本文へ移動

ノミの撃退法について解説します!

公開日:2022.2.1 更新日:2024.4.3
ノミの撃退法について解説します!

ノミは、かゆみを引き起こしたりいろいろなトラブルを引き起こす厄介な害虫です。
この害虫は人の頭や皮膚、または動物の皮膚や毛などにも生息します。
今回は、そんなノミの撃退法についてご紹介していきます。参考にして頂けると嬉しいです。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

害虫駆除の生活救急車

1. ノミは種類によって撃退法が違う?

この害虫の撃退法についてご紹介します。

ペットの皮膚の表面に付着しているノミの写真

ペットを飼っていると、子供や自分にノミが移ってしまわないか心配になる方もいると思います。

この害虫はアレルギーなどの原因アレルゲンの一つにもなっています。

ペットのノミ対策としては、首筋に犬猫用の液体薬、フロートラインを垂らして対策する方法を行うのが定番になっています。
しかし、人間用のフロートラインはありません。畳やカーペットなど、普段からわたしたちの触れる場所をノミから守るためにはどうすればいいのか。

近年、人に寄生するヒトノミはめったに見なくなりました。そのため、どのノミの種類でも撃退法はほとんど変わりません。
ですが、人と動物では扱う薬が変わってくるため注意が必要になってきます。そのことをしっかりと覚えておきましょう。

どの種類のノミであっても人の血を吸う恐れがあるため、しっかりと対策を行い、発見したらすぐに対処し十分に注意しましょう。

2. ノミを撃退する際の危険性とは?

この害虫の危険性についてご紹介します。

手のひらに乗ったノミの写真

この害虫を撃退する際に気を付けなくてはいけないのは、血を吸われる恐れのある点と、しっかりと駆除方法を把握してから対処する点です。

この害虫に血を吸われると、皮膚に炎症を起こし、かゆくなるなどの症状が出ます。
もしこの害虫に噛まれた場合は、アレルギー症状を引き起こす可能性があるので、かかりつけ医などに診てもらうことをおすすめします。

また、ノミは駆除したあとの死骸にも注意しないといけません。死骸によってアレルギー反応を引き起こす可能性があるため、駆除後はしっかりと掃除を行うことが重要になります。

そのほかにも、駆除方法を間違えてしまったり、適当にしてしまったりなどすると違ったトラブルに発展してしまったり、皮膚トラブルの原因に繋がったりと逆効果になってしまう場合があるため、注意が必要です。

そして、当たり前のことですが、駆除に使用する薬品は絶対に口に含んだりしないようにしましょう。
本来の使用方法と異なった使い方をしてしまうとトラブルに発展する危険性があります。

3. ノミの撃退法その①

この害虫の撃退法についてご紹介します。①

注入針付きのノミ殺虫スプレーの写真

手軽にできるノミの撃退法としては、スプレーを使用する方法があります。

スプレーの中には、ヒノキチオールやシトロネラなど、天然成分だけを使ったものも他の皮膚のトラブルや、人間への被害も無くすことができますのでおすすめです。

また、ペットの体に塗る事でこの害虫を予防できるものもありますので、散歩の前などお出かけする際にスプレーしてあげるとダメージも減って、ペットのストレス軽減にもつなげる事が可能になります。

さらに、じゅうたんや畳の表面だけでなく、その奥深くまで薬剤を注入できる、注入針付きスプレーもあるので、徹底的に撃退したいとお考えの方におすすめです。

また、スプレーによって人体に使えるもの、そうでないものがありますので注意しましょう。

他にも屋内用、屋外用、両方使えるスプレーなど使える場所が分かれている物があるため、スプレーを選ぶ際はしっかりと確認して購入するようにしましょう。
使用方法などは予め確認するようにしてください。疑問点がある場合は、店員さんなどに確認するようにしましょう。

4. ノミの撃退法その②

この害虫の撃退法についてご紹介します。②

フローリングワイパーで部屋の掃除をしている写真

皆さんがよく利用する掃除機を使用してノミを撃退する事ができます。

この害虫が出たら部屋の中の隅から隅まで掃除機をかけましょう。生きているものだけではなく、死骸もアレルギーの元になるので徹底的に除去します。

家具と家具の隙間には、ホコリが溜まりやすく、ホコリがあるとノミの幼虫や卵、死骸もそこに溜まってしまいます。
そのため、いつも手が回らない場所も家具や電化製品を動かして、掃除する事をおすすめしています。

掃除機をかける前に、塩や殺虫剤を撒いておくと効果的になります。塩はこの害虫の卵の水分を吸収してくれるため、浸透圧で干からびさせる効果があります。

このようにいろいろな撃退法があるため、その時その時に合った適切な対処を行うようにしましょう。

また、殺虫剤を使用する際は、かけた場所がべたつく可能性があるため注意が必要です。
殺虫剤をかけた後は、この害虫の死骸を除去するために必ず掃除機をかけて対策を行うようにしましょう。

そして、最後はしっかりと換気をするようにしてください。また、火元には絶対に吹きかけないようにしましょう。

5. ノミ撃退のアドバイス

この害虫を撃退する際のアドバイスを今回いくつかご紹介していきます。

犬の体にノミ予防の薬を使用している写真

アドバイスとしましては、殺虫剤を使用したあと、べたついたりしてしまう危険性、薬品を取り扱う際の注意点などの情報をしっかりと調べ把握し、気を付けながら作業を行うという事になります。

そうする事によって安心安全に撃退作業を行う事ができます。わからない事はわからないまま作業を続けるのはやめて、すぐに調べるなどの対策を行いましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

害虫駆除の生活救急車

その他の害虫駆除の新着記事

おすすめ記事