本文へ移動

ネズミの足音が聞こえてきた!いる場所の確認や駆除する方法について解説します

公開日:2023.3.9 更新日:2024.4.16
ネズミの足音が聞こえてきた!いる場所の確認や駆除する方法について解説します

夜寝ている時に天井裏からネズミの足音が聞こえてくることはありませんか。
自宅に潜むネズミをそのままにしておくと、害虫や健康被害などにつながるおそれがあります。

そこで今回はネズミの足音が聞こえて来た時の確認方法や、自分で駆除する方法についてご紹介します。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

害獣のROY株式会社

1.ネズミの足音が聞こえてきた際に確認する方法

天井裏など巣を確認

灰色のネズミの絵

ネズミの足音が聞こえた時、どのように確認すればいいのでしょうか。
ネズミは厄介な生き物であり、すぐに対処しておかないと、どんどん個体数が増えてしまうおそれがあります。
ネズミを確認する方法としては次の通り。

・ネズミの鳴き声を確認する
ネズミというと「チュー」といった声を出すイメージを連想しますが、実際のネズミは金切り声に近い鳴き声を発します。
具体的には「キーキー」や「キュッキュ」といった声です。
夜行性の生き物なので、夜中に耳を澄ませてみてこうした声が聞こえるか確認しましょう。

・ネズミがいそうな場所を確認する
ネズミは特定の条件の場所に巣を作ります。
条件としては、
・薄暗い場所
・巣の材料がある場所
・エサにありつけそうな場所
になります。

自宅内ですと、屋根裏や天井裏、押入れの奥、壁の中といったところにネズミの巣が見られる傾向があります。
こうしたところは暗く肉眼では確認しづらいので、まずは耳を澄ましてみてネズミの鳴き声や足音がするかどうか確認してみましょう。
特に夜中は周りが静かなので、ネズミの物音がはっきり聞こえます。

ただし、こうした薄暗い場所の点検はケガをする可能性があります。
自分での点検に不安のある方は業者にお任せするといいでしょう。

2.ネズミの足音をそのままにしておくとどうなる?

具体的な被害

電線をかじっているネズミの写真

ネズミは騒音被害のほか、経済面や健康面での被害を及ぼします。
存在が確認できたら、早めの対応が肝心です。

・騒音被害
基本的には夜行性であるため、深夜になると活動が活発化になっていきます。
屋根からネズミらしい足音が聞こえてくるのであればすぐに確認しましょう。

前述のように民家の天井裏や屋根裏といった暗い場所に住み着いていることが多いので、気づいていないうちにご自宅に侵入されている可能性があります。

・経済的被害
ネズミが住宅に住み着くと、自宅を支えている柱をかじられるようになります。
特に木造住宅の場合はその被害に遭いやすく、さらにネズミの前歯は伸び続けるのでそのダメージは大きいです。

他にも電気部品やそのコンセントをかじられて故障させられることもあります。
コンセントへの被害は漏電や火災といった被害を引き起こし、住宅に対して大きな損害を与えます。

・健康被害
野生の生き物であることから、ネズミはダニやノミのような厄介な害虫や病原菌を媒介しています。
もし家に侵入されてしまえば、ダニや菌によるアレルギー症状や命にかかわるような病気が引き起こされることも。

他にも夜中に天井を走り回っていれば、騒音でなかなか寝付けずにいることになります。
質の高い睡眠を送るためにも、ネズミを追い出すことは大切です。

3.ネズミを駆除する方法

自分でできる対策

駆除されたネズミの絵

ネズミの足音とその存在が確認できたら、すぐに駆除に取り掛かりましょう。
ここでは自分でネズミを駆除する方法をご紹介します。

・忌避剤を使う
ネズミ対策の定番アイテムとしてドラッグストアやホームセンターで売られている忌避剤。スプレータイプや燻煙剤タイプなどがあります。

スプレータイプは使い方が簡単で、ネズミに直接噴射するだけ。
ただし効果の持続性は短く、素早いネズミに噴射するのが難しいことも。

燻煙剤タイプは、自宅の隅々まで煙を撒いておきます。
大きなメリットとしては広範囲まで効果があること。
ただしこれもスプレータイプと同様、効果の持続性は高くありません。

