のものや、複数人で行う合コン形式のものなど、自分に合ったものを選べます。

■向いている人
・多くの人と短時間で効率的に出会いたい人
・会話が得意で、積極的にアピールできる人
・フィーリングを重視し、実際に会って判断したい人
・初対面でも緊張せずに交流できる人

■メリット
・一回の参加でたくさんの異性と出会える
・イベントや趣味を共有するため、自然な雰囲気で話しやすい
・直接会って話すため、相手の雰囲気やコミュニケーションの相性を確認できる

■デメリット
・一度に多くの人と会うため、じっくり相手を知る時間が少ない
・相手の結婚意識が高いとは限らず、軽い交際目的の人も参加する可能性がある
・相手の情報が虚偽の場合がある
・会話力や社交性が求められるため、人見知りの方にはハードルが高い場合も
・参加費が発生し、頻繁に参加する場合は費用がかさむ

3. 婚活アプリ
■特徴
婚活アプリは、スマートフォンやPCを使って、婚活を行うオンラインサービスです。プロフィールを作成し、写真や自己紹介をしながら自分に合った人と出会えます。気軽に始められるのが特徴です。

■向いている人
・忙しく、自分のペースで婚活を進めたい人
・まずはメッセージでやり取りを行いたい人
・多くの選択肢の中から理想の相手を見つけたい人

■メリット
・自宅でもどこでも利用可能で、時間や場所に縛られない
・実際に会う前に、メッセージや電話のやり取りで相手をある程度知ることができる
・多くの登録者がいる為、好みや条件に合った相手を見つけやすい
・利用料金が比較的リーズナブル

■デメリット
・相手の結婚意識が高いとは限らず、遊び目的の人もいる可能性がある
・プロフィール写真や自己紹介文などでの印象が重要で、実際会うまで雰囲気がわかりにくい
・本人確認が甘い場合もあり、身元がはっきりしない人もいる

4. 友人や友人からの紹介
■特徴
友人や知人に紹介してもらう方法は、お互いに信頼できる人の仲介があるため、安心感があり、自然な形での出会いが期待できます。また、自然に会うために、緊張感が少なく、会話も進みやすいです。

■向いている人
・自然な形で出会いたい人
・相手に対する信頼感を重視する人
・友人や友人の意見を参考にしながら婚活を進めたい人

■メリット
・共通の友人がいるため、初対面でも打ち解けやすい
・信頼できる人からの紹介のため、相手への安心感がある
・プロフィールや条件を気にせず、ありのままの自分で接することができる

■デメリット
・紹介してくれた友人や知人に気を使い、断りにくい場面もある
・出会いの数が少なく、紹介されるまでの時間が読めない
・相手の結婚への真剣度はわからない

自分に合った婚活方法の選び方


「婚活を始めよう」と思ってもさまざまな方法があるため、どの方法が合っているのか迷ってしまう方も多いでしょう。
本格的な婚活を始める前に、まずは婚活の目的や自分の性格、ライフスタイルを考慮するのがポイントです。

例えば「気軽に出会いを見つけたい」が婚活の目的であれば、婚活アプリがおすすめです。
「複数人との出会いを楽しみたい」なら、婚活パーティーが向いているかもしれません。
「真剣な出会いを求めている」「なるべく早く結婚を決めたい」そのような人は結婚相談所が良いでしょう。

次に自分の性格やライフスタイルをもとに相手の条件を洗いだします。
過去の恋愛や今まで付き合った人を思い出しながら、どのような人が合っているのか整理していきましょう。
婚活がうまくいかない原因の1つに挙げられるのが「相手に求める条件が曖昧である」ことです。
「こんな人がいいな」とぼんやりと考えるのではなく、職業や年齢、外見、性格などの理想像を明確にしておきましょう。

