鏡の修理をガラス屋に依頼するには?かかる費用相場や作業時間などを解説
公開日:2022.2.3 更新日:2024.4.3
鏡の交換が必要になったとき、どこに頼めばいいのか や、費用はどれくらいかかるのか等、様々な疑問が頭によぎる方も多いはず。
鏡の修理や交換はガラス屋さんが解決してくれます。
この記事では、鏡の修理をガラス屋に依頼するにはどうしたらいいのかについてご紹介します。
鏡の交換が必要になったとき、どこに頼めばいいのか や、費用はどれくらいかかるのか等、様々な疑問が頭によぎる方も多いはず。
鏡の修理や交換はガラス屋さんが解決してくれます。
この記事では、鏡の修理をガラス屋に依頼するにはどうしたらいいのかについてご紹介します。
鏡のガラス交換にかかる費用は大きさや形、依頼する業者や作業内容によって大きく変わります。鏡のガラスの修理の費用の内訳は、ガラス本体の代金、技術費、出張料金、部品代金です。全て合わせて約10,000円前後で交換することができます。
この値段はあくまでも角型中型鏡のガラスの場合になります。アーチ型の場合はプラス5000円、楕円形、丸形の場合は約45,000円前後と高額になってきますので注意しましょう。
さらに全身が映るような大型鏡のガラス交換費用は15,000円からとなります。円形の大型鏡の場合は20,000円から55,000円程度です。
特注などの鏡のガラスを交換する場合には、さらに費用が高額になるケースもあります。特注品などは場合によって専門業者ではガラス交換が出来ない場合があるので、特注品の鏡のガラス交換を希望している方は製造元に連絡しましょう。
鏡のガラス交換の際、元々使用していた鏡のメーカーから他のメーカーの鏡に交換したい際は取り付けられるのか、られないのかをしっかりと初めに確認しておきましょう。形やサイズによっては取り付けられない可能性もあります。また、必要な部品なども変わってきます。
作業の内容や枚数にもよりますが、1枚の一般的なガラスの場合は平均40分ほどで交換作業が完了します。ガラスのサイズ、ガラスの種類などによっては倍の時間がかかってしまったり、大幅に作業時間が変わってくる場合もあります。しっかりと余裕を持って依頼をすることが大切になります。
また、鏡のガラスのみの交換ではなく部品など全ての交換が必要な場合もあります。その場合も作業時間が大きく変わってきます。さらに、必要になる費用も変わってきますのでしっかりと調べておくようにしましょう。
無料で見積もりを行っている業者が増えてきています。1度家に呼び、見てもらうことをおすすめします。そうすることによって安心して依頼もできますし、大まかな作業時間、費用も知ることができるため、トラブルが起こりにくくなります。
交換したいガラスの種類や必要な部品によっては取寄せが必要になり、業者が行えるようになるまで数日かかってしまう可能性もあります。なので、しっかりとその辺の情報を調べておき、把握しておきましょう。早く作業をしてもらいたい場合は、色々な業者に問い合わせをし、在庫がある業者を見つけるようにするといいでしょう。
ガラスが割れた際は原因によって保険が適用されるかされないかが変わってきます。一般的な風災や盗難被害なら、補償されます。なので保険会社へ相談しようと決断できます。ですが、判断が難しい損害については、保険が聞くかもという考えに至りにくいのが現状です。
保険が適応される場合と適応されない場合の一例を保険ごとにご紹介します。まず、火災保険です。火災保険の場合、
・自然災害によってガラスが割れた
・冬場の熱割れでガラスにひびが入った
・鳥が窓に衝突してガラスが割れた
・飛び石でガラスが割れた
・子どもが近隣住宅のガラスを割った
・泥棒にガラスを割られた
という場合に保険が適用されます。なので、鏡の場合は適用されにくくなります。
次は家財保険です。この保険も適用される場合が火災保険と同様になります。ですが、補償範囲や金額は建物に設定している火災保険と家財保険では異なることもあります。なので保険会社へ確認をするようにしましょう。
保険適用には色々と条件が存在するため、なかなか鏡のガラスがその条件に当てはまることは少なくなってしまい、あまり適用されない場合があります。ですが、場合によっては、適用されるケースもあるため詳しくは保険会社へ問い合わせをすることをおすすめします。
まず、メーカーを知っておくということが大切になります。割れてしまった元々取り付けられていた鏡のメーカーを知っておくことで、交換する取り付け可能な鏡を調べることができます。
次に、費用です。鏡だけではありませんが、ガラスはサイズや種類によって大きく費用が変わってきます。そのため、準備しなくてはいけない現金も変わってくるのでしっかりとサイズや種類を調べ、素早く準備できるようにしましょう。また、費用は少し余裕を持って準備しておくと慌てずに済むのでおすすめです。
次に作業時間です。こちらもガラスのサイズや修理、業者ごとによっては異なってきます。しっかりと余裕を持って依頼をすることが大切になります。
そして、次が保険です。鏡ガラスの場合保険が適用されない場合が大いにあります。保険が適用されるか知りたい場合は、業者依頼の前に保険会社に問い合わせをし、聞いてみるようにしましょう。
また、ガラスが周囲に散らばってしまった場合は素手で触ったり、素足で踏みつけないよう軍手や靴などを履いて片付け作業を行うようにしましょう。怪我をしてしまうとまた違ったトラブルや、治療費がかかってしまったりなどの二次被害に繋がってしまう恐れがあります。注意しましょう。
かかる費用、作業時間、そして保険が適用されるかなど様々な情報をご紹介しました。それぞれ、サイズや種類によって大きく異なったり、保険に関しては適用される場合が少ない事がわかって頂けたと思います。
このように調べなくてはわからないことが他にもたくさんあります。ガラスだけに留まらずです。
なにかトラブルが起きて修理が必要になってもいいように、日頃から少しずつ情報を調べ、勉強しておくことがとても大切になります。ご紹介した情報を是非参考にして頂けると嬉しいです。