置き型タイプは、スプレーや燻煙剤と違ってそれほど即効性は高くないものの、長期間にわたって効果が持続します。

・ネズミが嫌いなにおいを使う
ネズミは唐辛子のような刺激物のにおいが苦手。唐辛子に含まれるカプサイシンをネズミは忌避する傾向にあります。

また、ハーブの香りも苦手とします。
ハーブの香りがするアロマオイルと水を混ぜ、現れやすい場所にスプレーしておくといいでしょう。

・電磁波や超音波を使う
電磁波や超音波も駆除グッズの定番。現れやすい場所で使えば、しばらくネズミはその場所に近寄らなくなります。
ただし使用している期間が長いとネズミが慣れてしまいます。

4.ネズミの足音がするときは業者に依頼しよう!

専門業者をおすすめする理由

ネズミ駆除事業者の絵

上記の駆除方法を実行しても、なかなかネズミの足音が収まらない場合もあります。
また、ねずみはすばしっこい生き物なので、個人で駆除していくのは困難が伴います。

このようなことから、ネズミ対策は専門業者に依頼するのが一番
業者をおすすめする理由は次の通りです。

・プロの作業員が在籍している
専門業者にはネズミ駆除に関する知識と経験を兼ね備えたプロフェッショナルが在籍しています。
また、業者では一般では入手不可能な薬剤を使用してくれますので、より確実にネズミを駆除してくれます。

・事前準備をしなくてもいい
個人でネズミ駆除をしようとすると、駆除剤など必要なアイテムを買いそろえないといけません。
また、駆除作業に当たっては感染症の危険性があるので、医療用マスクやゴム手袋などの用意が必要です。

専門業者にお願いすれば電話一本でご自宅まで駆けつけてくれます。
依頼する側がすべきことは見積もりの確認と料金の支払いだけ。

・無料見積もりに対応している
ほとんどの業者では作業前に無料見積もりを実施しています。
相場を知ることはとても重要であり、同じ作業でも業者によって数万円も費用が異なる場合もあります。
3社以上から見積もりをとっておけば、お住まいのエリアで一番安い業者を見つけることができます。

5.ネズミ駆除業者の選び方

業者選びの基準

ネズミ駆除事業者の絵

うるさいネズミの足音の対策で頼りになるのが専門業者。
ただネズミ駆除を行っている業者はたくさんあるので、どこに依頼すればいいかわからない方もいらっしゃるかと思います。
ここではそんな方のために、優良業者を見極めるいくつかのポイントをご紹介します。

・専門資格を保有している
ネズミの駆除に関しては、
・防除作業監督者
・建築物環境衛生管理技術者
・防除作業従事者
・ペストコントロール技術者
・ペストコントロール技能師
といった資格が求められています。

こうした資格は知識と経験を持っている証明であり、安心して依頼することができます。
もし資格の有無についてわからなければ業者に問い合わせてみましょう。

・依頼者からの評価が高い
お近くにある業者を見つけたら、その業者の評判を確認しておきましょう。
優良業者ほど依頼された方から高評価を得ています。
公式ホームページや口コミサイトなどで実際に作業を依頼された方の声が閲覧できます。

・アフターフォローが充実している
ネズミの駆除は一度やってしまって終わりというわけにはいきません。しばらくして再び自宅に現れることがあります。
駆除業者では作業終了後の定期点検や再発した際の無償駆除など、さまざまなサービスを受け付けています。
アフターフォローに関しては保証期間が設けられていますので、依頼前に確認しておきましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

害獣のROY株式会社

ねずみ駆除の新着記事

おすすめ記事