結婚は相手と生活をともにしていくため、「土日に休める職業の人がいい」「自分に夜勤があるので理解してほしい」など、ライフスタイルの相性も大事なポイントです。
ただし、婚活を進めていくうちに相手に求める条件が変わるのは珍しいことではありません。定期的に条件を見直しながら、婚活を効率よく進めていきましょう。

4.真剣に婚活したいなら、結婚相談所への入会がおすすめ

結婚相談所の選択は婚活を成功させるための第一歩

結婚相談所と書かれたノートの写真

真剣に結婚を考えているのであれば、結婚相談所への入会は非常に効果的な選択肢です。以下のような理由で、多くの方から結婚相談所は選ばれています。

1.真剣度の高い出会い
結婚相談所に登録している方は、自分と同じく結婚を真剣に考えているため、お互いに真剣度の高い出会いが期待できます。本当に結婚したい方にとっては理想的な環境といえます。

2.カウンセラーのサポートがある
結婚相談所では、専任のカウンセラーがあなたの婚活をサポートします。お相手選びの相談やプロフィール作成のアドバイス、デート後のフォローまでを行い、婚活をスムーズに進められるよう支えてくれます。
婚活が初めての方や、自己PRが苦手な方にとっては心強いサポートです。

3.理想の相手と出会いやすい
多くの相談所では、理想の条件に合ったお相手を紹介してもらえます。例えば年齢、職業、年収、結婚、価値観など、様々な条件に合わせてカウンセラーが相手を紹介してくれるため、よりスムーズに理想的な人が見つかる可能性が高いです。効率的に出会える場が整えられているので、いついつまでに結婚したいと目標のある方には、特におすすめの婚活方法です。

4.身元がしっかりしている相手ばかりなので、安心して活動できる
結婚相談所に入会する際、本人確認書類や独身証明書の提出が必要であり、身元がしっかりしていることが確認されています。詐欺やトラブルのリスクが少なく、安心して活動できます。

5.婚活のプレッシャーを軽減できる
婚活が長くなると、どうしても不安や焦りが生じることがありますが、カウンセラーが状況を見守り、精神的な支えとなるため、孤独感やプレッシャーを感じにくくなります。

以上の点から、結婚相談所は「本気で結婚を考えている」人にとって非常に効果的な婚活手段といえます。

ただ、「結婚相談所は費用がかかる」「気軽な出会いが少なそうで、ハードルも高そう」などのイメージを抱いている人は少なくありません。
実際に結婚相談所は入会費や月会費のほか、結婚が成立した際に成婚費を請求される場合が一般的です。結婚相談所は結婚を希望する男女を結びつけるサービスのため、成婚費がかかるのは当然といえるでしょう。

ただし、婚活パーティーなど結婚相談所以外の方法でも費用は発生します。
婚活パーティーは気軽に参加できる分、成婚率は結婚相談所より低いデータもあるため、何度も参加してその度に参加費用を払うのか、それとも結婚相談所に一度まとまった費用を払って最短で自分に合った結婚相手を見つけるのかの違いになります。
タイミングさえ合えば、コストパフォーマンスやタイムパフォーマンスが高いのは、結婚相談所のほうかもしれません。

成婚料の相場は5〜30万円とやや幅があるため、費用面が心配な人は、結婚相談所の費用が適切かしっかり確認するとよいでしょう。
結婚相談所によって成婚の定義はさまざまで、なかには交際が始まった時点で成婚とみなされるケースもあります。

5.婚活を成功させるためのポイント

婚活を有利に進めるためのちょっとした工夫

赤い糸で結ばれた花嫁と花婿の写真

婚活を有利に進めるためには、少しの工夫で大きな効果が得られるポイントがいくつかあります。以下に、すぐに実践できる「ちょっとした工夫」を紹介します。

1.プロフィール写真にこだわる
プロフィール写真は第一印象を決めるため、明るい場所で撮った自然な笑顔の写真に設定する効果的です。
服装も清潔感のあるものを選び、できればプロのカメラマンに撮ってもらえると良いでしょう。自分らしい姿でリラックスした雰囲気が伝わる写真が相手に好印象を与えます。

