本文へ移動

洗面所の水漏れ発生前後に役立つ情報をご紹介!

公開日:2021.11.2 更新日:2024.4.1
洗面所の水漏れ発生前後に役立つ情報をご紹介!

洗面所の水漏れが発生したらどうすればいいの?または、洗面所の水漏れが発生する前に対策できることって何があるだろう・・・?など洗面所の水漏れに関するお役立ち情報を多数ご紹介!日々の生活をより良くする為に、身近で起こるトラブルを起こす前、起こした後の情報はココで押さえておきましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

株式会社クラシアン

1. 洗面所の水漏れを解消するにはどのくらいの費用がかかるの?

洗面所の水漏れトラブル。業者に修理を依頼する場合の費用の相場は4,400円から

大理石でできた洗面台の写真

歯磨きや洗顔など、身だしなみを整えるために毎日使う洗面所。そんな洗面所の蛇口や洗面台の下から水漏れしてしまったら焦ってしまいますし、修理を業者などに依頼する費用も気になりますよね。

洗面所の水回りトラブルを修理するケースで作業内容として最も多いのが、蛇口や洗面台下のパイプなどが、経年劣化で損傷したり緩んでしまう場合が多く、その際にパーツを交換する必要性があります。部品の交換の多少にも依りますが洗面台の費用の相場はおよそ4,400円です。

ただし、蛇口や洗面台自体の交換が必要な場合は、取り外し作業と新品への交換費用が別途かかってきます。蛇口や洗面台のメーカーや年式などによっては費用が高額となってくることもあるため、普段からメーカーや型番情報などを調べておくと、いざという時に慌てずに済むでしょう。

また、業者に洗面所の水漏れ修理を依頼する際も、事前にしっかりと見積もりを取ってもらいましょう。

洗面所の水漏れ修理を業者に依頼する際の費用は、トラブルが深刻なものであるほど高くなってきてしまいます。これくらいなら大丈夫か、と問題を放置してしまうと、取り返しのつかない事態になることもあります。また、自分で修理をしようとして、トラブルの状態がさらに悪化してしまうことも。洗面所で水漏れが起きている状態を発見したら、すぐに水道業者などの専門家に依頼するようにしましょう。

2. 洗面所の水漏れを発生させない為の対策とは?

洗面所の水漏れトラブル。普段からできる対策をして予防しよう!

蛇口のレバーを上げて水を出している写真

洗面所は毎日利用する場所だからこそ、水漏れトラブルが起きないように日々対策していくことが大切です。洗面所の中でも水漏れトラブルが起きやすいのが、蛇口周辺、給水管、S字トラップの部分です。

どの部位でも、水漏れを引き起こす原因の多くはパッキンやバルブカートリッジなどの部品の経年劣化や緩みによるものです。普段からこまめに掃除をしたり、定期的にパーツが緩んでいないかチェックするようにしましょう。

特に、給水管やS字トラップなどは収納として利用されることが多い洗面台下に配置されています。その分蛇口周辺と比べてトラブルに気づきにくく、特に注意が必要です。

また、洗面台下に物を入れる際、配管などを傷つけないように気をつけることも、水回りトラブルの予防策としては有効です。

また、洗面所で起きる水漏れトラブルには、排水溝などが詰まってしまうことで引き起こされるものもあります。日々の利用で流れる髪の毛やせっけんカスなどが、排水溝に汚れが蓄積したり、配管などの劣化が進んでしまう原因にもなってきます。排水溝にネットを設置したり、定期的にパイプクリーナーなどで掃除をしておくことで、水漏れだけではなくつまりへの予防対策ともなります。

3. 洗面所の水漏れなら業者へ依頼?

