本文へ移動

ゴキブリ駆除を業者へ依頼したときの値段はいくら?費用相場や優良業者の選び方などをご紹介

公開日:2021.2.2 更新日:2024.4.15
ゴキブリ駆除を業者へ依頼したときの値段はいくら?費用相場や優良業者の選び方などをご紹介

数が多い上に、素早くて駆除がしづらいゴキブリ。自分で駆除しようとすると大変ですよね。
そんな時に専門業者に依頼されたい方も多いと思います。
そこで今回は、ゴキブリ駆除を業者に依頼するメリットや費用相場、良い業者の選び方について解説しています。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

害虫害獣おたすけ本舗

1.ゴキブリ駆除のポイント

ゴキブリ駆除で重要な4つのポイント

蓋が開いているペールのごみ箱の写真

自分ではなかなか退治するのが難しいゴキブリですが、きちんとポイントを押さえることで駆除することができます。

・部屋を片付けておく
お部屋に物をごちゃごちゃに置いていませんか?ゴキブリは常に人目につかない場所に隠れています。室内に物が散乱していると、そこがゴキブリが隠れる絶好の場所になってしまします。
そのため、駆除するにあたってはそうした場所にある物を片付けておきましょう。

・ゴミはすぐに片付ける
ゴミは雑食性の生き物なので、どんなものでもエサにしてしまいます。生ゴミはもちろん、髪の毛も食べてしまいます。
そのため、ゴミについてはふた付きのゴミ箱があると安心です。ふたがあることでゴキブリがゴミの匂いや気配を感じにくくなります。
また、キッチンにある生ゴミもそのまま放置せず、すぐに片付けることが大事です。
他にもジュースやお酒の空き缶に関してもニオイでゴキブリを寄せ付けてしまうので、きちんと水で洗い流してニオイを取るようにしましょう。

・ベイト剤を活用する
ベイト剤とは毒エサのこと。市販されているものには、「ゴキブリに効果のある」、「ゴキブリを引き寄せる」などと記載されています。

・燻煙剤を活用する
燻煙剤とは煙によってゴキブリを駆除する薬剤のこと。即効性の高いものやさわやかな香りのものなど、たくさんの商品があります。
1回使用しただけでは退治できないので、2、3週間したら再度使用するといいでしょう。

2.ゴキブリ駆除専門業者に依頼するメリット

プロに依頼する3つのメリット

噴射器を持つゴキブリ駆除事業者の絵

そうは言っても、ゴキブリの姿を見るのも嫌で駆除しづらかったり、殺虫剤の効果がイマイチで駆除できなかったりして、お悩みの方も少なくないかと思います。

そんな時に頼りになるのがゴキブリ駆除の専門業者
プロに依頼した場合のメリットは次の通りです。

・確実に駆除してくれる
プロの業者で使用されている薬剤は市販されているものよりも効果が高く、約半年~1年間ほど効果が持続します。
こうした薬剤は個人では入手困難なので、薬剤を使用してもらえるだけでもメリットがあります。
また、専門業者であれば、なかなか手が届かない狭い隙間にいるゴキブリもしっかり駆除してくれます。事前調査で場所や侵入経路を特定することで、確実に駆除することができます。

・低コストで駆除できる
専門業者に依頼するとお金こそかかるものの、個人でやるよりも費用が安く済むことがあります。
実際にゴキブリを駆除しようと、殺虫剤や粘着シートなどさまざまなグッズに手を出してしまうことも少なくありません。
業者であれば一回費用を支払うだけで確実に駆除してもらえます。

・アフターフォローが充実している
業者では再発防止ケアも行ってくれます。駆除するだけではく、予防を徹底させることでゴキブリが侵入しづらい家にしてくれます。

3.ゴキブリ駆除専門業者に依頼した場合の費用相場

ゴキブリ駆除にかかる費用相場をご紹介します。

費用相場のイメージ写真

ゴキブリ駆除を専門業者に依頼する場合、作業をする部屋の広さやタイプごとに費用は異なります。

以下の費用相場はあくまで目安であり、利用する業務によっては金額が上下することがあります。

1R・1K:12,000〜15,000円
1DK・2K:13,000〜19,000円
1LDK・2DK:15,000〜20,000円
2LDK・3K・3DK:20,000〜25,000円
3LDK・4K・4DK:25,000〜31,000円
4LDK:30,000〜32,000円