2.自己紹介文に具体性を持たせる
自己紹介文には、趣味や価値観、日常生活について具体的に書くことで、相手に親近感を持ってもらえるようになります。
同様に「映画鑑賞が好き」だけではなく、「週末はよく映画館に行く」 、「特にSF映画が好きです」などと書くことで、自分らしさが伝わりやすいです。
相手がイメージしやすいように工夫すると、興味を持ってもらえる可能性が高まります。

3.ポジティブな言葉を使い、相手に前向きな印象を抱かせる
プロフィールやメッセージでは、ポジティブな言葉を意識して使いましょう。「~したい」「~が好きです」など、前向きな表現を使うことで、明るく積極的な印象が伝わります。ポジティブな言葉を心がけると、相手にも好意的に受け止めてもらえるでしょう。

4.興味のあるテーマで会話を広げる
メッセージや会話では、相手が話しやすいテーマや共通の話題を見つけることがポイントです。
プロフィールから興味を持ったことを質問したり、共通の趣味を掘り下げたりすることで、会話がスムーズに広がりやすくなります。相手が楽しく話せる環境を作ることで、印象もアップします。

5.プロフィールやメッセージを定期的に見直す
婚活を進めていく中で、自分のプロフィールやメッセージのやり方が効果的かどうかを定期的に見直しましょう。
プロフィール写真や自己紹介文を更新して新しい自分をアピールすると、出会いのチャンスが増える可能性があります。

6.相手の価値観を尊重する姿勢を大切に
婚活中は、相手と自分の価値観が違うこともありますが、相手の意見に対して否定せず、理解しようとする姿勢が大切です。
会話の中で「なるほど」「そういう考えもあるんですね」 というフレーズを使うと、相手に安心感を与え、良い印象を持ってもらいやすくなるでしょう。

7.礼儀やマナーに気を配る
出会いの場では、礼儀やマナーに気を配り、第一印象をよくするよう心がけましょう。 服装は清潔感があり、自分に合ったスタイルを心がけ、デートの際にも相手に不快感を与えないよう注意しましょう。
また、話し方や振る舞いも、落ち着いた印象を与えられるようにすると好感度が高まる傾向にあります。

これらの小さな工夫を実践しながら、自分の魅力を最大限に引き出し、婚活を有利に進めてください。

番外編:婚活がめんどくさいと感じた時はどうすれば良い?

相談相手を作ることも大切

婚活が思っていた以上に長引いたり、自分が思っていた婚活とは違ったりした場合、婚活が少々面倒に感じてしまうかもしれません。
このような場合は、相談相手を作って頼るのも良いでしょう。

相手をデートに誘ったり、デートコースを考えたりするだけではなく、当日の服装や髪型を決めておくなど婚活は楽しいことばかりではありません。なかなか理想の相手に巡り会えなければ面倒に感じて当然です。
そのようなときに気晴らしも兼ねて頼れる家族や友人に相談すると、自分には考え付かなかったアイデアをもらえるかもしれません。

結婚相談所に登録している場合は、専門のアドバイザーに相談してみましょう。婚活が面倒だと感じた際の気持ちの切り替え方を教えてくれます。

また、婚活が面倒だと感じているのは自分を良く見せようと作り過ぎている場合もあります。
相手に不快感を与えないような最低限のマナーは必要ですが、自分らしさを無理に封印する必要はありません。
初対面はセオリーどおりの身だしなみを意識し、2回目以降は好きなアクセサリーを身に付けてみましょう。意外に趣味嗜好がマッチして盛り上がる場合もあります。
徐々に自分らしさを出していき、相手の反応を観察するのも婚活に欠かせない戦略の1つです。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

結婚相談所Bridalチューリップ

結婚相談所の新着記事

おすすめ記事