本文へ移動

キッチン・台所の水道工事に関するお役立ち情報5選!

公開日:2021.11.2 更新日:2024.4.1
キッチン・台所の水道工事に関するお役立ち情報5選!

キッチン・台所の水道工事について、「キッチン(台所)の水漏れやつまりが原因で料理ができない」「キッチン(台所)のシンクやが破損して使用できない」「キッチン(台所)を新しく設置する為の水道工事費用はどのくらいかかるの?」などキッチン・台所のトラブルを早急に解決したいですよね?こちらではキッチン・台所の水道工事に関するお役立ち情報をピックアップしています!

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

水まわりの救急24 EP

1. キッチン・台所の水道工事にかかる費用とは

キッチン・台所の水道工事にかかる費用は、5項目!見積もりをもらう際は確認しよう

蛇口を点検する修理事業者の男性の写真

キッチン・台所の水道工事にかかる費用は、施工料金、廃材諸経費、出張料金、部品代、特殊作業費となっております。一般的にかかる費用は、施工料金と出張料金のみで、夜間割増がある業者もあるため、水道工事を依頼する際は、確認しましょう。

実際現場に来てもらった後にキッチン・台所の部品交換や、特殊作業費が発生する場合があります。思いのほかトラブルが深刻なものだったり、交換が必要な場合に発生する費用です。交換したパーツも廃棄するために廃材諸経費がかかりますが、水道業者によってはサービスしてくれる場合もあります。その分施工料金として入っていたりするため、見積もりで金額をしっかり確認しましょう。

施工料金は4,000円からとなっており、交換が伴う場合は12,000円からとなっています。詰まりを解消する場合は、施工料金が17,000円からで、高圧洗浄機を利用するほどの深刻な場合は、35,000円からとなっています。

キッチン・台所の水道工事に伴う料金は、トラブルの深刻さ、作業の難易度、交換パーツ代などによって変わってきます。深刻なトラブルに発展する前に早めに対処することで安く仕上がる場合もありますので、無理せず水道業者に工事を依頼しましょう。トラブルが深刻だと思われる場合は、最悪の場合で見積もりを頂くのも最大料金を知れるという意味ではありかもしれません。

2. キッチン・台所の水道工事の作業時間はどのくらい?

キッチン・台所の水道工事の作業時間は、蛇口の交換で1時間程でできる

蛇口を交換している男性の写真

キッチン・台所の水栓金具交換等の作業時間は1時間程です。

スパナ等でも交換作業は可能ですが、シンク下が狭いため、専用工具でないと作業が出来ない場合があります。ホースやアダプターの変更を行い、取り付けるという流れになります。止水栓を止めて作業し、終わり次第水漏れの有無を確認して完了となります。

キッチン・台所の詰まり除去作業は、排水管の奥に固形物などが詰まっている場合は、詰まった場所によりますが作業が長引くことがあります。最悪の場合、床を外して排水管を取り換える大規模な水道工事になる場合もあり、その場合は半日から1日程度はかかるでしょう。

リフォームでキッチン・台所の全体交換をする場合は、1日程度でリフォームが可能ですが、配管、配線、全ての調整を行うため、トラブルが発生すると日数が伸びる場合があります。

簡単な詰まりであれば、水道業者さんが扱っているパイプクリーナーや、ワイヤーブラシで汚れを落とすことが出来ます。急な詰まりだと固形物の場合があり除去しなければいけませんが、日を追うごとに詰まりがひどくなっている場合は、排水管が徐々に汚れで狭まっている可能性があります。ご自身でキッチン・台所の水栓金具交換等で汚れを見たくない場合や作業時間を短縮して早く回復したいケースなら水道業者さんに依頼しましょう。

3. キッチン・台所の水道工事は業者が解決!

キッチン・台所の水道工事は、早めに業者に依頼することが大切!