洗面所での水漏れトラブル。業者に依頼する前に自分でできる修理方法

スパナで蛇口の根元を取り外している写真

洗面所で水漏れトラブルが発生した場合、業者に依頼する前に自分でもできる修理方法はいくつかあります。洗面所の水漏れの原因の多くは、蛇口や洗面台下のS字トラップ、給水管部分のパーツが劣化していたり、接続部分が緩んでいることによるものです。

なので、ホームセンターなどで自宅の洗面所に合ったパーツ、レンチやウオーターポンププライヤーなどの工具を用意して、古くなった部品を交換したり、接続部分のナットを締め直すことで解決する場合もあります。

なお、修理作業を行う前には、必ず止水栓を閉めておくようにしましょう。止水栓は洗面台下にある場合が多いですが、もし洗面所に止水栓が見当たらない場合は、家全体の止水栓を一度閉めてしまいましょう。

部品の交換や調整が完了した後、止水栓を再び開けて水漏れが解決しているかどうかチェックすることで作業が完了します。

ただし、洗面所での水漏れの中には蛇口本体や洗面台、配管などが傷んでしまっていて、業者に修理を依頼しないと解決が難しいような原因が潜んでいるケースもあります。部品を交換したり締め直したりしてみても事態が改善しない、自力で修理中にさらなるトラブルが発生した。そんなときは早めに業者に水漏れ修理を依頼しましょう。

4. 洗面所の水漏れの原因について

洗面所で起きる水漏れトラブルの原因として多いもの、チェックするポイント

パイプの接続部分の部品が錆びている写真

洗面所で起きる水漏れトラブルは、蛇口や給水管、洗面台下にあるS字トラップや排水パイプなどで発生するものが多くなっています。

こうしたトラブルの多くは、各設備のパーツの劣化や、つなぎ目部分の部品が緩んでしまっていることが原因となっています。また、ハンドシャワーがついている洗面台の場合は、シャワーヘッドやホースが劣化によって割れたり裂けたりしてしまうことが原因となる場合もあります。

こういったケースでは古くなったパーツを交換することで事態が解決するケースがほとんどです。なお、排水パイプが髪の毛やゴミなどで詰まることが原因で水漏れが起きてしまうこともあります。

普段からこまめにパイプクリーナーなどで掃除をしておくと、つまりの予防にも繋がるためオススメです。

なお、洗面台下を収納スペースとして使用しているご家庭も多いと思いますが、このことが水漏れトラブルを引き起こす原因になることも。物の詰め込み過ぎや乱暴な収納は配管の歪みやつなぎ目部分の緩みに繋がりかねません。洗面所で起きる水漏れトラブルを予防するためにも、一度洗剤などの日用品の収納方法について見直してみることもオススメです。

5. 洗面所の水漏れを修理する方法を紹介!

洗面所で起きてしまった水漏れトラブル。自力でもできる解消方法を紹介

白いパイプから水が漏れている写真

洗面所で起きる水漏れトラブルの原因の多くは、蛇口や洗面台下にあるパイプに使用されている部品の経年劣化、各設備の連結部分の緩みなどです。

こうしたケースでは、業者に依頼せずに自分で修理対応を行なえることもあります。蛇口から水漏れしている場合はハンドル部分をウオーターポンププライヤーなどで取り外し、内部にあるコマやパッキンなどの部品を交換しましょう。

また、パイプから水漏れしている場合はレンチなどで接続部分を締め直してみましょう。なお、こうしたコマやパッキンなどの部品類、レンチやウオーターポンププライヤーなどの工具類はいずれもホームセンターなどで購入が可能です。

ただし、パーツ類は必ず自宅の洗面台に合ったものを探さなければなりません。店舗へ行く際は交換予定の部品を持参しておくと、スムーズに見つけやすいでしょう。また、特に蛇口周辺の部品は細かなものも多いため、ピンセットも用意しておくとよいでしょう。

なお、洗面所で水漏れトラブルが発生し、自分で修理を行なう際は作業中のトラブルを防ぐため、必ず止水栓を閉めるようにしましょう。洗面台上や下部の収納スペースに置いてある物もあらかじめ移動させておくことが大切です。また、部品交換など方法をとってみても状況が改善しない場合は、トラブルの原因が深刻なもので可能性が高いため、早めに業者に修理依頼をするようにしましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

株式会社クラシアン

水漏れ修理・水道工事の新着記事

おすすめ記事