本文へ移動

ペットの葬儀屋とは?サービス内容や費用相場などを解説

公開日:2022.11.7 更新日:2024.4.22
ペットの葬儀屋とは?サービス内容や費用相場などを解説

亡くなったペットが安らかに旅立つお手伝いをするのがペットの葬儀屋です。
近年ではペットも家族の一員であるという考えから、人間と同じように葬儀を行い、供養される方が増えています。

この記事では、ペットの葬儀屋とはどんなサービスを行っている業者なのかについて解説します。
また、ペット葬儀社選びのポイントや費用相場についてもご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ペット葬儀110番

1.ペットの葬儀屋とは?

ペットの葬儀屋が生まれた背景

飼い主を見ているペットの犬の写真

ペットの葬儀屋とは、今まで一緒に過ごしてきたペットが亡くなった際に、葬儀を執り行う業者です。

ペット葬儀は近年では一般的となり、ご家族の要望に合わせてさまざまな葬儀方法・火葬方法・供養方法が執り行われています。

そんなペットの葬儀屋が誕生した背景は、近年のペットの高齢化が関係しています。
衛生環境の改善や医療技術の発展などの社会の変化を受けて、長生きするペットも珍しくなくなりました。
それに伴って、高齢のペット関連のサービスが増え、「ペットの葬儀屋」もそうしたサービスの一つとして生まれました。

また、ペットが亡くなった際に焼却炉で焼却処分したり、そのまま土に埋めたりすることに抵抗を感じるご家族が増えているのもペット葬儀が行われる背景となっています。
これまではペットが亡くなった場合には、体が小さい動物であれば土葬する、小型以上の動物の場合は衛生的な観点から、保健所に連絡した上で焼却場に運んで焼いてもらう、といった方法が行われてきました。
しかし、現在ではペットは家族の一員であるという考え方が定着したことから、処分とも言える扱いを心苦しく感じるご家族が多いです。

また、マンションや庭のない一戸建て住宅ですと、亡くなったペットの遺骨を埋葬する場所が見つかりません。

そうしたご家族のニーズに応えるかたちでペットの葬儀屋が誕生したのです。

2.ペットの葬儀屋とはどんなサービスを行っている?

主なサービス内容

ペット用の骨壺の写真

ペットの葬儀屋では大切なご家族であるペットをお見送りするためにさまざまなサービスを提供しています。
各業者ごとに提供しているサービスに違いはありますが、主なサービスは次の通りです。

・無料相談
大切なペットが亡くなったときにどのように対応すればいいか分からないといった場合は、お電話にて無料相談を受け付けています。
ご家族の希望に沿った供養方法を提案してくれるので、お悩みの方は活用してみてはいかがでしょうか。

また、最近では24時間365日電話を受け付けている業者が多いので、時間を気にせず相談が可能です。

・火葬
人間のお葬式にさまざまなやり方があるように、ペットの火葬の形式も多様です。

ペット葬の形式は「合同火葬」と「個別火葬」の2つに分けられます。

合同火葬は、他のご家族のペットと一緒にして火葬をするやり方です。
費用を安くできる反面、他のペットの遺骨が混じるため遺骨の持ち帰りができません。

個別火葬は、ペットのご遺体を1体ずつ火葬するやり方です。
費用こそかかりますが、ゆっくりとお別れができ、ご遺骨の持ち帰りも可能です。

また、ペット火葬では、葬儀屋にすべてお任せする形式と、ご家族が火葬場に出席する形式があります。

お任せする形式では業者にすべて一任できる反面、火葬やお骨拾いに立ち会うことができません。

立ち会い形式では人間の火葬と同じく、お見送りから納骨まですべての過程においてご家族が出席します。

・送迎
火葬場までの移動が難しい場合は、葬儀屋にて配車の手配があります。また、ペットのお迎えやお骨のお届けも可能です。

・移動火葬車の手配
訪問火葬では、移動火葬車を手配することで自宅やそれ以外の指定された場所で亡くなったペットの火葬が可能です。

・納骨
火葬終了後、火葬場併設の合祀墓に納骨してもらう、もしくは納骨堂へ預けることができます。

・メモリアルグッズの販売
手元供養を行う際の骨壺や仏壇、遺骨や遺灰を身に着けられるアクセサリーなど、様々なメモリアルグッズを購入することも可能です。

3.ペット葬儀の流れ

具体的な流れ

布団に横たえられたペットの遺体の絵

基本的なペット葬儀の流れは形式化されています。
ここでは個別立会葬と訪問火葬の場合について解説していきます。

■ご遺体を清潔な状態にする
亡くなった直後の遺体は腐敗が進んでいきます。できるだけ腐敗の進行を遅らせるためには、速やかに遺体をケアしてあげなければなりません。

はじめにペットシートを敷いておき、寝ている時と同じ体勢にしておきます。そうしたら、ガーゼを使って体を清潔にしてあげましょう。

体をきれいにしてあげたら、保冷材もしくはドライアイスで冷却しておき、体にバスタオルをかけておきます。
ちなみにご遺体は涼しい場所に安置してあげるようにしましょう。

