強化ガラスとはどんなガラス?特徴や交換にかかる費用相場などを解説
公開日:2021.10.28 更新日:2024.4.2
強化ガラスとは一体どんなガラス?
この記事では強化ガラスについて、特徴や交換方法、交換にかかる費用相場などについてご紹介しています。
強化ガラスへの交換をお考えの際に、ぜひ参考にしてみてください。
強化ガラスとは一体どんなガラス?
この記事では強化ガラスについて、特徴や交換方法、交換にかかる費用相場などについてご紹介しています。
強化ガラスへの交換をお考えの際に、ぜひ参考にしてみてください。
「強化ガラス」は、一般的なフロート板ガラスに比べて3~5倍の強度を持つといった特徴のあるガラスです。
仮に破損したとしても、破片がつぶ状になり、鋭い破片や割れ残りがないため、比較的安全とされています。
ただし、割れる前までは非常に強力ですが、一旦衝撃が加わると全てのガラスが割れてしまうため、防犯性能は高くないとされています。
通常の強化ガラスは割れた際の安全性から、子どもの多い学校や自動車の窓ガラスなどによく使われています。ただし、自動車のフロントガラスには、事故の時に粉々に割れた強化ガラスが視界を奪ってしまい、その後の対処が遅れることや破片による失明事故が実際にも起こってしまったため、その後は割れても破片の飛び散らない「合わせガラス」の使用が義務化されています。
また、自動車など視界が非常に強い影響を持つ場面では、「高透過強化ガラス」が用いられています。こちらは、通常の強化ガラスに含まれる緑色の成分を少なくした透明度の高いガラスになります。自動車の窓ガラスだけでなく、展示品の囲いガラスに使われたりもします。
逆に、太陽の日射エネルギーや赤外線、紫外線の吸収を抑えるスモークタイプもあります。こちらは、太陽に近い高層ビルの外装などに使われています。
強化ガラスのサイズは、4mmから19mm程度までと幅があり、現在使っているサッシに合わせて厚さを選ぶ必要があります。
・透明強化ガラスの価格
厚さ5mm:900×800:約20,000~30,000円
厚さ5mm:900×1800:30,000~40,000円
厚さ8mm:900×600:約20,000~30,000円
厚さ10mm:900×800:約30,000~40,000円
・強化擦りガラスの価格
厚さ5mm:600×600:約10,000~20,000円
厚さ5mm:300×300:5,000~10,000円
以上は相場となっているため、各社で価格は異なってきます。何社か比較して依頼するといいでしょう。また、サッシにガラスの厚みが収まらない場合には別途工事費用が必要になる場合があります。
まず、自分で設置するか専門業者に委託するか選択します。
強化ガラスの場合、厚みに幅があるのでどれを選べば良いのか、規格はどれにするのかなど専門的知識を要する場合があります。そのため、基本的には業者に依頼するのが良いでしょう。
業者に依頼した場合には、ガラス本体代金とは別に工事費用などがかかるので注意してください。
自分で設置する場合には、規格・厚みを間違いなく選択する必要があります。
ガラスを購入後は以下の手順で設置してください。
1. サッシをバラしてガラスを取り外します。
2. ガラスにビートを巻きます。(角の部分は、ビートを2/3カットして曲げます)
3. ガラスをはめ込んでサッシを組み立てます。
作業の途中で手を滑らせてガラスが割れてしまった・・・といった話はよく耳にします。そのため、作業に不安のある場合は、業者に依頼することをおすすめします。
強化ガラス本体料金以外にも、交換業者に依頼した際には様々な諸経費がかかります。交換業者によっても料金は様々なため、比較してご紹介します。
A社:交換費用10,000円/1枚、旧ガラス処分費用2,500円/1枚
B社:交換費用 15,000円/1枚、旧ガラス処分費用1,000円/1枚
C社:交換費用 20,000円/1枚、旧ガラス処分費用キャンペーン期間0円
1枚あたりの料金で支払うことが可能なので、交換枚数が少ない場合にはそれだけ費用を抑えることが可能です。
天窓など高所のガラスの場合には取り付け場所によって足場や高所作業車、クレーンなどが必要になると別途費用がかかる場合があります。また、通常のサッシとは異なる特殊なサッシが使われている場合にも工事費用が余分にかかる可能性があります。
強化ガラスは通常のものと、主に自動車のフロントガラスに使われる合わせガラス、展示品の囲いに使われる高透過ガラスなどいくつか種類があり、用途によって使い分けられています。強化ガラス1枚当たりの価格は規格にもよりますが約20,000円~40,000となっています。価格については、各社異なりますので比較して依頼するのがいいでしょう。
強化ガラスの設置、交換は専門業者に依頼するのが良いです。もしも自分で行う場合でも規格や厚みをしっかり測りましょう。また、ガラスの取り扱いには十分に注意をしてください。