蛇口を点検する修理事業者の男性と依頼者の女性の写真

キッチン・台所は毎日利用する場所であるため、蛇口などからの水漏れや排水溝の詰まりなど、思わぬトラブルが突然起きてしまうことがあります。

症状が軽度であれば劣化してしまっているパーツの交換やパイプクリーナーなどで掃除をすることで解決する場合もありますが、中には深刻な原因が潜んでいる場合も。そのようなケースでは、業者に水道工事を依頼し、特殊な工具などで原因を除去してもらわないと問題が解決しないことがあります。

また、古い家などの場合はそもそも蛇口や配管などの耐用年数を超えていて、交換工事やリフォームをしてしまった方が良いケースも。

自分自身で修理や交換を行おうとして事態を悪化させてしまう前に、業者に水道工事を依頼した方が結果的に早く安く解決することも多いため、早めに相談することがオススメです。

なお、キッチン・台所の水道工事を業者に依頼する場合は、問題が起きている箇所や状況について把握することも大切ですが、合わせて蛇口などのメーカーや型番情報も控えておくとなお良いでしょう。修理や交換を行う際に業者があなたのキッチンに合った部品をスムーズに用意できる、という点もですが、見積もり時により実態に近い費用の計算がしやすくなるためです。

4. キッチン・台所の水道工事はどんな原因から必要になる?

キッチン・台所の水道工事、業者への依頼が必要となる原因や症状は主にコレ!

キッチン下の点検を行う修理事業者の男性の写真

家の中でも特に頻繁に利用されるキッチン・台所では、蛇口などからの水漏れや排水溝の詰まりなど、突然思わぬトラブルに見舞われてしまうことがあります。こうしたトラブルを解決するために業者に水道工事を依頼するケースはいくつかあります。

まず、水漏れが起きているケースですが、特に排水溝下のS字の排水トラップよりさらに奥の部分で詰まりが起きていて水が漏れている場合や、経年劣化により排水管自体が傷ついてしまっている状態では、業者による水道工事が必要となってきます。

また、給水管が長年の使用により破損してしまっている場合も、業者に水道工事を依頼する必要があります。

排水溝の詰まりが起きているケースでは、パイプクリーナーなどで簡単な清掃を行なっても事態が解決しない場合は、業者に水道工事を依頼した方がよいでしょう。

キッチン・台所で水回りのトラブルが起きた際は、早めに水道工事を依頼した方が、結果として安く早く問題が解決することがほとんどです。また、キッチン・台所の耐用年数の目安は10〜20年とも言われています。トラブルが起きてしまう前に一度、リフォームした場合の費用について業者に相談しておくのも、ひとつの手でしょう。

5. キッチン・台所の水道工事方法について

キッチン・台所の水道工事。業者に依頼した場合の作業方法の例。

蛇口の修理を行う修理事業者の男性の写真

キッチン・台所で水漏れや詰まりなどのトラブルが起きた場合、こうした問題を解決するために業者に水道工事を依頼するケースが多いのではないでしょうか。業者があなたの自宅に来て行なう水道工事の方法や内容は、トラブルの原因や症状によってさまざまです。

たとえばキッチン・台所で水漏れが起きてしまった際は、劣化したり破損してしまっている蛇口や配管、給水管、そうした設備周辺で使用されている部品の交換が行なわれます。

また、排水溝が詰まってしまっているケースでは、症状の程度によって、薬剤や真空ポンプ、高圧洗浄機を使用してつまりの原因を除去します。

また、床から水があふれてくるような深刻なケースでは、床を外して排水管を取り替える水道工事を行なうこともあります。

キッチン・台所の水道工事の方法は、トラブルの原因や深刻さによってその内容が変化してきます。また、大規模な水道工事が必要なケースになってしまうと、その分工事費用もかさんでしまいます。なので、キッチン・台所での水回りトラブルが発生した場合は、事態が悪化してしまう前に、無理せず水道工事を業者に依頼するようにしましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

水まわりの救急24 EP

キッチンのつまり・水漏れ修理の新着記事

おすすめ記事