ただし、繫殖力の高いゴキブリを完全に駆除するのはプロの業者であっても簡単なことではありません。
そのため、実際の駆除作業の他に定期点検サービスも実施しています。こうしたサービスがあると費用がさらに高くなります。
定期点検サービスにかかる費用相場は、およそ5,000~10,000円ほどになります。回数によっては40,000円を超える場合もあります。

もし自分で駆除作業を行う場合、かかってくる費用は次の通りです。

燻煙剤については安いものであれば1個600円から購入することができます。高いものでも1個1,400円ほどです。使用できる範囲は1個あたり6~10畳なので、広い部屋に使用するほど高くなります。

個人で購入できる毒エサの価格は1セット600円です。またスプレー缶ですと1本1,000円前後になります。

駆除グッズ自体は費用が安いですが、作業の手間や駆除効果を考えると業者に依頼した方がいいでしょう。

4.ゴキブリ駆除費用を安く抑える方法

ゴキブリ駆除費用を抑える3つのポイント

電卓を操作している写真

そんなゴキブリ駆除にかかる費用ですが、工夫次第で安く抑えることができます。
費用を安くするために知っておくべきポイントは次の通りです。

・なるべく自宅近くの業者に依頼する
専門業者に依頼した場合は、作業費用とは別に自宅に来てもらうための出張費用がかかってきます。出張費用は業者がある営業所から遠いほど費用が高くなります。
ですので、費用を抑えたい場合はなるべく自宅から近い業者に頼むといいでしょう。

・安さだけで選ばない
もちろん費用が安いのは望ましいですが、それだけを基準に選ぶとかえって損をする可能性もあります。費用が極端に安い業者に頼むと、個人で行うのと変わらない程度の作業しかしてもらえないことが多いです。
そうなると結果的に割高になるので、多少費用がかかってもゴキブリ駆除の専門業者に依頼するようにしましょう。

・見積もりをとる
最近ではゴキブリなど害虫駆除業者では無料見積もりを実施しています。時間が許す限り積極的に活用されることをおすすめします。
見積もりは電話やメールでも受け付けてもらえますが、正確な費用を算出してもらいたい場合は現場に来てもらうのが望ましいです。
1社でも多く見積もりをとっておけば、他社と値段交渉をする材料になります。

5.ゴキブリ駆除業者の選び方

ゴキブリ駆除業者を選ぶ3つのポイント

サムズアップするゴキブリ駆除事業者の絵

ゴキブリ駆除業者の中にも優良業者と呼ばれているところとそうでないところがあります。
ここでは優良業者を見つけるためのポイントを紹介します。

・作業実績が豊富である
優良業者と呼ばれているところは多くの事例に対応してきています。ゴキブリ駆除といっても、建物のタイプや駆除する場所によって事例はさまざまです。
専門業者のホームページにはそうした作業実績が公開されていますので、一度目を通しておきましょう。
また、インターネットにある口コミでの評価も参考になります。口コミによっては偏った意見もあるので、複数の口コミを見ておくことが大切です。

・スタッフの対応が丁寧である
スタッフとやり取りした時の対応も重要なポイント。電話で問い合わせた時の対応が雑だとどうしても不安になってしまうでしょう。
こちらの些細な疑問でも丁寧に答えてくれる業者であれば、安心して作業を任せることができます。

・業務独自の強みがある
優良業者には他の業者にない強みがあります。駆除保証期間のようにアフターサービスがある業者であれば、責任を持って作業してもらえます。
また、即日対応をモットーとしている業者であれば、迅速に駆除を行ってくれます。
こうした業者ごとの強みにも注目して選ぶことをおすすめします。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

害虫害獣おたすけ本舗

害虫駆除の新着記事

おすすめ記事