本文へ移動

【屋根裏・天井裏】家からネズミを追い出す方法とは?対処方法を詳しくご紹介!

公開日:2023.3.9 更新日:2024.4.4
【屋根裏・天井裏】家からネズミを追い出す方法とは?対処方法を詳しくご紹介!

ネズミを追い出すにはどうすればいい?ネズミを追い出す方法についてご紹介します。
ネズミをなるべく傷つけずに追い出す方法もあります。ネズミも生きているので、なるべく傷つけたくないという方もいると思います。
そんな時は天井裏やその他のネズミが潜んでいる場所に、24時間電気をつけて明るくするという方法や、超音波などネズミが嫌いな音を出して追い出すといった方法などをおすすめします。
ですが、これらの方法で確実にネズミを追い出せるという保証はありません。なので注意するようにしましょう。今回はネズミ対策についての情報をご紹介します。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ねずみ110番

1. ネズミを追い出すための方法とは?

ネズミを追い出す方法の種類をご紹介します。

ネズミ捕りにかかったネズミの写真

ネズミを追い出す方法にはたくさんの種類があります。先程ご紹介したネズミを傷つけずに追い出す、電気や音を使った追い出し方の他にも、道具を使ったり業者に依頼するなどの方法があります。

そして追い出す際には手順も存在します。ネズミを追い出すためには、ネズミ専門に作られた忌避剤を利用するのがとても効果的な方法になります。そんな忌避剤を使用する場合としない場合についての紹介をしていきたいと思います。

まず、使用しない方法です。忌避剤を使用せずにネズミを追い出す方法としては、粘着シートやネズミ捕り用のカゴ、圧殺式捕鼠器などが使われます。中でも、粘着シートのネズミ捕りは作業がとても簡単で、捕獲したネズミも衛生的に回収・処理することが可能なのでおすすめです。

次に使用する場合です。忌避剤を使用する場合は、ネズミが嫌がる匂いを配合した忌避スプレーや忌避剤でネズミが生息しにくい環境を作るようにします。そうすることによってネズミが近づいてこなくなるという訳です。

ネズミを追い出すための忌避剤にもいろいろと種類があります。スプレータイプや燻煙タイプ、設置タイプなど様々な種類があり、それにより使い方や方法も異なるため、しっかりと予め調べて注意すべき点を把握し、使用することが大切になります。

2. ネズミを追い出す際の危険性

ネズミを追い出す際の危険性とは?追い出す際の危険性についてご紹介します。

ネズミの死骸を放置することを禁止する絵

ネズミを駆除する際は、必ず一匹残らず駆除することと、死骸は必ず片付けて残さないという事がとても大切になります。

ネズミの被害の中には、他の虫や動物を呼ぶという二次被害をもたらすということもあります。ネズミの死骸などを放置しておくと、そのネズミをエサとする蛇やイタチなどが家に侵入してくる危険性も出てきてしまいます。

また、ネズミの糞にも同じことが言えます。ネズミの糞をそのままにしているとゴキブリや他の寄生虫を呼び寄せてしまう恐れもあります。なので、しっかりと駆除をしたあとは、後片付けを忘れないようにしましょう。

また、その後にネズミが寄ってこないようにするために対策を施すことをおすすめします。同じことを繰り返さない為にもしっかりと対策を行うようにしましょう。

他にも、ネズミやネズミのフン、またネズミの死骸から漂う悪臭は、深刻な影響を及ぼします。なのでしっかりと掃除を行うことをおすすめします。また、死骸などを片付ける際は、悪臭対策のためにマスクを、そして素手でネズミを触らないために手袋を着用する事をおすすめします。

3. ネズミへの対処方法①

ネズミへの対処方法とは?ネズミへの対処方法をご紹介します。①

コンセント横の穴から頭を出すネズミの写真

ネズミはとても細い体のため、わずか1~2センチ程度の隙間があれば侵入することができます。外から家の中に浸入してくると思われる出入口を塞いでしまうことが何よりも大切になります。

特にガス管や水道管などが家に配管されているその隙間、またエアコンの配管の隙間などをモルタルやコーキング剤で塞いでしまうようにしましょう。

その他にも、換気扇を使っていない時はシャッターを常に閉めた状態にしておいたり、外壁が壊れている箇所があれば素早く修理することも効果的です。

または、窓を開ける時には、網戸を設置したりすることも大切です。とにかく、1センチ以上の隙間を無くすということがポイントになります。 ですが、素人が侵入口を全てふさぐというのは現実的にとても難しいです。ネズミを捕獲したり退治するところまではなんとかできたとしても、侵入口の封鎖は、プロの専門家でも難しいとされています。そういった作業は無理せず、プロに任せるようにしましょう。

ネズミに二度と侵入されない家にしたいなら、優良なネズミの駆除業者に依頼するのが早いです。費用はそれなりにかかってしまいますが、実績の豊富な業者であれば、確実に侵入口を塞いでくれますので、おすすめします。

4. ネズミへの対処方法②

ネズミへの対処方法とは?ネズミへの対処方法をご紹介します。②

洗い物の食器にたかるネズミの写真

ネズミは夜活動する習性があります。そのため、昼間に食べ物がテーブルの上にあってもまだよいのですが、夜は絶対に食べ物を放置しないということが最初のポイントです。

お仏壇にお供え物をしているような家庭もあると思います。そういった家庭の場合は、夜にはしっかりと片づけるということも大切になります。そして、生ごみも三角コーナーに入れっぱなしにはしておかないことも大切になります。

そして、さらには、ネズミが家の中に浸入してくる理由の中に、巣作りというのがあります。とくにビニール袋や段ボール、あるいはティッシュペーパーや新聞紙というのは、ネズミの巣作りによく使われる材料となってしまいます。そのため、それらを室内にいつまでも放置しておかないようにし、戸棚や収納棚にしまっておくということも大切なので、しまうように心がけましょう。

また、家具の裏などには巣を作る危険性が高い箇所になっているため、数日置きに掃除するようにしましょう。

ネズミによる被害は、わかっていただけたと思いますが、とても厄介なものです。しかし 、家の中に浸入させなければ防ぐことが可能です。そのためにも、しっかりとグッズなどを上手く活用し、しっかりと対策を行っていくことをおすすめします。

5. ネズミを追い出す時のアドバイス

ネズミを追い出す時のアドバイスとは?ネズミを追い出す際のアドバイスをご紹介します。

パンを食べているネズミの写真

ネズミによる被害はしっかりと対策をしていれば防ぐことが可能になります。ですが、素人では難しい作業が多いため、完璧に家からネズミを追い出したいという方は、しっかりとプロの業者に依頼する方法をおすすめします。

その他、対策グッズなどを上手く活用することによってしっかりと防ぐことができるため、まずは自分でもできる小さな事から始めることをおすすめします。

是非ご紹介した情報を活かして対策を行うようにしてください。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ねずみ110番

ねずみ駆除の新着記事

おすすめ記事