本文へ移動

自宅で起こるブレーカー工事とは?

公開日:2022.4.28 更新日:2024.4.5
自宅で起こるブレーカー工事とは?

ブレーカー工事は自宅についているブレーカーの不具合や交換の作業を行うことです。ブレーカーを取り付けてから10年以上経っている、最近ブレーカーがよく落ちると感じる場合、もしかするとブレーカーが劣化している可能性があります。ブレーカーの劣化は漏電に繋がってしまう可能性があり、さらに最悪のケースとして火災に繋がる非常に危険な状態の場合もあります。そういった火災などの大きな問題に繋がる前に解決しておく必要があるため、異変を感じた場合に行うのがこのブレーカー工事になります。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

電気工事110番

1. ブレーカー工事の事例を紹介します

分岐ブレーカーが落ちる、主観ブレーカーが落ちるなど様々な工事事例が存在します。

ブレーカーを操作している写真

ブレーカー工事を行うケースは様々です。まず、日本の電圧は100Vが基本になっています。これは世界的に見ても最も低い電圧とされており、万が一に感電や漏電などの事態になっても危険を低くするためにこのように低くなっています。

ただ、オフィスや工場によっては100Vでは電圧が足りないことも多々あります。その場合、ブレーカーを200Vに対応できるものに交換することができ、その先に工事が必要になります。これが1つ目です。

次に、頻繁にブレーカーが落ちるなどの不具合が相次ぐ場合です。契約している電圧やアンペア数は問題ないにも関わらず、なぜか頻繁にブレーカーが落ちるといった不具合が時々あります。ブレーカーにはメイン、安全、漏電など状況に合わせた電力を遮断する機能が備わっています。そのブレーカーが原因不明のまま頻繁に落ちるのは不便以前に非常に危険な状態と言えます。そういった場合に工事が必要になります。

他にも様々な工事事例が存在するため、気になる方は調べてみることをおすすめします。また、ご紹介した事例のような事が起こった場合、放っておくと大惨事を招く危険性もあるため、早めに電気工事の業者に依頼し、必要に応じてブレーカーの点検や交換をしてもらうようにしましょう。

2. ブレーカー工事の施工方法

ブレーカーの工事を始める際はまず、ブレーカーの常態を把握する必要があります。

蓋が開いたブレーカーの写真

ブレーカー工事はとても危険の伴う工事内容になります。自力で修理を行おうとすると命に関わる危険性もあるためとても危険です。なので、ブレーカー工事が必要な場合は、資格を持ち、知識と経験が豊富なプロの業者に依頼するようにしてください。

ブレーカー工事に限らず、こういった難しい危険な工事には資格が必要になります。第一種電気工事士、第二種電気工事士という資格が必要になります。ですが、工事には費用がかかります。業者によってブレーカー交換の際の費用は様々ですが、大体工事費は数千円から一万円程度で交換することができます。

その他にブレーカー本体の費用が必要になります。費用は利用者の負担で、金額も業者によって異なるため、電気代の節約や節電のためだとしても、よく考えて交換、依頼する必要があります。

ブレーカーを交換することによって、基本料金が下がれば電気料金が安くなります。ですが、家庭の電気の使い方によっては、必ずしも安くなるとは言いきれません。夏場や冬場はどうしてもエアコンを付ける機会が増えると思います。なのできちんと計算してから依頼することをおすすめします。

3. ブレーカー工事の費用はいくら?

ブレーカーの工事にかかる費用は、作業内容、必要な道具や部品によって異なります。

ブレーカーを修理している事業者の写真

ブレーカーの交換は自力で行う場合と交換工事を取り扱う業者に依頼する場合の二通りのパターンが存在します。ですが、ブレーカーの交換は電気工事に該当することがあるため、電気工事士の資格を持っていない人がブレーカーを交換すると法的に罰則があたえられてしまう可能性があります。

資格を持っていない場合は、プロの業者に交換を依頼するようにしましょう。その際、業者に交換工事を頼んだ場合は費用としては、ブレーカー自体の費用と交換工賃、さらに、作業者に家まで来てもらう出張費用などの費用が発生します。

交換にかかる費用は業者によって見積り額が違ってくるため、一概にこの金額で施工してもらえるとは言いきれませんが、一般的には約3,000円~6,000円程度にブレーカー購入代金を合わせた金額になるとされています。

ブレーカー本体の金額もメーカーや性能によって料金が大きく変わってきます。なので、分からないことは調べたり、業者に聞くなどして、知識を深めてから交換を依頼するようにしましょう。また、費用にかかる金額より多くの金額を用意しておくと慌てずにすむため、余裕を持つと良いでしょう。

4. ブレーカー工事に必要な時間はどれくらい?

ブレーカーの工事にかかる作業時間は、作業内容や状態によって大きく変化します。

費用相場のイメージ写真

ブレーカーの工事には様々な種類があります。例えば、故障が原因での交換作業、不具合が起こるための点検作業、また、そのもの自体を交換する交換作業などがあります。そういった作業は一つ一つ内容が大きく異なってきます。そのため、作業内容によってかかる時間も変わってくるということが言えます。

作業によっては半日ほどかかってしまうというケースもありますが、中には1時間、数十分で終わってしまうというケースの工事も存在します。

そのため、もし工事を依頼することを考えている方はあらかじめどのくらいの時間が必要なのかを調べておく必要があります。調べる方法は様々あり、ネットを使って調べたり、直接業者に問い合わせをするという方法もあるので是非調べてみるようにしましょう。

作業内容でももちろん時間は変化しますが、業者によっても作業時間が変わる可能性があります。そのため、一概には何分、何時間などと言い切ることができません。そのため、大まかな大体の作業時間しか知ることができないので、作業当日は時間に余裕を持つようにしましょう。

5. ブレーカー工事の情報まとめ

ここまでご紹介したブレーカー工事に関する情報をまとめてご紹介します。

発火しているブレーカーの写真

ブレーカーの工事作業は危険が伴う作業になるため、専門の業者に依頼することが一般的だということをご紹介しました。

作業の内容によっては免許が必要な場合もあるため、免許を持っていない人が作業してしまうと法に触れてしまう可能性もあり、その他のトラブルに繋がってしまう危険性もあります。

また、電気が通っている場所の工事になるため、知識がないと火災などが起こる危険性もあるためとても危ないです。なので絶対に自力でいじるのはやめましょう。また、費用もそれなりにかかってくるため、余裕をもって依頼することをおすすめします。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

電気工事110番

ブレーカー交換・修理工事の新着記事

おすすめ記事