本文へ移動

すりガラスとはどんなガラス?特徴や交換にかかる費用相場などを解説

公開日:2021.10.28 更新日:2024.4.2
すりガラスとはどんなガラス?特徴や交換にかかる費用相場などを解説

すりガラスとは一体どんなガラス?
この記事ではすりガラスについて、特徴や交換する際の方法などについてご紹介しています。
業者へ依頼した場合にかかる費用相場などについてもご紹介しているので、すりガラスへの交換をお考えの際にはぜひ参考にしてみてください。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ガラスの生活救急車

1. すりガラスの特徴

すりガラスとは一体どんなガラスなのか、特徴についてご紹介します。

すりガラスの写真

すりガラスは透明なガラスの片面を金剛砂と金属ブラシで不透明に加工した板ガラスです。主な特徴としては、窓の外から中が見えないようになっている目隠し効果があります。

また、光を遮りながら、柔らかい光を均一に取り入れることができます。光を通過させ、拡散させる効果もあるため、部屋の中が暗くなることがありません。光の通過度に関しては、通常の板ガラスよりもすりガラスの方が高くなっており、光をより多く取り込むことができます。

また、光の通過度が高いため近い距離にある物体の輪郭がハッキリと見えます。水に濡れるとさらに輪郭がハッキリと見れるようになります。

手入れのしやすさとしては、すりガラスは表面が凹凸になっているため通常の板ガラスと比べると手入れはしにくくなっています。

これらの特性を生かし、ドアガラスの下部や、お風呂場、洗面所、お部屋の間仕切りなどに使用されることが多いです。

2. すりガラスへの交換にかかる費用相場

種類によって交換費用は異なります。すりガラスの交換費用相場をご紹介します。

電卓と虫眼鏡の写真

交換する際には、交換したいガラスの規格、厚さ、窓枠の種類などの要素で値段が変わってきます。

厚さ2mm:80×90の窓ガラスの交換:18,000円
厚さ2mm:50×50の玄関ガラスの交換:16,000円
厚さ2mm:障子ガラスのすりガラスの交換:24,000円
厚さ2mm:掃き出し窓の交換:25,000円


大きさや厚さなどによって、大きな差はありますが、一般的なすりガラス1枚の交換の場合、15,000円から30,000円ほどの費用がかかる場合が多いです。

費用を安く抑えるためには、交換する前に必ずいくつかの会社から見積もりを貰うことをおすすめします。また、規格、厚みなどを必ず現地で確認してもらってから見積もりを出してもらってください。

ガラスの厚さや交換箇所などによって金額が大きく変わってきます。そのため事前にネットなどを使い、情報収集をしておくと便利だと思います。業者によっても多少の金額の差は出てくるため調べておくと良いでしょう。

3. すりガラスに交換したいときはどうする?

交換は自分でも作業可能!ただし技術が伴うので作業に不安な人は業者へ依頼することがベター!

歩いている男女の影の写真

すりガラスは、一般的な板ガラスと同様に自分で交換することも可能です。ただし、ガラスの交換は技術が必要な作業でありサイズの調整なども慎重に行わなければ隙間ができてしまう可能性があります。技術があれば自分で行っても良いですが、基本的には専門の業者に頼むことをオススメします。
また、特殊な枠の場合はさらに素人では交換が難しくなるので、業者に依頼するのが無難です。

さらに、作業の途中でガラスが割れると怪我をする恐れもあるので、自分での交換をお考えの際には十分に注意するようにしてください。怪我のリスク以外にも、ガラスが割れてしまうと購入費用も余分にかかってしまいます。

そのため、作業に不安のある場合は、専門のガラス交換業者へ依頼することをおすすめします。

4. ガラスの種類をすりガラスに!交換を業者に依頼した場合の費用相場

すりガラスの交換を交換業者に依頼した際にかかる費用相場についてご紹介します。

床に置かれたヘルメットや軍手などの写真

ガラス本体以外にも運送費や特殊工事費などを含めた代金が請求されます。以下は3社の比較費用となっています。実際に交換を依頼する際にもいくつかの会社に見積もりを出してもらってください。

A社:基本料金5,000円、特殊工事費10,000円、出張費2,000円、廃棄処理費2,000円/1枚
B社:基本料金キャンペーン0円、特殊工事費10,000~15,000円、出張費5,000円、廃棄処理費1,000円/1枚
C社:基本料金5,000円、特殊工事費10,000円~15,000円、出張費場所による、廃棄処理費1,000円/1枚 相場は約20,000~25,000円となっています。

特殊工事費は、サッシの交換や高所作業時などの場合にかかる費用としてまとめています。

ガラスによって何に強いのか弱いのか、適しているのかいないのかも変わってきますし、交換にかかる金額も変わってくるため、事前の情報収集が作業をスムーズに進めるためのポイントと言えるでしょう。

5. まとめ

ここまでご紹介したすりガラスに関する情報をまとめてご紹介します。

すりガラスをイメージした絵

すりガラスは透明なガラスの片面を金属で擦ることによって不透明に加工したガラスです。光を遮りながらも光の透過性は高いため柔らかい光を均一に部屋に取り込むことができます。

すりガラス本体の金額は、大きさや厚さで変わってきますが相場は15,000~30,000円となっています。

すりガラスは一般的なガラスと同じ交換方法をとることができますが、こちらも安全面などを考えると業者に委託することをオススメします。

ガラス本体以外にも、基本料金や特殊工事費、出張費などの諸経費がかかりますが、こちらも相場は20,000~25,000円となっています。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ガラスの生活救急車

ガラスの修理・交換の新着記事

おすすめ記事