ご遺体をケアしたらペットの葬儀屋に連絡します。

■個別立合火葬の場合
まずペットのご遺体とともに葬儀会場へ向かいます。業者によっては送迎サービスを行っているところもあります。

ここでは読経が行われ、火葬前には最後のお別れをします。
火葬が終わったら、ご家族によって収骨から納骨までを実施します。

■訪問火葬の場合
当日に火葬設備がある車と担当するスタッフが自宅などの指定の場所に訪問したあとに、スタッフによって葬儀の流れについて説明があります。

最後のお別れを済ませたら、移動車にて火葬します。
火葬終了後は返骨または収骨が行われます。

4.ペットの葬儀屋のおすすめな選び方

選び方のポイント

ペット供養を行っている写真

長年共に過ごしてきたペットを安らかなかたちでお見送りするにはペットの葬儀屋選びも大切です。
きちんと葬儀を執り行ってくれるペットの葬儀屋を選ぶコツは次の通りです。

・業者の情報を確認する
ペットの葬儀屋のなかには悪徳な業者も存在するので、信頼できるかどうかを判断するためにまずは公式ホームページの有無を確認しましょう。そのうえで、会社の所在地や電話番号、メールアドレス、運営会社の情報などが明記されているかを確かめてください。

・料金が明確であるか確認する
悪質な業者を選ばないためには料金体系をきちんと確認することが大切です。


・適正な料金設定であるかを確認する
悪質な業者を選ばないためには料金体系をきちんと確認することが大切です。公式ホームページで料金表を確認したうえで、無料見積もりで正確な費用とサービス内容を提示してもらいましょう。

もちろん安くて充実したサポートを行ってくれる業者が一番いいのですが、他のペット葬儀社と比べて明らかに安すぎる料金設定をしている業者には注意が必要です。
安い価格を提示しておきながら、最終的にオプションや不明なサービス料等で高額請求される場合があります。
他社との見積もりを比較するために、最低でも3社以上から見積もりを取っておくことをおすすめします。

・依頼者の口コミを確認する
優良業者と呼ばれているところは、ほとんどの場合依頼された方から高く評価されています。
業者の公式ホームページや口コミサイトにはペット葬儀を依頼された方の感想が掲載されていますので、参考として目を通しておきましょう。

・安心して任せられるスタッフが在籍している
大切なご家族をお見送りするので、安心して任せられるスタッフがいるかどうかも重要です。
電話相談や見積もり依頼の際には、スタッフの対応をしっかりと見ておきましょう。ずさんな対応をする業者には大切なペットをお任せするのは避けた方が無難です。

・小型動物にも対応している
インコやハムスターなどの小型動物ですと、通常の火葬炉では遺骨が残りにくいです。小型動物の骨が残りやすい小型炉や小動物の遺骨を残せる大型炉を用意しているかどうかペット葬儀社に確認しておきましょう。

5.ペットの葬儀屋の費用相場

具体的な費用相場

ペットの写真と骨壺の写真

ペットの葬儀屋に依頼する際に気になるのが費用です。
火葬の種類ごとの費用相場は以下の通りです。

・合同火葬:15,000~55,000円
・一任個別火葬:20,000~60,000円
・立合個別火葬:23,000~63,000円
・訪問火葬:18,000~56,000円

火葬にかかる費用はペットの体の大きさによって異なります。
また、オプションサービスをつけるとこれよりも費用が高くなります。

ただ、こうしたペットの火葬費用を安く抑える方法があります。

それは複数のペット葬儀屋の見積もりを見比べること。
提示される見積もりには具体的なサービス内容および費用が記載されていますので、葬儀が終わってから不要なオプション料金を請求させる心配はありません。

また、ペットの葬儀屋によってはオンラインで無料見積もりを調べることができます。
希望される火葬方法や会場までの移動手段、プランに付けたいオプションサービスなどを選択すればおおよその金額を算出してくれます。

最低でも3社以上から見積もりを取って、費用やサービス内容などを見比べて、ご自身にあったペットの葬儀屋を見つけてください。

また、業者によっては割引キャンペーンを実施しているところもあります。
特定の地域にお住まいの方限定の割引やペットの葬儀屋に来店したご家族全員に適用される割引など、お得なキャンペーンがあります。
お住まいの地域でこうしたキャンペーンのある業者があるか探してみましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ペット葬儀110番

ペット葬儀の新着記事

おすすめ記事